ホンダがF1撤退!
いや~ホンダのF1撤退、衝撃的だったね。
ロス・ブラウンが「来年は勝てるマシンがあった」とか言ってるみたいだけど、チーム売るためにオーバーに言ってるだけとしか思えないな。

f0181127_3275422.jpgBARへのエンジン供給から始まった今回の参戦はハッキリ言って良いところ無し!
(ほんとはいいとこもあったはずだけど、それ以上にひどいことがありすぎて、記憶にない。)
2005年はレギュレーション違反でリザルト取り消しに出場停止。
2007年は風洞実験施設やら計算に問題があったことがシーズン後半に判明。「今までの開発は無駄だった」的な発言も。
2008年はスーパーアグリ抜かすと参戦10チーム中9位。
2000年から2008年の参戦で勝利はたったの1勝。しかも大荒れのレースでの勝利。
ホンダファンとしては泣きたくなるね。

F1参戦第2期の栄光がなつかしい。
f0181127_3322035.jpg写真は名機マクラーレンMP4/6。
一番好きなF1マシン。
ホンダの撤退を惜しんで涙を流していたセナが印象的だったな。
撤退後フェラーリにアドバイスして復権に貢献したとか噂もあったしね。
ところが復帰したらボロッボロ!
ヨーロッパでのイメージダウンは大きかったんじゃないかな。

FIAから全チームのエンジンを将来的に統一する方針案が出されてるけど、その場合に有利なチームが出ないようにどのチームも使ってないエンジンに統一されることも見込んでの撤退かと思ったけど、そうでもなさそうだね。
このままいくとエンジンはコスワース製がスタンダードになりそう。

エンジン開発の凍結をするならスタンダードエンジンもありかもって思うけど、メーカーは旨味がないし、何より観てるこっちが盛り上がらない。
ドライバーより車メーカーのほうが身近だから応援する対象にもなりやすいし。
それにフェラーリに身近な大衆車メーカーのホンダが勝っちゃうってところが醍醐味だと思うんだよね。
資金面からいくとエンジン開発の規制は必要だと思うけど、凍結以外の方法はないもんかね。
ホンダもトヨタもトップチームとエンジンに差があると思うけど、そこを改良できないんじゃな。
プライベーターはエンジン載せ換えればいいけどメーカー系はそうはいかないからね。
なんにしろ、ロス・ブラウンもトヨタもドライバーラインアップからテコ入れする必要があるんじゃないの。

そうそう、就職するまでホンダの信者だった俺は、「ホンダ以外の日本車は車じゃない」と言っていたらしい!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-12-09 03:53 |