ドイツGP 決勝
f0181127_1482761.jpgマーク・ウェバー初勝利!
今回はなかなか見ごたえあったな。
雨が降らなかったおかげで予想してたより落ち着いたレースにはなったけど、スタートから度肝を抜かれたね。
2番手スタートのバリチェロがスタートでウェバーを抜いてトップに!
その際には2台が接触!
なにも壊れなくて良かった。

ところが、それよりもハミルトンのロケットスタートがすごかった。
5番手スタートのハミルトンがKERSを使って一気にトップのバリチェロに並んで1コーナーへ!
結果、ハミルトンは曲がりきれずにオーバーラン。しかもパンクと散々だったけど、見せ場は作ったね。
ネットで記事読むと、ハミルトンは1コーナーでウェバーに接触されたみたいだね。気付かなかったけど。

そんなこんなで、序盤は1位バリチェロ、2位ウェバーで周回を重ねる。
ウェバーと3位の差が開いていって、バリチェロかウェバーの優勝がかたそうな雰囲気が漂ってきたところになんと、ウェバーにドライブスルーペナルティ!
スタート時のバリチェロへの幅寄せによる接触がペナルティの対象に。
ウェバーは今日って日を一生後悔することになるんだろうな、なんて思っていたんだけど、バリチェロのピットストップと同じタイミングでピットロードをスルーしたウェバーはなんとトップでコース復帰!
その後1回目のタイヤ交換を終えてコース復帰した時点でなんと実質2位!(前にいた他のマシンはピットストップ前だったので)
しかも追うべきバリチェロは3ストップ作戦なのに対してウェバーは2ストップ作戦。
これは面白い!
それに対してバリチェロは、ピットストップ後のコース復帰の際に遅い車に引っかかるわ、給油でトラブルわ、終いにはバトンにまで抜かれて終わってみれば6位!
そりゃバリチェロも怒るよ!

それにしてもレッドブルが速い。
レース後のインタビューで、3位のマッサがウェバーに「KERSをあげるから代わりにダウンフォースをくれ」なんて言ってたね。

他には15位スタートのニコが4位フィニッシュ!
すごいな。
それに対してチームメイトの中嶋は13位スタートの12位フィニッシュ。
ダメだこりゃ!
ただし、ファステストラップはニコを上回って5位。
にしても、この差は何なんだ?
残り全レースでニコより速くかつポイント取らないと来年はないな。
て言うか、今シーズン途中でクビかも。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-07-16 01:57 |