カテゴリ:車( 56 )
ルノーに最悪のチームオーダー疑惑!
去年のシンガポールGPでなんとルノーからネルシーニョにクラッシュするようオーダーが出た、とブラジルのTV局が報道したらしい!
このブログでも書いたけど、実際にネルシーニョがクラッシュしたことがきっかけでアロンソが優勝したレース。

冗談で「ナイスアシスト」って書いたけど、まじか?
f0181127_1122718.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-09-01 01:14 |
ビバ フィジケラ!
f0181127_0374414.jpg今回は録画してさっき見たんでけどしょっぱなからヘビーなレースだったな。

優勝が期待されたトゥルーリは、1コーナーの進入でハイドフェルドに抜かれ5位まで順位を落とす始末。
さらに、その際にフロントウィングをぶつけピットイン…。
またもや優勝が逃げていったね。
さらにさらに、トヨタは給油のアクシデントがグロックにもトゥルーリにもあって、なんとも後味悪い感じ。
f0181127_0444780.jpgしょっぱなの話に戻ると、1周目のレ・コーム抜けたとこでバトンがグロージャンにケツ突っつかれてスピンして2台ともリタイア。
ハミルトンとアルグエルスアリも巻き添え食った形でリタイア。




そんでこのクラッシュでイエローフラッグが振られて、そのリスタート直後のケメル・ストレート入り口でフィジケラをかわしたライコネンがそのままトップチェッカー!
見事な抜きっぷりだったね。
f0181127_0401721.jpg
それでも、フィジケラはライコネンから離されることなく走り切ったんだからすごいな。
そしてチーム自体の初ポイントがなんと2位。
今年のブラウンGPの活躍がなければ大騒ぎだと思うけどね。



それにしてもスタート直後の1コーナーでライコネンが他車を避ける形ではあったけど縁石の外側を気兼ねなく全開で走って3位でコース復帰ってどうなのよ?
あのコーナーの外側はコースオフした場合もう少し不利になるようにしないと、1周目はあっち走った方がいい場合多いよな。

タイトル争いしている他の三人はというと、予選4位のバリチェロは何が原因か知らんけどスタート失敗してワンコーナー立ち上がった時点でなんと19位。
それで7位チェッカーだからスタートが悔やまれるね。

ウェバーはピットアウト時の幅寄せでドライブスルーペナルティを受けて9位フィニッシュ。
それまではベッテルの前を走ってただけにもったいない!

そしてベッテルは3位表彰台!
総合順位でもウェバーを抜いて3位に。

注目のルカ・バドエルは、中嶋に抑えられてるだの、バリチェロに抜かれただの、いい場面は全く無し…。
というか、中盤以降名前を呼ばれることすらなかったね。
そしてビリフィニッシュ…。


それにしてもオー・ルージュの映像は大迫力!
見て良かった。
なのにラスト2周のところで録画が終了。
バリチェロのエンジンから煙が、ってところで。
選挙特番なげ~よ!
f0181127_0411085.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-09-01 00:55 |
ルカ、崖っぷち!
f0181127_20184890.jpgマクラーレンの好調が続いてるね。
ハンガリーGPではハミルトンが優勝、ヨーロッパGPは予選でフロントロー独占でハミルトンが2位フィニッシュ!
ベルギーGPのフリー走行2でもトップ!
タイトル争いをするにはちょっと遅かったけど、よくここまで速くなったな。

今シーズンはマクラーレンとフェラーリの優勝はちょっと無理じゃないかなと思ってたけど、さすが!
明日の決勝は久しぶりに最初から最後まで見たいね。

f0181127_2019471.jpgそれにしてもフェラーリのルカ・バドエル、ヨーロッパGPでは予選がビリ、決勝が完走した中でケツから2番目。
しかも予選ではケツから2番目のアルゲルスアリから約1.5secも遅い!
トロロッソのF1参戦2戦目の奴だよ。
決勝でもピットで失態。
ベルギーGPのフリー走行2でもビリ!
こりゃやばい、早くも後がありませんな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-08-29 20:16 |
マイカー復活!
デミオの燃費、うっかり計り忘れた。
たぶん、15km/L前後だったと思う。
600km以上走って40リットルぐらいの給油だったと思うんだけどな。
まぁ、俺の愛車よりいいのは確かだな。
俺のは街乗りで9km台、遠出もすると11kmぐらい。
遠出だけだともうちょいいいと思うけど、燃費がいい方とは言えないからな。
デミオも良かったけど、久しぶりの自分の車は格別!
やっぱこの車いいな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-08-29 19:42 |
やられた!
愛車が追突された!
ショック!
信号待ちしていて、信号が青になったとたんに後ろの車が前を見ずに発進。
で俺の車に追突…。
このシチュはこの間見たよ。
ていうか記事にしたよ。

俺の車が先頭から4・5台目。
俺の前の車も発進してなかったし。
もちろん10対0で向こう持ち。

f0181127_1054433.jpgというわけで今は代車暮らしです。
代車はデミオ 13S
1300cc、FFの4速オートマ。
燃費のカタログ値は21.0km/L。
実質はまた次回アップするかな。
それにしてもこの車なかなか良い。
発進時の加速も無理してる感もなく十分速いしスムーズ!
高速での追い越し時の加速もgood!
ブレーキに関してはちょっと気を使うけど、いつもと違ってエンブレが効かないせいもあるかな。
まぁなんにせよ、この車いいね。
これはお勧めできます。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-08-16 10:55 |
マッサの代役決定!
マッサの代役でシューマッハがF1復帰のニュースが流れたけど、結局はテストドライバーのルカ・バドエルに決まったね。
シューマッハはバイクレースでの事故った時の首の怪我が完治していなくて、テスト走行をしたあと首が痛いってことらしい。
シューマッハの復帰は面白そうだったんだけどな。
ライコネンにしてみたら、40歳の元F1ドライバーなんかに絶対に負けるわけにはいかないから、必死さがでてくるだろうし。

それにしてもルカ・バドエル、10年以上テストドライバーを務めてるのに、代役の第1候補に挙がらないどころか、ニキ・ラウダに「役立たず」とまで言われる始末。
いつの間にか38歳のベテランになっちゃったけど、ここで男を見せれるか注目だね。
f0181127_0105845.jpg

それはそうとネルシーニョ解雇!
まぁ、アロンソとの成績の差は一目瞭然だからしかたないか。
比べる相手が悪すぎるけど、それだけハミルトンがすごい証明にもなってるな。
お次は中嶋の番かな。
トヨタの後ろ盾もそろそろ限界じゃない。
f0181127_0111341.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-08-12 00:12 |
BMW撤退!
f0181127_195456.jpgBMWがF1撤退!
ホンダに続いてメーカー系チームの撤退…。

去年はクビサが優勝もしてチャンピオン争いに名を連ねたり、コンストラクターズ3位で調子良かったんだけどな。
ドライバーだってどのチームにも見劣りしてないと思うんだけど。
それだけにもったいない。

たしかに今年は散々な成績で、テレビ放送で名前を呼ばれることも全然無いけど、惜しい。
まぁ大幅なレギュレーション変更があった今年、遅れを取ったわけだから、このまま何年も下位が定位置になる可能性も高いしね。

f0181127_1123276.jpgF1から撤退しても斬新なデザインのかっこいい車をどんどん出してほしいね。
高くて買えないけど…

1枚目の写真:BMWウイリアムズ  FW25(たぶん)
2枚目の写真:BMWザウバー F1.07
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-07-30 01:18 |
ドイツGP 決勝
f0181127_1482761.jpgマーク・ウェバー初勝利!
今回はなかなか見ごたえあったな。
雨が降らなかったおかげで予想してたより落ち着いたレースにはなったけど、スタートから度肝を抜かれたね。
2番手スタートのバリチェロがスタートでウェバーを抜いてトップに!
その際には2台が接触!
なにも壊れなくて良かった。

ところが、それよりもハミルトンのロケットスタートがすごかった。
5番手スタートのハミルトンがKERSを使って一気にトップのバリチェロに並んで1コーナーへ!
結果、ハミルトンは曲がりきれずにオーバーラン。しかもパンクと散々だったけど、見せ場は作ったね。
ネットで記事読むと、ハミルトンは1コーナーでウェバーに接触されたみたいだね。気付かなかったけど。

そんなこんなで、序盤は1位バリチェロ、2位ウェバーで周回を重ねる。
ウェバーと3位の差が開いていって、バリチェロかウェバーの優勝がかたそうな雰囲気が漂ってきたところになんと、ウェバーにドライブスルーペナルティ!
スタート時のバリチェロへの幅寄せによる接触がペナルティの対象に。
ウェバーは今日って日を一生後悔することになるんだろうな、なんて思っていたんだけど、バリチェロのピットストップと同じタイミングでピットロードをスルーしたウェバーはなんとトップでコース復帰!
その後1回目のタイヤ交換を終えてコース復帰した時点でなんと実質2位!(前にいた他のマシンはピットストップ前だったので)
しかも追うべきバリチェロは3ストップ作戦なのに対してウェバーは2ストップ作戦。
これは面白い!
それに対してバリチェロは、ピットストップ後のコース復帰の際に遅い車に引っかかるわ、給油でトラブルわ、終いにはバトンにまで抜かれて終わってみれば6位!
そりゃバリチェロも怒るよ!

それにしてもレッドブルが速い。
レース後のインタビューで、3位のマッサがウェバーに「KERSをあげるから代わりにダウンフォースをくれ」なんて言ってたね。

他には15位スタートのニコが4位フィニッシュ!
すごいな。
それに対してチームメイトの中嶋は13位スタートの12位フィニッシュ。
ダメだこりゃ!
ただし、ファステストラップはニコを上回って5位。
にしても、この差は何なんだ?
残り全レースでニコより速くかつポイント取らないと来年はないな。
て言うか、今シーズン途中でクビかも。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-07-16 01:57 |
ドイツGP
マーク・ウェバーが初ポール!
そして2位がバリチェロ。
今シーズンチームメイトが大注目されてる二人が主役になれるのか、今夜はかなかなか見もの。
天気が変わりやすいニュルだけにピットインのタイミングやタイヤチョイスによっては一気に順位が変わる可能性もあるし、ずっと起きてられるといいんだけどな。
モーニングコールならぬモーニングメール求む!
モーニングじゃないか…。
ていうか、自分でアラームかけときゃいいのか。
f0181127_11365863.jpg
それにしてもFIAとFOTAの争いは決着つかないな。
いつまで続けるか知らんけど、こんだけもめにもめちゃったら、もう関係の修復は無理としか思えないんだけどな。
実際FOTAの相手はマックスだったのか、FIAだったのかにもよると思うけど…。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-07-12 11:39 |
あぶね!
今日は危なく事故に巻き込まれるところだった。
片側2車線道路の右車線を走ってて、左折する場所が割と近づいていたので左車線に車線変更。
そしてそのすぐ先で信号待ち。
信号が青になったら右車線の車の列で、前の車が動いてないのに発進した車が前に衝突!
おお、事故っちゃったよ!と思いながら横を通過したんだけど、突っ込んだ車はさっきまで俺の後ろにいた車じゃん!
早めに車線変更してよかった。

今考えると、運の良かった車はなんともう一台!
右車線で俺の前を走ってた車も、俺が車線変更した直後に車線変更。
おお…。
てことは、ぶつけられた車とぶつけた車の間には、つい何十メートル手前までは車が2台もいたのに…。
ぶつけられた人はお気の毒としか言いようがないな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-06-22 20:51 |