カテゴリ:車( 56 )
最年少チャンピオン誕生!
ブラジルGPは最後の最後まで熱かった!
レース終盤雨が降り出し、残り7周ぐらいで各車タイヤをウェットに交換。
そんな中、トヨタのグロックがタイヤ交換無しの賭けに。
この時点でハミルトン5位、マッサ1位。
マッサが1位だった場合、ハミルトンは5位以上でチャンピオンに。
ところが残り2周だったか3周で、バックマーカーが絡んだところでハミルトンがベッテルに抜かれ、マッサがチャンピオン第1候補に。
その後ハミルトンがベッテルを抜き返す兆しが見えないまま、マッサがトップチェッカーを受ける。
マッサが逆転でチャンピオン!と思ったら、セクター2でグロックがスローダウン!
ゴール寸前でハミルトンが5位に浮上!
ハミルトンがチャンピオンに!

マッサは残念だったけど、表彰台でのパフォーマンスも熱い男っぷりでかっこ良かったな!
マッサファンが増えるな。
f0181127_441813.jpg

ハミルトンもF1参戦2年目でチャンピオン!
すごい!
成熟さが足りないとかいわれてるけどそりゃしょうがない。
そんな完璧なチャンピオンはそんな何人もいなかったと思うし。

ただ、しばらくは群雄割拠の時代になりそうだな。
ベッテルとクビサも才能を感じさせたシーズンだったし、来年も面白くなりそうだ。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-11-03 04:49 |
中国GP
ハミルトンが久々の勝利。
第1スティントでは左タイヤがだれて、1コーナーで(だったかな)ずいぶん滑ってたね。
その時点でリードはずいぶんあったけどこの分じゃまだわかんないな、と思ってたらその直後に寝てしまった・・・。
トップ争いは見ごたえは無さそうっだったから、まいっか。
前の2戦が見ごたえありすぎたってのもあるけどね。

1週目のコバライネンとアロンソのバトルは面白かったね。
ルノーがマクラーレンを抜いてっちゃうんだから!
すごいね、アロンソ!
f0181127_110366.jpg

次はついに最終戦。
チャンピオンシップどうなるか楽しみだ。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-10-21 01:15 |
アロンソ2連勝!
日本グランプリも荒れたね。
ハミルトンもマッサも何をやってんだよ。
こんな調子じゃ去年のライコネンみたいにクビサがタイトルってことにならないだろうな。

それにしても昔からあんなにペナルティとかあったかな?
シューマッハがヒルとタイトル争いした年で、シーズン終盤にシューマッハの強引なドライビングが原因でヒルがリタイア。
でシューマッハがタイトルってこともあったと思うんだけど、ペナルティが科せられたかは記憶にないな。
確かその次の年は同じような状況で、これまた同じくシューマッハが強引なドライビングしてシューマッハ自身がダメージ受けてヒルのタイトルが決定したような気がする。
タイトル争いは遺恨が残らないようなすっきりした形で決着してほしいもんだね。

この波乱のチャンスをものにしたアロンソはやっぱりすごい。
前戦に続いて勝ったことで存在感を強烈に示したね。
f0181127_1393097.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-10-14 01:43 |
祝アロンソV
アロンソ今季初優勝!
今期は優勝は無理だと思ってたのに、すごい。

まぁ、ネルシーニョのクラッシュのおかげでもあるけど、フリー走行2と3でトップだったことを考えると、他のドライバーの棚から牡丹餅的な優勝じゃなくて良かった。
調子良かったのに、トラブルで予選のタイム残せなくて相当悔しがってたらしいし。
ニコをすごい勢いで突き放してった走りは圧巻。
f0181127_047112.jpg
アロンソがまたタイトル争いに加わるにはルノーの復調がもう絶対条件に近いからな。
マクラーレンへの移籍はありえないし、フェラーリもタイトル争い中のマッサとチャンピオンのライコネンじゃドライバーの変えようがないしな。
去年ライコネンがタイトルとってなかったら来年フェラーリの可能性もあったかもしんないけど。
あとはBMWぐらいか。
ルノーには頑張ってほしいもんだね。

それにしてもマッサはついてないな。
給油ホースつけたままピットアウトした後、ピットレーンの出口付近で止まってクルーを待ってたのに、ライコネンのピット作業を終えたクルーが待ってることをしばらく気づいてなかったし。
トラブル後のマッサがあせってスピンしてたけど、そこが他のトップドライバーより評価がチョイ低い原因なんだろうな。
そこが人間くさくて好きなんだけど。(あと三枚目っぷりが!)

まぁ、なんにせよナイスアシストだな、ネルシーニョ!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-09-30 00:52 |
ベッテル初優勝!
トロロッソのベッテルが初優勝!
今回は放送を見れなかったのが残念!

作戦と天候のタイミングがばっちりかみ合ったんだろうけど、それにしてもすごすぎる。
メーカー系でもないチームののセカンドチームが優勝しちゃったんだから。
しかもポール・トゥ・ウィン。

f0181127_195014.jpgベッテルはレットブルと何年契約するか知らないけど、トップチーム含めて他のチームがほっとかないだろうな。
前々から評価高かったしね。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-09-16 01:15 |
マッサが優勝?
ベルギーGP興奮したね!
気が付いたら放送始まってて、なんでライコネンがトップ走ってんだよ、とがっくりきたんだけど、最後まで見てよかった。

残り5周で2位のハミルトンがライコネンとの差を縮めてきたけど、5周じゃ追いつくのが精一杯だろうと思ってたら、残り3周で雨。
そのとたん、追い付くどころか速攻でライコネンをパス!
で、トップでチェッカー。
いや~、かっこいい抜きっぷりだったね!

f0181127_1455473.jpgところが、ハミルトンがシケインをショートカットしたことでペナルティーで3位に降格。
んで、2位だったマッサが優勝。

マクラーレンがその裁定に控訴したみたいだけど、まぁ難しいだろうね。
ハミルトンとマッサの両方とも好きな俺としてはどっちでもいんだけどさ。

それにしてもトロロッソがダブル入賞。すごいね!
S.ベッテルはレットブルに移る必要ないんじゃないの。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-09-09 01:57 |