カテゴリ:旅行( 71 )
ルーヴル美術館 その1(2008仏旅行35)
f0181127_20142264.jpgオルセーの次の日から丸二日間はルーヴルへ。
外にはカルーゼル凱旋門。
フランスに行く前には存在すら知らなかったような…。
あの有名な凱旋門と一緒でナポレオンが作ったようです。
凱旋門はこの真正面にあって、ちょっと遠いけどここから見えます。
そしてそのさらに向こうにはなんと新凱旋門(?)があります。
f0181127_2015426.jpg
映画「ダ・ヴィンチ・コード」でもお馴染みのピラミッドと逆ピラミッド。
今はやりのハイブリッドってやつ(中世と近代の)。
ルーブルを象徴するものだけど、できた当初は批判続出だったとか。
f0181127_2017181.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-07-27 20:20 | 旅行
無事帰国
やっと帰ってきました。
今回の旅行記を書く前に早いとこ前の分を終わらせなきゃな。
てことで早速。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-07-27 20:10 | 旅行
1周年(2008仏旅行34)
前回のフランス旅行から早いもんで1年がたっちゃったな。
てことで、1周年を記念してまた行っちゃいます。

仕事は気がかりだけど、フランスを思うとわくわくするな。
去年行く前は全然期待してなかったんだけど、今回は楽しみ。
それにしても、まだ前の旅行記が終わんない…。
f0181127_042779.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-07-16 00:06 | 旅行
オルセー その3(2008仏旅行33)
f0181127_13234090.jpg最上階鑑賞中にバッグの置き忘れの館内アナウンスが。
日本語のアナウンスに驚きながら、隣のゴッホの自画像がある部屋に向かって歩き出すと向こうの部屋の真ん中の椅子のところにバッグが。
あれのことか?と思ってたら、職員が客を退室させだし、そのフロアから退去のアナウンスまで!
ゴッホが遠のく…

ただの置き忘れがテロ騒ぎかよ!
フランスの激しいデモのニュースは見たことあるけど、テロってあまり記憶にないんだけどな。
これに比べると日本って平和だな。
f0181127_13232345.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-06-21 13:32 | 旅行
オルセー その2(2008仏旅行32)
f0181127_2185836.jpgオルセーの展示品は印象派の絵画が多かったな。
そのほかには彫刻、写真等も。

右の絵はウジェーヌ・ビュルナンの墓へ急ぐペテロとヨハネ。
新約聖書が題材。
イエスの墓が空になっていることを聞いた二人の弟子が確かめに走っていく様子が描かれてますね。
ちっさいころ読んでた聖書の絵本にこの絵が載ってたような気がする。

お次はフェルナン・コルモンのカイン。
こちらは旧約聖書が題材。
f0181127_21103138.jpg
弟を殺してさすらい人となってしまったカインとその子孫。
写真だとわからないけどこの絵はかなり大きな絵で、カインの描かれている大きさはたぶん2mぐらい。
呪われた一族の虚しさというかみじめさがすごい迫力で描かれています。
必見です!
f0181127_21122524.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-06-15 21:15 | 旅行
オルセー(2008仏旅行31)
f0181127_23511574.jpgオルセー到着。
正面はちょっとした広場になってます。
チケット売り場でならんだときに、中年の日本人旅行者に話しかけられたな。
富山の人達で、プロ野球独立リーグの富山サンダーバーズのファンらしく、応援用のタオルを見せてくれた。
まさかフランス来てまでチームの宣伝をするとは!
レッズファンもびっくりぐらいの熱いファンだったね。

f0181127_2353517.jpg中はこんな感じです。
もと鉄道の駅だったということで、言われてみればそんな気がする造りです(笑)
豪華な時計も目を引きます。

f0181127_23533151.jpg
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-06-08 00:00 | 旅行
過去最高のウィンナーコーヒー!(2008仏旅行30)
f0181127_2228123.jpgパリに戻った次の日は一人でオランジェリーとオルセーへ。
まずはオランジェリーへ。
ところがこの日はオランジェリーは休み!
う~ん、残念。


f0181127_22385487.jpg


オルセーへ向かう途中、ブルボン宮殿に寄り道。
今は国民議会の議事堂として使ってるようです。
ちなみにフランスの議会は国民議会と元老院の2院制で、元老院の議事堂はルクサンブール宮殿。
f0181127_22345723.jpg
続いて腹ごしらえにカフェへ。
今回はウィンナーコーヒーが通じた。もちろんフランス語で。
食べもんはメニュー見ても分かんないのでオヤジさんと話したらバゲットにチーズとかハムとかはさんでくれました。
それにしても、この生クリームの量はすごかった。
クリーム食べるのに必死だったね。
f0181127_22485572.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-06-04 22:57 | 旅行
焼き鳥 in Paris(2008仏旅行29)
パリに戻ったこの日の夕食はセントパンクラス駅で買ったパン。
イギリスのパンも美味い!
ちょっと足りなかったんで、パリの家に着いてから近くの焼き鳥屋を物色!
なんと焼き鳥屋がすぐ近くに3軒も!。

1軒目は店の入り口以外に持ち帰り用の窓があったので覗いてみると、店員は日本人っぽい。
これはいけると思って日本語でしゃべりかけたら全然通じず。
しかも英語もダメ!
雰囲気的に中国人かな。
日本語で「焼き鳥」って書いてあって、店員も全員アジア人。
ぜったいフランス人は日本人のやっている店だとだまされてるな。
この店はあきらめ、2軒目へ。

店の外に置いてあるメニューをみると、どーもコース料理っぽい。
単品もあるみたいだけど、いわゆる焼き鳥っぽい写真が見当たらないので、中に入って聞いてみることに。
店員は50歳ぐらいの夫婦と20歳ぐらいの男と女の4人。
おやっさんに話しかけるも日本語はまたも通じず。英語もダメ。
ここも中国人っぽい。
どうやら英語がわかるのは女の子だけらしい。
しかもちょっとだけ。

f0181127_1321769.jpg話してみると持ち帰りはO.K!
なのに肝心の焼き鳥は想像してたものとは別物。
皮串が欲しかったんだけど、皮を説明するのに一苦労したな。
結局通じなくて、あきらめて寿司を持ち帰ることに。
サーモンを1貫。
サーモンもなかなか通じなかったのは意外だったね。
しっかしこれが高かった。
値段は覚えてないけど1貫しか買う気がしないほど。

苦労して買って帰ったのに、これがまずい!
すし飯はかなりギュウギュウにかためられてて、食えたもんじゃない。
酢も使ってなかったかも。
酢を使わないのはしょうがないとしても、もう少しまともなものを出してほしいな。
これはこの店だけなのか、それともどの店もこんなもんなのか。
日本人がやってる店もあるみたいだけど、仕事の接待とかで使うような高級店になっちゃうらしい。
てことは、そこらへんで売ってるのは期待できないな。
あれが寿司だと思われるのはちょっと残念。

それにしても女の子以外の店員の視線が冷たいこと。
二度と入りたくないね!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-05-22 01:38 | 旅行
9と3/4(2008仏旅行28)
大英博物館を後にし夕方の電車で再びパリへ。
ユーロスターのロンドンの発着駅 セントパンクラス駅に隣接しているキングズクロス駅はハリーポッターに出てくる9と3/4番ホームがある駅。(実際はないけど)
ホームの入り口となる壁の撮影場所には、荷物を積むカートが半分壁の中に消えた状態であるらしい。
ここは外せないでしょ、と思ってたんだけど時間がなく断念。
ハリーポッターファンってわけでもないんだけど、すんごい無念…。
どんだけミーハーなんだ俺は!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-05-21 01:20 | 旅行
ロンドンの車事情 その2(2008仏旅行27)
BMWのパトカーと遭遇!
日本と違って派手なパトカーだな。
日本のパトカーって覆面以外は基本的にデザインがパンダで統一されてるけど、イギリスでは色とか統一してないのかな。

f0181127_2172013.jpgf0181127_2175047.jpg










f0181127_21152844.jpgちょっと驚いたのがブラックキャブ!
イメージ通りの車とニューモデルの2種類走ってる!
しかもニューモデル車はなんとドアが観音開きじゃない!
何十年もデザインが変わらないなんてあるとは思ってないけど、ちょっと意外。
まぁ、他はあんまり変わってなさそうだけど。

下の写真の左から2台目と右端の車がニューモデル。
f0181127_2114301.jpg


モデルチェンジ以外にも驚くlことが!
なんと車両にラッピング!
2台に1台ぐらいはしてるんじゃないかな。
しまいには黒くないブラックキャブまで。シルバーとか赤とか…。
勝手なイメージではあるんだけど、絶句したね!
写真撮るなら古いモデルのまっ黒いのがいいと思ったんだけど、シャッターチャンスがなかった…。残念。
f0181127_21322370.jpg


ピカデリーサーカスでは白いリムジンを目撃!
有名人でも乗ってるのかと思ったら、周りの人たちは全く興味なしの様子。
騒いでるのは車内のやつらだけ。
向こうでは誕生パーティとかでリムジン呼んで騒いだりすることが普通らしい。
日本じゃ聞いたことないな。
誰かやってくれ!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-05-16 21:41 | 旅行