カテゴリ:旅行( 71 )
サン・シュルピス教会 その2(2009仏旅行6)
f0181127_23271051.jpg映画「ダヴィンチ・コード」に出てきたローズライン。
床にラインがあって、その先にオベリスクがたってます。
映画の中で、シラスがキーストンを探すために壊した床はどこなんだろな、てな感じで見てきました。

f0181127_23295197.jpg映画を見たときに気になったのが、昔ここが経線の基準になってたみたいなことを言ってたんけど、そんな話聞いたこともないし、ローズラインなんて言う言葉も聞いたことない。
f0181127_23425618.jpg




まぁ別にその道にも英語にも詳しいわけじゃないから、知らないだけかもって思ってたんだけど、なんと、そんな事実はないらしい!

実際には日の光を利用した季節を知るための時計みたいなものらしい。
特定の窓から入ってくる日差しがこのラインのどこまで照らすかで季節(夏至・冬至・春分・秋分の日)を測ってたみたいだね。
オベリスクの横になんか説明書きがあったんだけど(下の写真)、もちろん読めないんで、帰国してからネットで見てみてわかりました。
f0181127_2334241.jpg

教会側は、映画での説明が事実とあまりにも違うので、そのことについての説明書きを無料配布していたようです。
俺はもらわなかったので、今も配布してるかどうかはわからんけど。
その説明書きが下の画像。
教会側が一番言いたかったのは、異教徒とは全く関係ないってことだと思うけど。

f0181127_23373414.jpg
f0181127_2337472.jpg
ただのサスペンス映画よりも、史実とか歴史的なものに作り物の意味や事柄を加えて使うことで、面白さが増すんだと思うんだけど、どこからどこまでがフィクションなのかが分かりづらいから、間違って覚えちゃう人がいるのが難点だな。
それでなんか困るかというと個人的には特に困らないけど、誤解される方はね。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-11-11 23:47 | 旅行
サン・シュルピス教会 その1(2009仏旅行5)
f0181127_0135112.jpgお次はサン・シュルピス教会。
映画ダ・ヴィンチ・コードで、ローズ・ラインの下に埋められていたキー・ストーンをシラスが掘り出すあの教会です。
外観は正面から見て左側は工事中。
去年俺は行かなかったけど、去年妹が撮った写真によると去年も工事中。
歴史的建造物だから慎重に施工しているんだろうけど、いったい何年かけるつもりなんだろ。

f0181127_0224392.jpg中に入るとすぐ右にドラクロワの「ヤコブと天使の戦い」が。
この日は曇りで教会内は薄暗くいまいちよく見えなかったのが残念。
(左の写真は昨年妹撮影)

ここは絵画にステンドグラス、教会前の噴水、それからヨーロッパ最大級のパイプオルガンと見どころ満載。
なのにそれほど観光客が来ていない。
ダ・ヴィンチ・コード以降、ローズ・ライン目当ての観光客が増えたらしいから、それまでは全然いなかったんじゃないかな。
ローズラインについてはまた次で。

f0181127_0294743.jpgf0181127_0344822.jpg
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-10-28 01:13 | 旅行
サン・ジェルマン・デ・プレ(2009仏旅行4)
f0181127_11444363.jpgパリ二日目。
この日は教会を中心に観光。
まずはサン・ジェルマン・デ・プレ教会。

f0181127_11462830.jpg
中に入ってみると意外に質素。
観光客もあまりいなかったね。
ここはもしかして観光名所じゃなくてマジ教会なのか?
(観光名所の教会もマジ教会だとは思うけど!ていうかマジ教会ってなんだそりゃ)





f0181127_11482680.jpgお次は国立ドラクロワ美術館。
普通のアパートの一室で「ほんとにここ?」って感じ。
ドラクロワのアトリエ兼自宅だったらしい。
奥の部屋に外に出る扉が。
ドアの向こうは何なんだろうと思って他のお客さんに聞いてみるとトイレがあるとのこと。
な~んだ、と笑っちゃいましたね。
ところが帰国してからネットを見ると中庭があったらしい。
大したもんじゃないんだろうけど行っときゃ良かったな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-10-24 11:50 | 旅行
パリ到着(2009仏旅行3)
フランス語どころか英語すら読めない、喋れない、聞き取れないの3拍子揃ってる俺には入国審査は超ドキドキ!
ところが、今回はなんと日本語!
バリバリのヨーロッパ系の人だったけど、最初の挨拶から「コンバンハ」ときたからね。
いや~よくしゃべる人だったな。
たまに辞書なんかも引いちゃったりして。
(俺じゃなくて向こうがね)
ただの日本好きなのか、超アクティブな人でいろんな言語を話せるのかわからんけど、とりあえず良い人だ!
飛行機降りただけで旅行者をこんなにハッピーな気持ちにさせるなんて、すげーな。フランス人!
こっちは日本語で聞かれてるのに英語で答えちゃったよ。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-10-18 00:00 | 旅行
台風18号
8日は早朝から羽田へ。
朝早いので前夜にタクシーを予約しようとしたら、台風を理由にどこのタクシー会社も予約を拒否!まじですか!
稼ぐチャンスだと思うんだけど。

空港に着くと待合室から見える飛行機が揺れてる!それも尋常じゃない!
こんなんでほんとに飛ぶのか?。
30分以上遅れてなんとか出発したもののなかなか飛び立たない。
風が強くて飛び立てないらしい。
窓の外見てみるとJAL機が一直線に11台並んで離陸待ちしてたね。
さらにANA機が2台…。
前に座ってたマダム達もそれに気づいてデジカメ出して撮影開始。
あまりにも見ない光景だったもんで、その写真データをメールでくれないかって頼もうかマジで迷っちゃったよ。
結局出発してから離陸まで1時間半待たされたね。

それにしてもこの便、数えたら客が20人しかいなかったよ。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-10-10 10:11 | 旅行
インフルエンザ(2009仏旅行2)
成田から北京までの便でインフルエンザについてのカードを書く破目に。
カードの文字は英語と中国語のみ。
しかもCAに日本語ができる人はいないようで…。
どうなってんだこの会社は!

最初「flu」が何か分かんなくて、気付くまで超ブルー入ってたね。
日本語しかわからないのに一人で海外行こうなんてやっぱ甘かったかな~みたいな。

飛行機を降りると空港職員はみんなマスク着用。
中国で流行ったのかな。
あのころ日本では報道もひと段落して、マスクをする人もあまりいなかったんでちょっとびっくり。
マスクなんかしてるのは日本人ぐらいだ、みたいな報道もあったし。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-10-06 00:51 | 旅行
チャイナエアー(2009仏旅行1)
今年もフランスに行ってきました。
今回は思い切って一人。
とはいっても、今回も両親がパリにいたのでそこに宿泊。
仕事の予定がなかなか決まんなかったせいで、一度は行くのを諦めたんだけど、なんとか行けちゃったね。
「来週だったら行ける!」って感じで決めたので超安いチケットは残ってなかったのがいたかったな。
しかもまた北京経由の中国国際航空。
去年は4回乗って座席に画面が付いてたのは1回だけ!
今回は旅行代理店に確認したら全機付いてるとのこと。
結局1回もなかったけどね。
しかも、北京までの便は音楽すら無し!
マジっすか…!
北京からの便では聞けたんだけど、中国の音楽のみ!
さすがにもう乗りたくないな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-10-04 23:36 | 旅行
帰国(2008仏旅行47)
帰りも行きと一緒で中国国際航空で北京経由。
北京空港の周りはすぐ近くに林やら建物が。
行きはスモッグで周りは全く見えなかったんだけど、すぐそこにあったんだ!
(写真は「2008仏旅行その1」参照)

待合席で二胡を引く人とそれに合わせて歌う人が。
ただの乗客だと思うけどあれはプロだな。
空港の中だけだったけど、行きも帰りも中国を感じることができたね。
空港でその国の伝統音楽の生演奏とかやったら評判良さそうなもんだけどな。

実は帰りは一人で帰国。
妹はもう少しパリに滞在。
妹は北京に着いた時、乗り換えの時間が1時間ぐらいあったのに「もう乗れない」と言われ次の便で帰ることに。
ところがその便が欠航して、北京で1泊!
俺がそんな目にあったらやばかったな。

2008年仏旅行記 完
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-09-19 20:06 | 旅行
帰郷
f0181127_1132878.jpg札幌に行ってきました。
夏の札幌はなんと15年ぶり。
あまり時間もないので、生まれ育った町を散歩することに。
地下鉄の駅からバスに乗ると、住んでた場所まで近いこと。
昔は遠く感じたけど、あっという間に到着。
よく遊んだ公園に行くと、何もかもが思い出よりも小さく、低く、狭かったな。
街並みもいろいろ変ってたし。
15年という歳月は街並みも自分も大きく変えてしまったようで。

f0181127_1153737.jpgそれにしても札幌の空は青い!
そう思って空を見ていたら「札幌の空」っていう歌を突然思い出した。
歌詞が「ルールー…… 札幌の青空は~」で始まるさびしい感じの曲。
札幌に住んでる人は何とも思わないかもしれないけど、札幌の空ってほんとに青いんだ、とつくづく思いましたね。

f0181127_1163311.jpg関東や最近よく行く大阪とか、函館ではこういう空はあまり見ないな。
函館なんかは空気はきれいだと思うんだけど、海のせいで薄く雲がかかってるのか、あんまり青いって印象はないんだよね。
雲ものぺっとした感じのが多い気がするし。

日本にもこんなきれいな空があったんだと自分の目で見れてちょっとうれしかったな。
しかもそれが故郷の空となればね。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-09-09 01:24 | 旅行
エッフェル塔 その3(2008仏旅行46)
f0181127_1985919.jpgライトアップされた凱旋門を見てから急いでエッフェル塔に戻り、11時のイルミネーションイベントが終わる前になんとか到着。
このイベントでは通常のライトアップ以外に、いっぱいあるちっちゃい白い光が点滅。
その白い光1個1個の点いている時間は0.1秒ぐらいで、点く場所がランダムに変わるといった感じです。
これがすごいきれいだったな。
東京タワーもただライトアップするだけじゃなくてなんかやればいいのに。

それにしても、残念ながら動画は撮らずじまい…。
ネット上には動画が結構落ちてるんだけど、そんなにきれいに映ってないのが残念。
f0181127_1911245.jpg
イベントが終わった後もずっと見ていたくなるような夜景だったな。
青いエッフェル塔、最高!
f0181127_1912976.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-09-06 19:13 | 旅行