PLANET OF THE APES
やりました!
長年の悲願(?)だった 映画 猿の惑星シリーズ制覇!
いやー長かった。
何年越しで見たか全く憶えてないけど、たぶん12・3年越しかな。

なんだかんだで一番おもしろかったのは1作目だな。
ラストのオチがよかった。
ハッピーエンドかと思いきや、主人公が絶望の淵に追いやられて終わる、っていう有名なあれね。
f0181127_020958.jpg
2作目以降は微妙だったな。
人間しゃべれんじゃん!とか、カルトとか色んなことがぶっ飛んでたね。

3作目は無難なできだったけど、悲劇はあまり好きじゃないし。

4・5作目は無理ありすぎ!
しゃべれもしない猿の暴動で人間が負けたり、その何年か後には猿がみんなしゃべれるようになってたり。
5作目のラスト、猿が奴隷的な立場だった人間を対等な立場と認めるシーンは不愉快だったね。
他意は無く物語のストーリー上そういうオチにした、って言われればそれまでだけど、白人が他の人種を対等の立場として見てやってるんだぞ的な感じがしてさ。
映画を作った白人の自虐ネタとはまったく思えないし。
真意はわからんけどさ。

ま、でも全作見れてすっきりしたかな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-12-24 00:22 | 映画