ロダン美術館(2009仏旅行7)
f0181127_11304141.jpgお次はロダン美術館。
入場するのに10分ぐらい並んだけど、入ってみるとそんなに混んでるって感じはなかったな。

ロダン作の花子の彫刻。
モデルは約100年前に単身ヨーロッパにわたって活躍した役者の花子。
花子をモデルにしたロダンの作品は50点以上あって、ロダンの作品の中で一番多く作品になったモデルらしい。
向こうで大活躍した役者がいたなんて知らなかったな。

f0181127_1131434.jpg
こっちはゴッホのタンギー爺さん。
バックには浮世絵が書かれていて面白い。
浮世絵とか日本文化に感化された作品がいろんな美術館で見れます。
説明書きにジャポニスムと書いてあっても、日本というよりは中国じゃないかっていう作品もあったけどね。

f0181127_11412486.jpg

そういえば能のお面らしきものもあったね。
ロダンのコレクションってことかな。

この美術館の庭がまた立派!
庭見るだけでもいいぐらい。
雰囲気はちっちゃい宮殿みたいな感じだったな。
f0181127_11422787.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-11-15 11:44 | 旅行