カテゴリ:旅行( 71 )
ロンドンの車事情(2008仏旅行26)
f0181127_20312170.jpgロンドンではパリと違ってセダンとかSUVも結構多かったね。
メーカー別ではワーゲン、プジョー、ルノーが多かった気がする。
ベンツ、BMWなんかの高級車も結構走ってたし、日本車も結構走ってたね。
右の写真はX-TRAILの欧州仕様車。
フロントグリルの形状が日本仕様と違う。
その後日本でも発売したディーゼル車はこの形状。


f0181127_20331269.jpgお次の写真はベンツのバス。
しかも、2台を連結してるやつ。
映画とかでベンツのトレーラーとか救急車は見たことあるけど、バスもあるんだな。

そういえばロンドンの象徴ともいえるあの2階建てバスのメーカーっていったいどこなんだろ。



他にはこんなバスも。
だぶんこのあとテムズ川に突入するんだろうな。
f0181127_2035064.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-05-16 20:43 | 旅行
大英博物館その2(2008仏旅行25)
f0181127_20523424.jpg一番混んでたのが古代エジプトのコーナー。
中でもロゼッタストーン前が一番賑わってたな。
とはいっても見るのが大変なほどではなかったかな。

それにしても展示物を触ってる人が目立つ!
最初は目を疑ったね。
たぶん触っちゃだめだと思うんだけどな。



下の写真はどこのコーナーか忘れたけどなんか面白かったので。
沙悟浄と猪八戒ではなさそう…。
f0181127_20543135.jpgf0181127_2055966.jpg






日本の近代アートの展示もしてあってそこには映画のポスターも
文太をこんなところで見られるとは。
他にはお岩さん(かな?)の絵とか、日本刀、鎧なんかもあったな。
f0181127_20595191.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-05-09 21:28 | 旅行
大英博物館その1(2008仏旅行24)
ロンドン三日目は一人で大英博物館に。
…の前に、自然史博物館で撮った写真の量を考えるとSDカード買っといた方がいいかと思い、それっぽい店に。
旅行行く直前に4GBのクラス4を5000円ぐらいで買ったんだけど、ロンドンでは2GBのクラス2で同じぐらいの値段だったかな。
電化製品はやっぱり日本が安い。
以前イギリスからホームステイに来た子がニンテンドウ64を買って帰ったことがあったけど、その気持ちがわかった。
話し戻すけど、この店支払いにカードが使えないってことで、現金を数えると足りね~!
てことで、まけてもらっちゃいました。

その後両替商やネカフェに行ってからいざ大英博物館に。
f0181127_1421640.jpg
展示品の説明が聞けるオーディオ機器(もちろん日本語ね)を借りようとしたらなんとパスポートを預かるとのこと!
まじですか!
一瞬悩んだけど、オーディオも無いと困るし、とりあえず預けて中へ。
そのあとも、預けて良かったものか悩んだな~。
10分ぐらいであきらめついたけど。

それにしても、よくコミュニケーションとれたな。
今思い出すと不思議でたまらん。
f0181127_1414695.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-05-06 01:49 | 旅行
ヴィクトリアステーション(2008仏旅行23)
駅の外観は赤レンガで東京駅みたいな感じのロンドン・ヴィクトリアステーション。
いろんな電車が発着するようで、実質も東京駅とか上野駅のようなもんかな。
写真は改札前の電光掲示板。
この中にある時計はデジタル表示なんだけど、なんと秒まで表示。
時間通りに運行しない国で秒まで必要か?
世界一(かどうかは知らんけど)時刻表通りに運行する日本だって必要ないよ。
実際ないし!
f0181127_9403081.jpg


駅の構内で寿司の売店発見!
握り寿司が単品で売られてました。
よく覚えてないんだけど、他におにぎりとか焼きそばもあったような気がする。
寿司はブームだってのは知ってたけどそんなものまで売ってるとは!
ちょっと食べてみたかったんだけど高いのでやめときました。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-05-03 09:41 | 旅行
バッキンガム宮殿(2008仏旅行22)
f0181127_1925748.jpgバッキンガム宮殿の外見はそんなにパッとしないね。
中は知らんけど。

バッキンガム宮殿の衛兵の交代式は見れなかったけど、ちょっとした交代は見れました。
この時いた衛兵はだれもがイメージする黒いもこもこした帽子と赤い服の衛兵じゃなかったんだけど、なんでかな?
警備にあたる隊によって制服は違うらしいんだけど、服のボタンの数とか帽子の羽飾りの位置が違うぐらいらしいし。
騎兵隊は隊によってジャケットの色が違うらしいけど馬乗ってないし。
冬服って時期でもないし、よくわからん。

それにしても、なんか衛兵の動きが変なんだけど、まじめにやってんのか?
なかなかこっちに反応してくれないお堅い衛兵ってイメージだったんだけど…。


[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-04-19 19:42 | 旅行
ホースガーズ(2008仏旅行21)
ウェストミンスターからバッキンガム宮殿へ移動。
途中ホースガーズで記念撮影!
f0181127_23414624.jpg
衛兵はこっちのことは完璧無視だったかな?
今度は笑わせてみるか。
f0181127_092397.jpg
St.ジェームズパーク内にはリス!
宿泊先の家の庭にもいたし、イギリスでは割とメジャーな動物なんだろうな。
札幌にいた時は手稲山の頂上とかにエゾリスがいたけど、それより体の大きさが一回り大きい。
人もリスもでかいとは、恐るべしエゲレス!

バッキンガム宮殿に着くとヴィクトリア・メモリアルがお出迎えです。
f0181127_234516100.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-04-13 00:18 | 旅行
新世界
f0181127_1173767.jpg大阪の新世界に初上陸!
ジャンジャン横丁を通って新世界へ。
この横丁、アーケードかあるんだけどかなり狭い。
札幌のラーメン横丁よりちょい広いぐらいかな。
雰囲気的には新宿の思い出横丁みたいな感じ。
横丁を抜けるとビリケンが多数出現。


f0181127_1221619.jpgその先には通天閣!
関西人いわく、「昔の通天閣は結構立派だったけど、今のはね…」
地元でもそう思ってるんだから、地元以外の人で興味持つ人がいるのかね。
ユニークにはなったんだろうけど、いまいち華がないんだよな。
でも、夜見たらちょっといいかも。あくまでもちょっとね。
で、この日は串カツ屋へ。
関東じゃあまり見ないよね。
焼き鶏と比べると揚げてる分串カツの方が腹にたまるかな。
メニューもいろいろあるしね。
関西では焼鳥屋が少ないらしい。

次の日は桜も堪能。
とはいっても仕事の現場だけどね。
f0181127_122201.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-04-09 01:37 | 旅行
ウェストミンスター寺院(2008仏旅行20)
f0181127_033973.jpgお次はウェストミンスター寺院。
外観は正面、中間部分、それに裏側で随分感じが違います。
正面はパリのノートルダム大聖堂みたいな形。
右の写真ね。

f0181127_0372867.jpg



中間部分の横にも入口があって正面よりもそこで写真撮ってる人が多かったな。
そこの入口のドア付近の形とか装飾もノートルダムのに似ていたね。
左の写真ね。

この日は日曜日で、いつもは礼拝以外は中に入れないとのこと。
中に入りたいのはやまやまだけど、1日に2回も出てられん。
この日はパイプオルガンのコンサートがあってちょうど演奏中。
残り10分ぐらいだけど立ち見オーケーと言われ中へ。
弾くのはすっごい難しんだろうなって曲なんだけど、ただ、正直言って良さは全然わからんかった。
知ってる曲とかだと印象も違うんだろうけどパイプオルガンの曲なんて知らんからね。
それにしても中はかなり豪華で現代風だったような気がする。
ちょっと意外!
f0181127_0374337.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-03-09 00:43 | 旅行
ビッグ・ベン(2008仏旅行19)
f0181127_111594.jpgロンドン自然史博物館をあとにして、父親の仕事を見学。
その後は妹とウェストミンスターへ!

とりあえずビッグ・ベンと国会議事堂。
国会議事堂の内部は見ることができなかったけど、次回行った時のお楽しみかな。



f0181127_1142871.jpg



警官がいたので記念写真を撮ってもらいました。
向こうも結構のりのり。





下の写真は脇にあった電灯だと思うんだけどシャネルのようなマークが!
ロンドン市内で結構目撃できるらしいんだけど、このマークについての情報はなし。
シャネルは関係があるのかないのか、どうなんだ?
f0181127_120175.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-02-23 01:41 | 旅行
生キャラメル
f0181127_03822.jpg函館空港で花畑牧場の生キャラメル、ゲット!
いつも函館入りするときは朝の便か夜の便。帰りは夜の便。
そんなことで、入荷前か売り切れ後で一度もお目にかかれなかったんだけど、今回は夕方移動でゲットです。
今回はプレーンをゲット。
プレーンとチョコ味は食べたことがあるので、他のがほしかったけど、プレーンしかなかった。
ちょっと残念だったけどやっぱうまいね。

この日は1日に飛行機を3便乗ってしまった。
たぶん初めてだな。
なのにwebチェックインができなくて、マックのタダ券は手に入らず!

そうそう、田中義剛さんって道産子じゃないんだね。
知らなかった。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-02-20 00:41 | 旅行