エッフェル塔 その2(2008仏旅行43)
f0181127_13221570.jpgお次はエッフェル塔。
まずはシャイヨー宮からの眺め。
たぶんエッフェル塔を見るならここがベスポジかな。
昼間も夜もここから見とかないと損だね。

このあとエッフェル塔の真下で家族と待ち合わせ。
4人で観光したのはパリ二日目以来!
真下にはいろんな人がいます。
まずは登るのに並んでる人。
大道芸人(けっこうしょぼい)
売春婦(たぶん)
それから自転車に乗った警官。

f0181127_13205927.jpg列に並んで登り始めるまで40分ぐらい待ったかな。
とりあえず階段で行ける2つ目の展望台までは階段で行って、最後はエレベーター。
最後のエレベーターは混んでてこれ以上並ばないでくれと言われ、30分ぐらい待ったかな。
世界的に有名な観光名所だけあって、いろんな国の人がいたみたいです。
中には日本語Tシャツを着た人も!
「クウガス」っておいおい!

f0181127_1330186.jpgそれにしても眺めがいい!
前も書いたけど、空気がきれいなんだろうな。遠くまで霞まずによく見える。
しかも空が青いから、見てて気持ちがいい。
しかも、エッフェル塔は東京タワーと違ってガラス越しに外を見るわけではなく、金網で落ちないようになってるだけで、高さも風も生で感じることができる造り。
もちろん天井なんてありません。いいねー!
そして一番上の展望台は東京タワーのよりたぶん高い!
上るとてっぺんがすぐそこ。
調べてみると東京タワーの展望台より50m以上高いみたいだね。
最後の写真はモンパルナス方面(家の方)の写真。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-08-14 13:33 | 旅行