帰郷
f0181127_1132878.jpg札幌に行ってきました。
夏の札幌はなんと15年ぶり。
あまり時間もないので、生まれ育った町を散歩することに。
地下鉄の駅からバスに乗ると、住んでた場所まで近いこと。
昔は遠く感じたけど、あっという間に到着。
よく遊んだ公園に行くと、何もかもが思い出よりも小さく、低く、狭かったな。
街並みもいろいろ変ってたし。
15年という歳月は街並みも自分も大きく変えてしまったようで。

f0181127_1153737.jpgそれにしても札幌の空は青い!
そう思って空を見ていたら「札幌の空」っていう歌を突然思い出した。
歌詞が「ルールー…… 札幌の青空は~」で始まるさびしい感じの曲。
札幌に住んでる人は何とも思わないかもしれないけど、札幌の空ってほんとに青いんだ、とつくづく思いましたね。

f0181127_1163311.jpg関東や最近よく行く大阪とか、函館ではこういう空はあまり見ないな。
函館なんかは空気はきれいだと思うんだけど、海のせいで薄く雲がかかってるのか、あんまり青いって印象はないんだよね。
雲ものぺっとした感じのが多い気がするし。

日本にもこんなきれいな空があったんだと自分の目で見れてちょっとうれしかったな。
しかもそれが故郷の空となればね。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-09-09 01:24 | 旅行