カテゴリ:車( 56 )
東京モーターショー2009 その5
微妙に活気があったのがCT&Tという韓国の電気自動車メーカーのブース。
プラグイン式の電気自動車を展示してあったんだけど、その中の一台がパトカー仕様になってて、その横にはミニスカポリスが!
てなわけでそこだけはカメラ小僧(というかオヤジ)が群がってたけど、車の方はさっぱりだったね。

f0181127_2252472.jpge-ZONEっていう二人乗りの小さい車。
スマートを若干ちっちゃくしたようなサイズで、日本では軽自動車に分類されるサイズ。
グレードは2つあるようで、高性能タイプだと1回の充電で100km程走るらしい。
充電時間は100V電源で5時間。
最高出力は7kW、最大トルクは90N・mって書いてあったんだけど7kWって低くない!


価格はというとオプションのエアコンとエアバッグをつけて約270万円!
高い。そんだけあったらけっこういい車買えるよね。
いくらエコ車(なのかどうかは知らんけど)とはいっても、消費者はエコじゃなくてコストしか考えてないからね。
こりゃ売れないな。
でも、もしかしたらパリでは売れるかも。
スマート乗ってる人多いし、車に気を使ってる節もあまりないから、あのデザインでも受け入れられるかもな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-11-04 22:55 |
東京モーターショー2009 その4
今回のモーターショーで俺が一番驚いたのがボッシュのブースにあったディスプレイ。
人型をした薄い透明な板がディスプレイ。
女性が説明してる映像が流れます。
ズボンより上の部分がディスプレイ。
裏に回ってみると映像が透けて見えてました。
ほんとにすごい物なのかよくわからんけど、この日一番の驚きだったね。


と思ってたら、これは裏からプロジェクターで映してるだけらしい \(゜ロ\)(/ロ゜)/
ちょっとショック。
確かに映像にもプロジェクターらしきものがばっちり映ってました…
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-11-01 22:00 |
東京モーターショー2009 その3
f0181127_23574415.jpgひときわ小さなブースにもかかわらず賑わっていたのがT-REX。
T-REXが1台、小さいカウンター、それからプローモーションビデオを流しているテレビが1台あるだけ。
車の形が変わってるんでみんな立ち止まってちょい見てから、ドリフトしながら豪快に走る映像に釘付けって感じでした。

f0181127_23583846.jpg
エンジンはカワサキの4気筒の1352cc。
200ps、15.7kgf/mで乾燥重量472kgっていうんだからすごいよな。
頼むとシートに座らせてくれるみたいです。
乗り込むにはハンドルを外す必要があったりで超個性派の1台。
お値段は車両本体価格650万円!


競合するのはスーパーセブンあたりかな。
あっちはグレードもいろいろあるし、他にもいろんなメーカーから出てるのもあるから、もっとお安いのや、もっと高性能なのもあったりするけど、T-REXはグレードは1つだけっぽい。
でも街なかで走ってたら注目度はスーパーセブンなんて目じゃないだろな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-10-31 23:59 |
東京モーターショー2009 その2
f0181127_21332.jpgこちらはロータスのエヴォーラ。
エリーゼと比べると凹凸がなくなって割と直線的なフォルム。
車体は全長で500mm以上長くなって、エンジンもL4に対してV6。
その分車両重量は約1.5倍の1400kg弱。

内装は割と普通な感じなのはいいかも。
エリーゼは武骨すぎるのがちょっとな。
あの内装がネックで買わない人って結構多いんじゃないかな。
外見はあんなかっこいいのにもったいない。
そういう車じゃないって言えばそれまでだけど、内装が豪華なエリーゼがあってもいいのに。

f0181127_2152430.jpgま、エヴォーラはエリーゼとは違う車なんだね。
4人乗りも用意されてしね。
たぶん後ろは乗れる代物ではないだろうけど。
ちなみにお値段は約900万!
誰か買ったら連絡くれ。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-10-30 02:25 |
東京モーターショー2009 その1
f0181127_1402954.jpg今回の東京モーターショーは多数の海外メーカーの不参加もあって見ごたえにかけてたけど、なかなか期待できる車もあったね。
スバルのハイブリッドツアラーコンセプト。
3ドアのハッチバックタイプ。
テールランプの形状がかっこいい。
丸形っていうのがいいね。
そしてなんといってもドアがAZ-1とかデロリアンタイプのドア!
f0181127_1475530.jpgコンセプトカーにしては外観はこのまま実車でいける感じだし、発売すれば人気出そうな気がする。




レクサスのブースには透明なLFAが。
たいそうに何を展示してるかと思えば。
横で「これクリスタルですか?」って聞いてる人が。
答えはアクリルだとさ。
そんなの展示するならシートに座れる展示車増やしてくれよって思うんだけど。
そういえばGT-Rもシートに座れたね。

f0181127_1511863.jpgf0181127_1514795.jpg
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-10-29 02:08 |
ブラウンGP ダブルタイトル!
ついにバトンがワールドチャンピオン!
前半戦のペースから行くと意外にもつれた感があるけど、去年、一昨年はチャンピオンが決まったのは最終戦。
しかも劇的な逆転劇だったから、今年はちょっと物足りなかったな。

しかし、バトンがチャンピオンとは!
チームに恵まれず勝利すらできない時期が長かったよな。
終いにはホンダ撤退っていう最悪の状況だったのに、それがなんとチャンピオンへの扉の入口だったとはね!
シーズン開幕前は思いもしなかったな!
f0181127_1404228.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-10-20 01:41 |
シンガポールGP
うっかり見忘れた…。
気づいた時にはスポルトがとっくに始まってるし。
しくったね。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-09-28 00:59 |
執行猶予2年
f0181127_22392210.jpgルノーの処分は選手権への永久出場停止。
ただし、執行猶予2年。
ブリアトーレはF1界永久追放、パット・シモンズは5年間の追放。
ネルシーニョはお咎め無し。

ルノーとネルシーニョへの処分は甘いんじゃないか?
罰金も無しだし。
ルノーの離脱がF1にとってかなりまずい結果になると踏んだのかね。
にしてもルノーのスポンサー2社が契約を即時解除。
結局来季からの撤退っていう可能性高そうだな。
ネルシーニョはもしかしたら新チームのシートを確保ってこともあるかも。

1チーム1台にすれば、違うドライバーのために走ることなんてありえないのに。
しかもチームの予算だっていくらかは下がるだろうし。

f0181127_2243663.jpg故意のクラッシュ(疑惑)っていうと、2006年のモナコGPの予選でシューマッハがアントニー・ノースのガードに頭をくっつけて止まったってことがあったな。(クラッシュはしなかったかも)
コースをふさぐ形で停止したせいでアロンソがタイムを出せず、シューマッハが予選トップタイム。
結局シューマッハは予選タイム抹消で最後尾スタート。
あれが故意だったとしたらチームオーダーだったのか、シューミの独断だったのか。
まぁ散々あくどいドライビングしてたから独断のような気はするな。

そして明日はシンガポールGPの決勝。
いろんな意味でケツに火が付いてるドライバーが多いから見る方も楽しみだね。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-09-26 22:45 |
ルノーF1追放か?
ルノーがブリアトーレとパット・シモンズがチームを離脱したことと、ピケの告発に異議を申し立てないことを発表。
いやー残念だ…。
そこまでやっちゃったか…。
利権が絡むと正常な判断ができなくなるっていう教科書みたいなできごとだな。
馬鹿な作戦を考える奴に、それに従っちゃう奴。
f0181127_34966.jpg
ネルシーニョは成績不振で解雇されるわ、不正に加担するわ、ピケの名前も地に落ちたな。
そもそも告発した理由がいまいちよくわからんけど、解雇を逃れるためのカードを切ったけど通用しなかった腹いせなんだろうか。
結果F1界の膿を出してくれたのは良かったけど、メーカー系チームがまたF1から姿を消す可能性が高いのは残念。
しかもそうなったら来季のアロンソはどーなるんだ?
今年はサッカー界に続いてF1も移籍話が熱そう!

ネット上では当時の無線通話記録からネルシーニョの声明文まで流出。必見です。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-09-18 03:15 |
ブラウンGP復調!
f0181127_1284033.jpg第6戦モナコGP以来のブラウンGPのワン・ツーフィニッシュ!
戻ってきましたね!
レットブルは2台合わせて1ポイントだけ。
かなり厳しい状況だな。

それにしてもフェラーリのフィジケラ起用にはちょっとびっくり。
マルク・ジェネはつまはじきか、かわいそ…。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-09-15 01:29 |