カテゴリ:車( 56 )
バトン4連勝!
モナコGPはついにアップしなかったな。
一応見たんだけど、いまいち面白味に欠けてたんで!

今回のトルコGPの1周目は順位の変動激しくて見ごたえあったね。
序盤のバリチェロVSコバライネンはすごかった。
コバライネンがバリチェロに抜かれた直後、KERSを使ったのかすごい勢いで抜き返す!
KERSがそこまで効果あるとは!
それにしてもバリチェロはもう少し落ち着いてレースすればポイントぐらい取れたろうに。
勝てないことに相当プレッシャー感じてるのかもな。

中盤以降うっかり寝てしまった。
レポートを見る限りはブラウンGPの圧勝。
バトンファンにはたまらんだろうけど、もっと熱いバトルが見たい!
f0181127_23272323.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-06-08 23:29 |
マッサ不運!
スペインGPも終わってみればバトンのボールトゥウィン!
序盤は見逃しちゃったんだけど、バリチェロの優勝は堅そうだと思ったのに、なんとバトンが2ストップ作戦でバリチェロを逆転!
というか3ストップ作戦を実行したのはバリチェロだけ。
(フィジケラはわからんけど)
レース後の記者会見で明らかに落胆していたバリチェロの表情が印象的だったな。
バリチェロ、次があるさ。

それにしてもフェラーリは何をやってんだ!
終盤マッサのマシンの燃料が足りなくなってペースダウンを余儀なくされ4位のはずが6位に…。
ライコネンはリタイアなのに大して話題にもならない始末…。
まぁ、フェラーリファンじゃないからライコネンはどうでもいいんだけど。

応援してるマッサとハミルトンが箸にも棒にもかからないし、いまいちテンションあがらないな。
f0181127_2265618.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-05-12 02:33 |
パーレーンGP
f0181127_127032.jpgバトンが今季3勝目!
トヨタのフロントロー独占から始まった決勝が思わぬ結果に。
トヨタの2台の最初のタイヤ交換までは起きてたんだけど、その後目が覚めた時には表彰台でちょっと浮かない感じのヤルノが映っていた…。
何があったんだ。
単に全体的な速さはブラウンGPの方がちょっとあるってことなんだろうか。
PPは燃料軽めにして獲ったんだろうけど、ファステストラップも1位・2位はトヨタの2台だったみたいだし、まだまだ優勝の可能性はありそう。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-04-29 01:28 |
レッドブル初優勝!
いやー速かったなレッドブル!
特にベッテル!
去年はトーロロッソに初優勝をもたらして、今年はレッドブル!
すごいの一言に尽きるね。
f0181127_2111.jpg
ブラウンGPも3位4位。
セーフティーカー入ってる間に2台ともピットインしたけど、今年はペナルティ無しなんだっけ?
とちらにせよセーフティーカーの入るタイミングはブラウンGPには良くなかったな。
それ以上にレットブルが安定して早かったけどね。

これで優勝していないチームはトヨタとフォースインディアだけ。
トヨタは可能性はありそうだけど、フォースインディアは当分ないな。

フェラーリはスペインGPが終わった時の成績次第で、今年の開発を諦めて来年に向けた開発を早々に開始する可能性を示唆してるけど、フォースインディアは去年そういうことしなかったのかね。
せっかくのチャンスの年も変わらず定位置とはね。
ホンダとは資金が違ったかな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-04-21 02:02 |
バトンが2勝目!
オーストラリアGPはすごいことになったね。
まさかブラウンGPのワン・ツーとは!
新チームのデビュー戦ワン・ツーフィニッシュが55年ぶり。
要はF1創成期より後にはなかったってことだからね。
仕事の合間にオープニングラップとファイナルラップだけは見たけど、全部見たかったな。
スタート失敗したバリチェロもどうやってか知らんけど2位だし。
トヨタの2台もピットスタートから3位4位。
ディフューザーのアドバンテージは相当大きいな。
f0181127_117186.jpg
バトンの表彰台でのこの笑顔!
いろいろあっただけにすごい晴れ晴れしてるね。
タイトル争いとか関係なく純粋に喜んでるって感じがする。

それにしてもマクラーレンは何をやってるんだろうね。
どこの組織にも自分の都合だけでものを考えて指示を出す人がいるんだな。
そうゆう人は組織には癌でしかないね。
またそういう人を信用してる人がいるってのもな。
第3者的に現実を見て自分でよく考えろよな。
まぁ、ルイスは秘蔵っ子だから組織を信用しきっててもしょうがないのかもしれないけど。
これで、少しは組織に流されないようになるかな。

マレーシアGPは今のところフェラーリがワン・ツー。
どーなるかね。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-04-04 11:11 |
ブラウンGP誕生!
今年のF1はすごいことになりそう。
旧ホンダのブラウンGPが合同テストトップタイム!
しかも、バルセロナでもへレスでも全体のトップ!
エンジン変わったらずいぶん好調だな。
開幕してもこの調子だったら、できて一年目のチームが優勝ってこともあるかもな。
バリチェロもバトンもこんな形で競争力のある車に乗れるようになるとは夢にも思わなかっただろうね。
f0181127_4155775.jpg

それにしてもマクラーレンはかなりやばそう。
ブラウンGPが1分17秒台で走ってるのにマクラーレンは19秒台。
同じエンジン使ってるのに。
ま、それだけ速くなる可能性は秘めてるってことにもなるけどね

ウィリアムズもまぁまぁ良さそう。
去年はシーズン中盤以降あまりいいとこなかったから、今年はもう少し見せてほしいもんだね。
カズキも今年いいとこ見せないと来年のシートが無くなるかもな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-03-19 04:20 |
マクラーレンSLRスターリング・モス
f0181127_19331023.jpgマクラーレンSLRの最終バージョンが公開されましたね。
フルオープンボディにフロントガラス無しの超個性派。
乗る人はヘルメット着用しないとだめらしい。
んで例によって超ロングノーズに超短いリア。

こんなに実用的じゃない車もめずらしい。
まぁこの車の値段の1~2%のお金を出せば実用的な車が買えちゃうから関係ないか。
にしても、雨の日とか冬は乗りづらいわ髪型は崩れるわ、売れるのかこれ?
しかもこの大不況の中こんな車を出しちゃって。
まっ、あるとこにはあるんでしょ~ね~
日本てお目にかかることはあるのかな。

f0181127_19355895.jpg大阪でロードスターは見かけたことあるけど、車を発見した時は一瞬時間が止まったね。
交差点で信号待ちしてた列から出てきて、交差点を突っ切った所で渋滞の最後列についちゃったからエンジン音もよくわかんなかったし、道の反対側にいたのでよく見れなかったんだけど、びっくり!
普通の乗用車と並んでみると、あのロングノーズは異常!
運転しづらくないのかな。

f0181127_19373063.jpg
最後の写真はSLRのプロトタイプ。
よく覚えてないけど1999年の東京モーターショーで出展してたもの。
フロントの形状が市販車の方が若干シャープな感じかな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-01-25 19:46 |
スポーツカーが豊作!
ロードスターがやっとマイナーチェンジ!
結構前から精悍な顔つきになった写真が雑誌で出てたけど、結構遅かったね。
目が垂れ目から吊り目にかわって、フロントグリルの形が他のマツダ車と同じような形に。
この写真だけみるとちょっとS2000ぽいな。
f0181127_1562884.jpg

f0181127_1574076.jpgZ4はフルモデルチェンジ!
いや~全然知らなかった。
こちらも目が垂れ目から吊り目に。
ファーストモデルの垂れ目が良くも悪くも印象強かったから、なんかパンチが足りないような気が。
特別な存在って感じが薄れちゃった感じがするな。
確かに精悍な顔つきになって高級感あふれてるけどね。


f0181127_1593567.jpgZもフルモデルチェンジ。
今までのリアのもさっとした感じがなくなった気がする。
で、ロングノーズの印象がつよくなってかっこ良くなった。
ただ、目の形はどうなんだろうな。
ポルシェの涙目みたいにかなり意見が割れそう。
それを差し引いても俺的にはかなり気に入ったけど。

日産はZにしろGT-Rにしろ、ちょこちょこ改良してくるけど、マツダも見習ってほしいね。
マツダはホイールのデザイン変えただの、インテリアの色を変えた特別仕様車はよく出るけど、改良ってあまりないんだよな。
このご時世、そんな開発費は出ないだろうけど!

どれも早く実車が見たいな!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-12-15 02:27 |
ホンダがF1撤退!
いや~ホンダのF1撤退、衝撃的だったね。
ロス・ブラウンが「来年は勝てるマシンがあった」とか言ってるみたいだけど、チーム売るためにオーバーに言ってるだけとしか思えないな。

f0181127_3275422.jpgBARへのエンジン供給から始まった今回の参戦はハッキリ言って良いところ無し!
(ほんとはいいとこもあったはずだけど、それ以上にひどいことがありすぎて、記憶にない。)
2005年はレギュレーション違反でリザルト取り消しに出場停止。
2007年は風洞実験施設やら計算に問題があったことがシーズン後半に判明。「今までの開発は無駄だった」的な発言も。
2008年はスーパーアグリ抜かすと参戦10チーム中9位。
2000年から2008年の参戦で勝利はたったの1勝。しかも大荒れのレースでの勝利。
ホンダファンとしては泣きたくなるね。

F1参戦第2期の栄光がなつかしい。
f0181127_3322035.jpg写真は名機マクラーレンMP4/6。
一番好きなF1マシン。
ホンダの撤退を惜しんで涙を流していたセナが印象的だったな。
撤退後フェラーリにアドバイスして復権に貢献したとか噂もあったしね。
ところが復帰したらボロッボロ!
ヨーロッパでのイメージダウンは大きかったんじゃないかな。

FIAから全チームのエンジンを将来的に統一する方針案が出されてるけど、その場合に有利なチームが出ないようにどのチームも使ってないエンジンに統一されることも見込んでの撤退かと思ったけど、そうでもなさそうだね。
このままいくとエンジンはコスワース製がスタンダードになりそう。

エンジン開発の凍結をするならスタンダードエンジンもありかもって思うけど、メーカーは旨味がないし、何より観てるこっちが盛り上がらない。
ドライバーより車メーカーのほうが身近だから応援する対象にもなりやすいし。
それにフェラーリに身近な大衆車メーカーのホンダが勝っちゃうってところが醍醐味だと思うんだよね。
資金面からいくとエンジン開発の規制は必要だと思うけど、凍結以外の方法はないもんかね。
ホンダもトヨタもトップチームとエンジンに差があると思うけど、そこを改良できないんじゃな。
プライベーターはエンジン載せ換えればいいけどメーカー系はそうはいかないからね。
なんにしろ、ロス・ブラウンもトヨタもドライバーラインアップからテコ入れする必要があるんじゃないの。

そうそう、就職するまでホンダの信者だった俺は、「ホンダ以外の日本車は車じゃない」と言っていたらしい!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-12-09 03:53 |
ゴルフ・ツインドライブ
Wからエンジンとモーターのハイブリッド車「ゴルフ・ツインドライブ」のニューモデルが公開されましたね。f0181127_0231262.jpg
家庭用電源で充電するプラグインタイプ。
100km走って燃料消費が2.5L。てことで燃費は驚異の40km/L!
ただし電気代もかかるわけだから、ランコスはどんなもんなんですかね。

モーターだけ使うと最長航続距離は50kmらしい。
f0181127_0242684.jpgまぁ微妙な数字だとは思うけど、どんどん研究して実用的な電気自動車を作ってほしいもんです。

とはいっても、環境問題と化石燃料の枯渇問題を考えると、発電方法から新しい技術が開発されないと自動車の未来というか人類の未来は暗いね。
石油の可採年数は45年ぐらい、天然ガスは60年、ウランでさえ100年無いと言われてますからね。
もちろん今までのようにもっと資源が見つかる可能性とか、可採年数が嘘という可能性もあるけど…。
どちらにせよ、クリーンエネルギーの効率を上げることは不可欠だな。

こちらの車は同じくVW「シロッコ」の特別仕様車。
結構かっこいいし、内装も俺好みかも。
日本のメーカーもこんな車作ってくれたらな。f0181127_0261159.jpgf0181127_0281768.jpg
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-12-02 00:53 |