人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴルフ・ツインドライブ
Wからエンジンとモーターのハイブリッド車「ゴルフ・ツインドライブ」のニューモデルが公開されましたね。ゴルフ・ツインドライブ_f0181127_0231262.jpg
家庭用電源で充電するプラグインタイプ。
100km走って燃料消費が2.5L。てことで燃費は驚異の40km/L!
ただし電気代もかかるわけだから、ランコスはどんなもんなんですかね。

モーターだけ使うと最長航続距離は50kmらしい。
ゴルフ・ツインドライブ_f0181127_0242684.jpgまぁ微妙な数字だとは思うけど、どんどん研究して実用的な電気自動車を作ってほしいもんです。

とはいっても、環境問題と化石燃料の枯渇問題を考えると、発電方法から新しい技術が開発されないと自動車の未来というか人類の未来は暗いね。
石油の可採年数は45年ぐらい、天然ガスは60年、ウランでさえ100年無いと言われてますからね。
もちろん今までのようにもっと資源が見つかる可能性とか、可採年数が嘘という可能性もあるけど…。
どちらにせよ、クリーンエネルギーの効率を上げることは不可欠だな。

こちらの車は同じくVW「シロッコ」の特別仕様車。
結構かっこいいし、内装も俺好みかも。
日本のメーカーもこんな車作ってくれたらな。ゴルフ・ツインドライブ_f0181127_0261159.jpgゴルフ・ツインドライブ_f0181127_0281768.jpg
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-12-02 00:53 |