2008年 11月 15日 ( 1 )
ホームゲレンデ
今日はよく行く尾瀬岩鞍スキー場をご紹介!

このスキー場は、どのコースも面白い!
言い換えると、どのコースも斜度が割とあって滑り応え十分。
「急斜面を滑るとそのコースの途中からは緩斜面でつまんない」ってスキー場が多いけど、ここはそれがないのがいいね!

コースも多彩。
フラットな急斜面は、圧雪コースあり、非圧雪コースあり、そいでもって長いコブ斜面も2コース!
極めつけは何といっても40度の超急斜面コース!そういえばここもコブだな。

一応緩斜面もあります。f0181127_0514542.gif2月ぐらいからは緩斜面の端っこにパークとスノボークロスのコースっぽいのもできます。
ちょっとしょぼいけどね。

あとは標高があまり高くないので強風でリフトが止まるってことは少ないかな。
そのかわり雪質はいまいち。
行くなら1月の雪が降ってる日がお勧め。


残念なことに難点もちょこちょこあるんだよね。

一つ一つのコースが割と狭目なので、ボーダーはちょっと滑りずらいかも。
それもあってか、スキーヤーとボーダーを比べるとスキーヤーの方が数が多い珍しいスキー場!

そして何といっても料金が高い!
曜日によるけど一日券は4500円前後!ナイターは別料金。
よくコンビニで昼食券付きで安く売ってるけど、ここは平日と春スキー期間しかそれが無いんです。
もしかしたら昨シーズンはあったかもしれないけど、どちらにせよ高い!
しかも土日は駐車料金1000円。

アクセスもいまいちかな。
関越の沼田IC降りてから1時間ぐらい。
土曜日だと帰りは渋滞で2時間かかることも。
また関越が混むからね。
俺は最近は下道派かな。

個人的にはスキー場に入っていく最後の道が急なのが1番イタイ。
車が雪道との相性が最悪なもんで。
一度どうしても登れなくて、スキー場変更したことあります。

とまぁ、ながなが書きましたが、中級者以上の方、特にコブ好きにはお勧めです。
近場に日帰りで行きたいという方は是非どうぞ。
そんときは俺を連れて行くことをお忘れなく!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-11-15 00:59 | スポーツ