カテゴリ:車( 56 )
モナコGP
今夜はモナコGP!
いつのまにかF1も第6戦。
はやいもんですね(笑)
ポイントリーダーはバトン!
開幕前は絶対無いと思ってたけどな。超意外!

それにしてもレッドブルが速いね!
6戦連続PP。
PPのウェバーは前戦もPPからの圧勝。
ベッテルも凄い速さは見せてるんだけど、トラブルが多いね。
なきゃ今頃ポイントリーダーだと思うけど。

あとはオーバーテイクショーをしてくれるハミルトンがいいね。
こっちもトラブルがなきゃな。
今夜は抜くのは難しいと思うけど見せ場は作ってほしいな。
f0181127_2021917.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-05-16 20:24 |
時代
ライコネンの6回転映像を探そうとグーグルに"ライコネン"と入れると"ライコネン症候群"っていう候補が一番上に!
なんだそりゃ、と思いながら(なんとなく想像はついたけどね)検索すると、なんとウィキに載ってました!
この項目なかなか面白いです。
F1見てない人には何のことかさっぱりわからないかもしれないけどね。

メキシコの結果をみると、まだこの病気は治ってないね。
SS2で、燃料システムが故障して1時間半ロス!もちろん最下位に!
そしてSS7で中島みゆきもびっくりの大回転!
もう手遅れだったりして!
f0181127_1192658.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-03-11 01:20 |
エントリーリスト発表!
2010年のF1は12チームの参戦。
参戦が危ぶまれていたUSF1と、その代役を狙ってたステファンGPの名前はリストに載ってなっかたね。
ステファンGPはトヨタの設計したマシンと工場を中嶋付き(?)で買ったチームで、もう一人のドライバーがビルヌーヴって噂もあったし、ちょっとオモシロそうだったんだけどな~。

それにしても今年は予想が難しい!
移籍も多かったし、合同テストの結果でも毎日トップのチームが入れ替わるしさ。
チャンピオンシップ盛り上がりそう。

ニューフェイスではB.セナと小林に注目かな。
なんせA.セナのポスターまだ部屋に飾ってますんで。
小林は去年の2戦の参戦でずいぶん評価高かったけど、1年通して参戦してどうなんだってとこかな。(ニューフェイスではないか)
f0181127_23243189.jpgてことで、今年も面白そう。

あとF1じゃないけどインディにいった佐藤琢磨にも注目だな。
合同テストで20台中7番手のタイムだったらしいし。
まだ調べてないんで、強いチームなのか弱いチームなのかすら知らないけど、7番手だったらF1にいたころより期待できそう。

ついでにWRCに参戦してるライコネン。
やってくれました、6回転!
結果でるのはいつのことやら ┐(´ー`)┌
f0181127_23281270.jpg
f0181127_23282776.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-03-09 23:37 |
Amy is Back!
ネットでおバカな映像を発見。
GT-Rと新幹線のどっちが早いかテストするって内容。
内容だけ聞くと、なんだそりゃ?って感じなんだけど、見てみるとこれがなかなか。

イギリスで大人気のトップギアっていう車のおバカ番組らしい。
ウィキで「トップギア」を調べるとおもしろいエピソードがざくざくです。













よくよく考えると、GT-Rの必要はまったくないけどね…。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-01-11 17:16 |
シューミ復帰!
f0181127_1911385.jpgメルセデスGPペトロナスからシューマッハのF1復帰が正式発表!
最初はただの噂かと思ってたけど、実現しちゃったね。
まるまる3シーズン間があいたわけだけど、その間もテストに参加したりしてたから来年は面白くなりそう。
チームメイトのニコにとっては微妙な結果かもな。
ニコの方が遅ければもちろん評価も下がるし、速くてもシューミのブランクのせいにされかねないし。

小林可夢偉もザウバーに決定。
ただ前身のBMWザウバーが2009年シーズン、パッとしなかったからな。
しかもBMW撤退に加えて、スポンサーのペトロナスがメルセデスGPに鞍替えしちゃったし。
資金難で1年でF1から消えるなんてことにはならないでほしいね。


f0181127_1921776.jpgそしてカンポスに決定しているブルーノ・セナ。
写真見るとアイルトンにちょっと似てるね。
バーニー・エクレストンの話から、カンポスは来年出走しないんじゃないか、っていう予想もあるらしいから、どうなるかな。
他には、ピケJr.がチームメイトになるっていう噂も。
それはまじ勘弁してくれ!
ちなみにアイルトンとピケは同郷なのに仲が悪かったらしい。
(良く言えば、ライバル心が強かったらしい)


f0181127_1925222.jpgそして、プロストの息子ニコラス・プロストがルノーのリザーブドライバー候補に。
こっちは全然似てないね。(右が親子での2ショット)


そういえばシューミとK-1 MAXのアンディ・サワーってちょっと似てない?
(顎をちょっと短くすれば)
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-12-24 19:11 |
8Cコンペティツィオーネ
f0181127_203148.jpg昨日銀座で朝からすごいものを見てしまった!
アルファロメオ 8Cコンペティツィオーネ!
色は横の写真と同じコンペティツィオーネレッド。
ガソリンスタンドで点検か整備してるとこだったんだけど、モーターショー以外で初めて見たね。



f0181127_2046475.jpg


もしも車を何でもいいから1台タダでもらえるんだったらこの車を選ぶかも。
そう思っちゃうくらいめちゃめちゃカッコいい!
性能も凄いんだけど、そんなの抜きでスタイルだけで憧れちゃう車。
性能は自分の車のままでもいいからほしい。

この車、500台限定生産で、内67台が日本向け。
2003年にコンセプトモデル発表、2006年量産型発表、そしてついに今年2月から日本でのデリバリーが始まったらしい。
2007年の日本での発表前にはすでに完売していた人気っぷり。
そして来年にはオープンモデルの8Cスパイダーの納車も開始する予定。
こちらも500台限定生産で、内70台が日本向けらしい。
f0181127_204052100.jpg
ただこの車、実用性は極めて低そう。
荷物を置けるのはシートの後ろのスペースと、リアウィンドーを開けたところにある専用のバッグ入れ(オプション)だけらしい。
二人で旅行に行くんだったら、俺並みに身軽にしないと無理かもな。
まぁ、そんな心配しても無意味なんだけどね ┐(´ー`)┌
f0181127_20403213.jpg

1時間後に同じとこを通ったら8Cはなかったんだけど、今度はBMWのZ8 ΣΣ(゜Д゜;||)
しかも同じように点検中!
どう考えてもオーナーいっしょだよな。
どっちか俺のと交換しようよ。
f0181127_2135998.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-12-23 21:08 |
ニコがメルセデスGPに決定!
ニコが大方の予想通りメルセデスGPの移籍が決定!
来シーズンでの初優勝はかたそう。
それどころか、チャンピオン争いしてるかも。
車次第だけど。

あとはチームメイトがだれになるかが注目だね。
シューマッハっていう噂もあるし。
それはそれで面白そうだけど、ただドイツ人だからっていうだけの噂っぽい。

もう一人復帰の噂があるのがビルヌーブ。
こっちは新チームのUSF1での噂。
シューマッハは見てみたい気もするけど、新チームで苦しむビルヌーブはちょっと見たくないかもな。
どっちもほぼないとは思うけどさ ┐(´ー`)┌
f0181127_2132738.jpg
そういえば、ネルシーニョも復帰希望らしい。
正直採用するチームがいないことを願うね。
あんなことしといてすぐ復帰って虫がよすぎでしょ。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-11-24 02:14 |
マクラーレン 2010年ドライバー決定!
バトンのマクラーレン入りが正式発表。
レギュラードライバー2人ともにチャンピオン経験者というチームは、1989年のマクラーレンでのセナ・プロコンビ以来。

ブラウンGPの今年の後半戦の失速をみると、移籍してよかったのかもな。
マクラーレンは後半戦ぐっと伸びたからね。特にハミルトンは後半戦で一番ポイント稼いでたし。
マクラーレンってやっぱりすごいんだな!って思ったもんな。
来年もどこが速いか予想しづらい状況からすると、手堅いチームがやっぱり魅力的だよな。
f0181127_2202545.jpg
まぁ、バトンがハミルトンと比較して速いのかどうかが注目だね。
バトンはチャンピオンっていうプレッシャーと、新チームでやるプレッシャー、さらに最高のドライバーの一人と比較されるプレッシャーにさらされるから大変だ。
正直バトンってホントに速いの?って思ってる人結構いるんじゃないかな。
シューマッハはずいぶんバトンをかってたらしいけど、年も年だしね。
来年が正念場だな。

ライコネンはこれでフェラーリに続いてマクラーレンの可能性が消えたから結構つらいな。
休養説も出てるけど、休養しても再来年の確約はないしね。
報酬額の件で今度はマクラーレンの代表から嫌味言われてたし、この際WRCに行っちゃうのも面白いかもな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-11-19 02:23 |
ブラウンGP 売却!
なんとダイムラーがブラウンGPを買収しちゃったよΣΣ(゜Д゜;||)
1年目のシーズンでダブルタイトルとったと思ったらチーム売却とはね。
コンストラクターズチャンピオンを獲得したチームが、そのオフシーズンに売却されたなんて聞いたことないけど、いままでにあんのかね?
チーム誕生から売却までほんと驚きの連続だったな。
ちなみに新チーム名はメルセデスGPになるらしい。
f0181127_1591822.jpg
そして、バトンのマクラーレン移籍が秒読み段階。
年俸が低いことが一因らしいけど、まぁ、去年までの成績考えるとそんなに低くない気もするけどね。
ある情報ではバトンの今年の年俸は500万ドル。F1ドライバーの中では8位。
マクラーレンは600万ポンド出すと言ってるらしいのでなんと2倍に!
今年の年俸が600万ポンド以上なのは、チャンピオン経験者のアロンソ1500万ドル、ハミルトン1800万ドル、そしてライコネン4500万ドルの3人だけ!アロンソはチャンピオン2回なってるし、ハミルトンはデビューイヤーでチャンピオンと1ポイント差の2位、そして2年目はチャンピオン、ライコネンはチャンピオン1回に年間2位も2回。
それに比べてバトンの年間最高位は3位。去年なんて入賞たったの1回で18位!
確かに今年チャンピオン獲得したんだから評価してほしいのは分かるけど、今年の500万ドルがもらいすぎなんじゃないの!
バリチェロなんて100万ドルだよ!
もっと周りに気を使えよな。
f0181127_21639.jpg
にしても、ライコネンの4500万ドルって何なんだ?
アロンソの3倍もらってるってどういうこと?
メルセデス首脳の「金にこだわるドライバーは要らない」って発言もうなずけるね。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-11-18 02:02 |
トヨタ F1撤退!
f0181127_18285847.jpgアブダビGPはレッドブルのワンツー!
ハミルトンがリタイアした時点で俺のテンションも一気に落ちたけど、なかなか見ごたえあったね。



f0181127_18302065.jpg



それにしても小林可夢偉の注目されっぷりにはちょっとびっくり!
国際映像で追う、追う!
オーバーテイクをしなきゃいけない状況(というよりはして当たり前の状況かな)でサクッと無難にこなしてたし、チームメイトより上位で入賞。
来年のシート獲りの可能性が高まっただけにトヨタのF1撤退には残念。
どっかのチームに拾ってもらえれば面白くなりそうだな。

f0181127_18334196.jpg
トヨタはついに1勝もできずじまい。
悔しいだろうな。
技術の結晶みたいなF1で同郷のメーカーが勝てないんだから、こっちだってちょっと悔しいもんな。
トヨタファンじゃないけどさ。

ルノーも撤退するかもしれないし、来年のドライバーラインナップも全然決まってないから、オフシーズンも話題が尽きそうにないね。
f0181127_18341182.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-11-11 18:38 |