カテゴリ:車( 56 )
チームオーダー
来シーズンのF1から「チームオーダー禁止」が無くなるらしい。
とはいっても、F1のイメージを悪くするようなものは処罰の対象になるらしい。
なんかよく分かんらんね。
まぁ、トップチームが処罰を受ける機会が減ったってだけかも。
どっちにしろ今もあるわけだから…。
あとは№2ドライバーへの、先発投手から中継ぎへの降格宣言見たいなもんかな。

フェラーリのチーム代表が「F1はチームスポーツ」とか言ってるらしいけど、今シーズンのチームオーダーを正当化しようとしてるようで醜い。
チームスポーツって考えはそれはそれでいいとは思うんだけど、そうするとドライバーズチャンピオンの価値が下がるような気がする。
チームオーダーのおかげでチャンピオンになれたんだったら、素直にすごいとは思えないしね。
そういう観点からいけば、1チーム1台にしちゃってもいいのに。
でも、速い車が少なくなって面白くないかな…。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-12-14 02:52 |
2010年 F1日本GP
今日の日本GPは可夢偉のためのグランプリだったとしか思えない!
7位入賞に、ヘアピンでのオーバーテイクショー!
なんと5回も!
凄すぎるね。
接触もあってヒヤヒヤものだったけど、ダメージ軽くて良かった。
ハイドフェルドを抜いたときはあまりにもあっさり抜いたから、もしかしたらチームオーダー的なものだったのかもしれないけど。それにしてもすごい。
イタリア紙のドライバー評価で今回のトップをかざること間違いないな。

それにしてもウェバーのスタートミスはどうにかならんもんかね。
今回はスタートで前に出たクビサが早々にリタイアしたから大事には至らなかったけど、ちょっとミスしすぎだよな。
f0181127_18334583.jpg

ハミルトンはギヤボックス交換で予選順位から5グリッド降格の8位スタート。
一時は4位走行も結局ギヤボックストラブルで5位フィニッシュ。
ついてないな。
マクラーレン勢は残り3戦での逆転はちょっと難しくなってきたな。
しかも韓国GPは開催されるかわかんないし。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-10-10 18:35 |
TopGear Zonda・F430・Ford GT
イギリスの車番組「トップ・ギア」
今回は3人の司会者がスーパーカーに乗って北フランスから南フランスまで行く企画を紹介。
車はパガーニ・ゾンダ、フェラーリ・F430、フォードGT。
こんな3台が並んで走ってたら、派手なパリの街中でも目立ちます。
中でもゾンダは大注目!
そして割り込みとホーンの嵐!
俺はパリでは運転しなかったけど、確かにそんな印象だな。

そんな中、地下駐車場から車を出すときに問題発生!
なんと出口の傾斜と段差のせいで、ゾンダのフロントスポイラー下面が路面に接触!
しかもドアを開けるスペースもなく車から降りることすらできなくて立ち往生。
結局、木材を段差に詰め、スポイラーを外してなんとか出庫。
それに続いてフォードGTとF430も出庫したものの、道路が一方通行の1車線道路だったので、大渋滞。
しかも駐車場から車を出せない人からすごい顔でにらまれる始末。
人だかりもできるし、超恥ずかしかっただろうな。

パリから高速を飛ばして、後半は高速を降りてワインディングロードへ。
高速では散々「遅い!」ってバカにされてたF430が山道で速さを発揮。
フォードGTに乗るジェレミーによると「フォードGTが一番山道に向いてない。設計したアメリカ人はこんな道路想定してない。この道を見たらショック死するぞ。」だとさ。

結局、この企画は何が言いたかったかというと、今回のゴールの南フランスにある高さ300mもあるミヨー橋が、開通式でシラク大統領が「フランスの国民の誇り・成功の証し・未来の象徴」とまでいわしめたにもかかわらず、イギリス人の設計だってことらしい(笑)

(2個目の動画に駐車場のやり取りが出てきます。)






[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-08-13 00:27 |
ミハエルのペナルティ決定!
f0181127_1151034.jpgホームストレートでシューマッハに並ぶも幅寄せされてピットウォール激突寸前のバリチェロ!






f0181127_1161722.jpgギリ、ウォールにはぶつからなかったものの、ビットアウトしたマシーンが走るレーンを走行するバリチェロ。
ピットアウトしてくるマシーンがいたら大クラッシュだったね。




f0181127_1164445.jpg一番スピードにのるホームストレートでこんなことやってバリチェロがどっかに接触してたら、下手したらだれか死んでたよ、まじで。
それ考えると次戦の10グリッド降格の処分って軽すぎるような気がするけどな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-08-03 01:43 |
ミハエル 本領発揮!
F1ハンガリーGP、今夜も荒れたな。
衝撃的だったのがコース上にパーツが落ちたことでセーフティーカーが出たシーン。
各マシーンが次々にピットに入ってタイヤ交換を済ませる中、発進したクビサにスーティルが突っ込む。
ルノーのロリポップマンが、スーティルが来るのを見てなかったみたいだね。
クビサはなんとかレースに復帰したもののドライブスルーペナルティ。で、結局リタイア。
スーティルは即リタイア。

ロズベルグはピット作業を終え発進した直後、右リアタイヤが外れリタイア。
けっこうなスピードで転がるタイヤを必死でよけるピットクルーや、何かにぶつかったタイヤが空高くバウンドしてる映像は結構凄かったね。

そしてトップを走ってたベッテルは、ピットインする際に白線を跨いだのでペナルティが出るだろうと解説があったものの、実際にはセーフティーカーとの車間を開けすぎたことでドライブスルーペナルティ。

結局レースを制したのは、このタイミングでピットインしなかったウェバー。
表彰台で、ポイントリーダーになったウェバーと、まったく笑顔が無かったベッテルが対照的だったな。
マシントラブルでリタイアしたハミルトンを含めたチャンピオン争い、ますます面白くなってきたね。

可夢偉はスタートで23位からジャンプアップ。そして混乱でも順位を上げて9位フィニッシュ!
やりますね。

終盤のシューマッハとバリチェロのバトルは超手に汗握るバトル。
最後バリチェロが抜いた時のシューマッハのブロックは危なかったね。
さすがミハエル、これぞミハエルって感じ…。
審議対象になってるみたいだし。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-08-02 01:42 |
小林またまた入賞!
f0181127_056957.jpg今夜のF1イギリスGP、見たいけど2時から…。
あきらめて寝ます。
前回の小林のスーパードライブの後だけに、惜しいな。

と、思ったら、結果がアップされてました。
ウェバーが勝利!
小林は6位。
う~ん、見たい!
けど寝る!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-07-12 00:57 |
DB4?
今月上旬にすごい車を見てしまった。
交差点で先頭で信号待ちしていると、左側から車を乗せたトラックが右折してきて、最初は「なんか平べったい車が載ってんな~」ぐらいにしか見てなかったんだけど、同乗者から「屋根がない車って珍しいね」みたいなことを言われよく見てみると 出たー!
SLRスターリングモス!

f0181127_157501.jpg
前にもここで紹介したんだけど実際に見れるとは。
なんたって世界で75台しか生産されず、その内日本に入ってきたのはたったの2台!
宝くじにでも当たった気分です。
(幸せな性格だな)




f0181127_1585865.jpgその何日か前にネットでデリバリー開始みたいな記事があったから、納車しに行くとこだったのかもな。

そして驚くことにこの車、なんとSLRの別のモデルを持ってる人限定での販売だったらしい。
どんだけ金持ってんだよ。


次は走ってるとこみたいね、やっぱり。
ていうか走れるんだよね、公道(笑)

ちなみに見たのはシルバー。
日本に入ったもう一台は黒で、世界に1台だけらしい。


f0181127_1534289.jpg中旬にはアストンマーチンのDB4(多分)を発見!
なんか色のせいなのかドハデな車だったな。
俺はもう少し地味な車が好きかも。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-06-22 02:11 |
ホンマもん!
モナコのミハエルの走りは置いといて、これぞホンマもんの伝説の走りというものを最近見たのでご紹介。
1993年、イギリスドニントンパークで行われた第3戦ヨーロッパGP!
誰の走りって、もちろんアイルトン・セナですよ。

f0181127_0145388.jpgこの年はウイリアムズが前年同様圧倒的な速さを見せていて、開幕3戦ともプロストがPP。
しかも、第2戦と第3戦予選では同じウイリアムズのデイモン・ヒルを除いて他のマシンは1.5秒以上の差がつく有様。
一方のセナはこの年からフォードエンジンになったマクラーレン。
ところが同じフォードエンジンを使ってたベネトンは最新のエンジンだったのに対して、マクラーレンはなんと型落ち…。

予選の結果はPPプロスト、2位ヒル、3位ミハエル・シューマッハ(ベネトン)、4位セナ、5位ベンドリンガー(ザウバー)という順。
天気は雨。
好スタートを切った5位のベンドリンガーが1コーナーで3位にジャンプアップ。
セナもシューマッハに並びサクッとオーバーテイク。
するとつづいてベンドリンガーにも襲いかかる。
アウト側から抜きにかかるんだけど、見てた俺はコースオフするのかと思って、「おわ~」とつい声が( ̄〇 ̄;)!
ところが!なんとその勢いのまま大外からオーバーテイク!
出てた声が「おわ~えっえー」ΣΣ(゜Д゜;||) 凄すぎ!
そして、2位のヒルとプロストを次々抜いてトップに。
え~、なんとここまででまだオープニングラップです。┐(´ー`)┌

そして3周目には2位のプロストとの差が7秒までひろがる圧巻の走り!
その後コースが乾いてきて、ウイリアムズが迫ってくるんだけど、また雨が降ったりやんだりを繰り返してレインタイヤで走るかスリックタイヤで走るか微妙な状況でタイヤ交換が数回繰り返されることに。
そんな中、セナのタイヤ交換でナットが噛んでしまうトラブルがあってプロストが1位に。
ところが、タイヤのチョイスの失敗、タイヤ交換時にエンジンストールからギヤボックスのトラブル、ついでにパンクとついてなかったプロストは結局3位。
セナにもタイヤ交換でピットに入ったらタイヤが用意できてなくてピットスルーするという場面があったものの、他の全車を1周遅れにしてしまうという信じられない状況に。
最終的にはラスト10周ぐらいをスローペースで走って、2位のヒルを先に行かせるんだけど、ゴールタイムの差は1分23秒。
この日のファステストラップはセナの1分18秒だからどんだけすごいか。
雨の日速いっていっても、ここまでくると異常です。

ちなみに、この日のプロストのタイヤ交換はなんと7回!
こっちも伝説かも。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-05-23 00:24 |
モナコマイスター?!
モナコGPでミハエルがまたまたやってくれました!
ゴールタイムに20sec加算のペナルティで完走車中最下位!
レギュレーションで、セーフティーカー先導のままファイナルラップになった場合、チェッカー前にセーフティーカーがピットレーンに入ってもそのままの順位でチェッカーを受けることになってるらしいんだけど、ミハエルは前のアロンソをなんとオーバーテイク!
チームの指示が間違ってたせいではあるんだけど、また一つ伝説残しちゃったね。
見れなかったのがイタイ!
f0181127_1028146.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-05-22 11:03 |
モナコGP決勝!
ハッと気づいてチャンネル回したらエンドロールが…
「まさか終わった?
でも去年の映像も流れてるような…」
と思ったらウェバーが優勝カップをかかげてましたね。
で時間を確認して( ̄〇 ̄;) って感じです。
新参者見た後、寝っ転がってファンタスティック4見てたら寝ちゃったみたいですね。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-05-17 01:17 |