カテゴリ:旅行( 71 )
ペルセウス座流星群
赤城山でペルセウス座流星群見てきました。
残念ながら天気は曇り(*´Д`)=з
雲の切れ間からしか見れなかったけど、特大のを見れました。
車を停めて、星を見る準備をしていた時、友人の驚いた声に空を見上げると、明るい流れ星が消えずにまだ流れてました ΣΣ(゜Д゜;||)
しかも、流星が消えた後、流星痕まで!
Zガンダムとかが飛んだあとのアニメーションみたいな感じですごい神秘的でしたね。
あとは国際宇宙ステーションらしきものも観れたな。
結局、星空を見れたのは30分無かったかもしれないけど、心に残る星空だったね。

そのあとは大沼で少し寝てから、小沼と血の池巡り。
f0181127_1925742.jpg


f0181127_19463.jpg
血の池は梅雨から8月ぐらいまでは水があるみたいだけど、その後は水が無くなり草原になるようで、すでに水は無くただの草原。
なもんで、血の池跡をバックにこんな写真を撮ってみました f^_^;
デコピンされたていで。



最後はみどり市で川遊び!
川に入ったのは何年振りかな。宮崎で入って以来かも。
ヒルに血吸われた奴もいたけど、気持ちよかったな。
f0181127_1954262.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2011-08-16 19:16 | 旅行
青葉城
何年かぶりに仙台に行きました。
チャリンコで走った東北大の坂道とか懐かしかったな。
青葉城跡では城壁の裏側の展示がありました。
1枚目の写真が表側。2枚目が裏側です。う~ん、地味だな。
f0181127_1927763.jpg
f0181127_193121.jpg
城壁の補修工事をしたときには、城壁の内側からそれより前の城壁が発掘されたりとなかなかおもしろそうです。


f0181127_1932459.jpgそしてなによりいい眺めでした。
ただ、残念なことに、カメラのレンズが汚れてることに後から気付いたけど ( ̄〇 ̄;)
次は日帰りじゃなくて、遊びでゆっくり行きたいね。

f0181127_193463.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-09-11 19:37 | 旅行
オペラ・ガルニエ(2009仏旅行14)
四日目。
まずはオペラ・ガルニエ。
オペラ鑑賞したわけではなくて、建屋の見学だけ。
話のネタで観賞してもいいかなって気も若干したけど、オペラにはまったく興味ないし、言葉も分かんないし、ソッコウ寝ちゃうな。バレエは見たかったけど。
f0181127_0213657.jpg

見学はガイド付きのプランもあったみたいなんだけど、ガイドは日本語なのかどうかもわからず、結局普通に入場しちゃいました。
大階段ではスケッチしてる人がいっぱいいて、さすが芸術の都って感じでしたね。
中はすごい豪華!でもドレスコードはないんだね。意外!

f0181127_0235522.jpgf0181127_0241848.jpg
f0181127_0243847.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-08-23 00:28 | 旅行
マレー改革派教会(2009仏旅行13)
f0181127_16485223.jpg鐘が鳴るパリ市庁舎(右の写真)の前を通り今日のメイン、マレー改革派教会へ。
前の年に来た時は外側は補修工事中でよく見れず、中にも入れずじまい…。

f0181127_16511995.jpg


外観はドーム型の屋根が特徴的な教会。
中も他の教会とはぜんっぜん違う!
礼拝堂はなんと丸い部屋。
奥には別の部屋があったり、地下室もありました。
地下室があったことは教会を後にしてから知ったんだけどね。
「もっと早く言ってよ!」って感じでした(笑)

f0181127_17211654.jpg

困ったのが写真!
部屋は丸いし、天井高いしで、どういうアングルで撮ればいいかわからず、結果いい写真が無いです。
ついでに外観の写真を撮り忘れ、地下室はもちろん無し。
てことで外観の写真はネットから拝借、あとは妹とかの写真も混ざってます。

f0181127_17234768.jpgこの日はさすがに疲れてしまい、夕食食って帰宅。
また夕食で頼んだチキンがデカイこと。
体調不良もあって半分も食えなかったな。
f0181127_1729199.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-07-19 17:30 | 旅行
人型(2009仏旅行12)
3日目、朝起きたら熱が…。
しかも結構高熱。
そういえば2日目の未明、寝てる間に足をつること数回。
2日目は足が痛いまま外を歩き回ってたんだけど、やっぱり体調がおかしかったんだな。
この熱は少なくとも2・3日は寝てないとだめかも、最悪1週間寝っぱなしか…、って感じだったんだけど、寝てると異常なまでの発汗。
シーツに人型ができました。
寝巻と毛布とシーツ換えること、お昼までになんと3回!
人間って寝てるだけでこんなに汗かくことあるんだ。
結果、熱も下がっちゃいました。
てことで、体はふらふらしてたものの午後から外出。f0181127_0161518.jpg

まずはサン・セヴラン教会
入口に人が立ってて、中に入れないのかと思ってしばらく様子を見てたらどうやら物乞いらしい。
そんな風にあまり見えなかったけどね。
中は意外に他の教会と共通した構造。
ちょっと教会の中は見あきてきた感が…。

f0181127_0164227.jpgf0181127_017824.jpg
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-07-12 00:32 | 旅行
待ち合わせ(2009仏旅行11)
f0181127_0162937.jpgこの日(まだ二日目f^_^;)の夕食は、成田から北京までの飛行機で隣になったN君と一緒にすることになって、エッフェル塔の下で待ち合わせ。
夕食前にセーヌ川のクルーズを堪能した後、カフェへ。
風が出てきたと思ったらすごい夕立!
コートが必要なくらいめちゃめちゃ寒かったな。
"くらい"というか絶対必要だったね、7月だったけど。


f0181127_0171899.jpgそれから目的のビストロへ。
そこは、日本でフランス料理のコックをしているN君の同僚のパリジャン(かな?)一押しのビストロ!
店内の雰囲気はみんなワイワイガヤガヤやってていい感じ。
そして料理も美味い!
料理の写真も何枚か撮ったんだけど、来る皿来る皿美味しそうで写真なんか撮ってる場合じゃないぞ!ってことになり…、
え~、まぁ要するに、美味そうで写す前に食べてしまったってだけなんですが、そこは勘弁ってことで。
f0181127_0175145.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-04-28 00:39 | 旅行
Happy Wedding!(2009仏旅行10)
f0181127_1302878.jpg久々に旅行記です。

警官と写真を撮った後、さらにエッフェル塔に近づいていくと、新郎と新婦が写真を撮っていました。
小雨が降ったりやんだりしてたから、ちょっと残念だっただろうけど、幸せそうでしたね。

そして、白いリムジンが豪快に路駐。
横付けじゃなく、なぜかフロントから歩道に乗り上げてました。
そんで、この結婚と全く関係ないであろう人達が代わる代わるリムジンの前で記念撮影。
「おいおい…」と思いながらも、とりあえず俺も撮影 f^_^;

そういえば、年末に見たテレビ番組では、この芝生の上は入れないようになってたような。
芝の張り替えでもしたのかな。
f0181127_1305252.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-01-19 01:39 | 旅行
フランスのナンバープレート(2009仏旅行9)
f0181127_16581386.jpg平和の壁からエッフェル塔に向かって歩いて行くと警官発見!
去年のロンドンに続いて一緒に写真撮ってもらっちゃいました。
ただ、ちょっとノリが悪かったな…。
ちなみにパトカーはプジョー・308とルノー・セニック。
去年ノートルダム大聖堂の前で撮ったパトカーも308…だったかなと思い、写真見て確認。やっぱり308。
まったくおんなじ車ってことはあるわけないよな、と思いナンバーをみると上2桁は75で同じ!
残念ながら残りの桁は今年の写真には写ってなかったね。

f0181127_17122442.jpgよくよく考えると、パトカーだしなんか意味がある数字なのかも、と思い調べてみました。
去年まで発行されてたナンバーはこんな形式。
フロントが白地で、リアが黄色地。
数字最大4桁+アルファベット最大4桁(但しここまでで最大6桁)+地域番号。
ちなみにパリの地域番号は75。

f0181127_1721560.jpg今年から発行されてるのは、フロントもリアも白地でこんな形式。
地域番号は無いらしい。

パトカーのナンバーはどちらとも形式が違うので、普通車とは違うのかも。
でもって、だぶん旧式のナンバーで最初の2桁はパリの地域番号の75ってことかな。
3文字目のNも意味があるようだけどよくわからんね。

旅行で撮った車の写真の中には、黒地のナンバーも発見。
詳細はよくわからんけど古い車に付いてるらしい。車が古いと付くのか、去年までのナンバー制度のさらに前の制度が黒だったのかとかは不明。
左のプレートはナンバーの並びがまた違うしね。
f0181127_1743362.jpg

他には外交官用が緑地、短期滞在用が赤地らしい。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-12-23 17:55 | 旅行
平和の壁(2009仏旅行8)
f0181127_1461555.jpgシャン・ド・マルス公園にある平和の壁。
なんなのかは全然知らなかったというか、存在を知らなかったんだけど、通りかかったらちょうどキスしてるカップルがいたので撮ってみました。

この壁何やらいろんな文字で何か書いてるなと見ていると、日本語で平和とありました。
まぁなんか平和のモニュメントなんだろうね、きっと。
真ん中の壁にはモニターがあったんだけど、壊れてるのか何も映っておらず。
後で調べてみると、平和への願いを込めたメッセージを公式サイトに送ると、それがモニターに表示されるらしい。
「推定 平和のモニュメントが壊れてるってどうよ…。」 とか、「やけに『平和』って字がでかいし下手だな。」 とか、くだらないことしかしか感じなかった俺もどんなもんかね。

ちなみにこの写真は、あとから後悔しまくりの1枚。
なんでもう1歩か2歩進んでから撮らなかったのか。
そうすりゃエッフェル塔もばっちり入ったのにな。
それか、もっとよって撮ってればな~、とか。
街中で熱いキスをしてる人が結構いたんだけど、絵になるので撮りたかったんだけど、勝手に撮るのもなんだし、かといって撮らしてくれなんて聞くのも野暮だしね。
てな訳でキスしてる写真はこの1枚のみ。
惜しい。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-11-25 02:01 | 旅行
ロダン美術館(2009仏旅行7)
f0181127_11304141.jpgお次はロダン美術館。
入場するのに10分ぐらい並んだけど、入ってみるとそんなに混んでるって感じはなかったな。

ロダン作の花子の彫刻。
モデルは約100年前に単身ヨーロッパにわたって活躍した役者の花子。
花子をモデルにしたロダンの作品は50点以上あって、ロダンの作品の中で一番多く作品になったモデルらしい。
向こうで大活躍した役者がいたなんて知らなかったな。

f0181127_1131434.jpg
こっちはゴッホのタンギー爺さん。
バックには浮世絵が書かれていて面白い。
浮世絵とか日本文化に感化された作品がいろんな美術館で見れます。
説明書きにジャポニスムと書いてあっても、日本というよりは中国じゃないかっていう作品もあったけどね。

f0181127_11412486.jpg

そういえば能のお面らしきものもあったね。
ロダンのコレクションってことかな。

この美術館の庭がまた立派!
庭見るだけでもいいぐらい。
雰囲気はちっちゃい宮殿みたいな感じだったな。
f0181127_11422787.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-11-15 11:44 | 旅行