カテゴリ:スポーツ( 31 )
3週連続
今回は久々の岩鞍。
暖かい日が続く中、この日はずっと氷点下の予想。
期待して行ったところ、なんと溶けてないけどどこもかしこもアイスバーン。
前日はプラスになっての、冷え込み。そりゃそーだ( ̄〇 ̄;)
コブがあれば文句はないけど、って思ってたのになんとコブも凍ってる…。
いまいち楽しめないまま2本滑って休憩。
その間に氷が少し柔らかくなって、休憩後は少しはのれてたかな。
次に期待かな。

それにしても2月はやっぱり高速道路が混むな(*´Д`)=з
渋滞の原因は下り坂とか上り坂で気付かないうちにスピードが落ちて、って言われるけど、この時期は、追い越し車線を遅い車が蓋しちゃってるってことが大きい気がするんだよな。
前があいてるのに、80キロとかでずっと走られたら(100キロ制限でね)、そりゃ後ろはどんどん詰まるよ。
しかも左の車線に戻らないし。
だいたい追い越し車線ずっと走るの違反だし、後ろから来る車の走行を妨げるのも違反だし、その辺わかってない車多すぎる(ノ-o-)ノ ┫
まぁ追い付いてくる車のスピード超過は別問題としてね。
そこら辺、もっと電光掲示板とかに表示してくれればいいのに。

f0181127_1493289.jpg

写真はオルゴール館からの風景
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2011-02-28 01:51 | スポーツ
2週連続スキー!
尾瀬戸倉に行ってきました。

ゲレンデに落ちてたウォッカの瓶を拾ってリフト乗り場に持ってたら、お礼に飴くれました。
一緒に行ったmstに1個あげてリフトの上で食べたんだけど、なんとmstがゴミを落とした
ΣΣ(゜Д゜;||)
おいおい…
リフト降りた後、ゴミ探したんだけど、残念ながら見つからず…。

帰り際、去年食べたシュエファービン(?)を食べに行ったら、店の営業時間が終わってたんだけど、店員さんの好意で閉店した店の中で食べさしてもらっちゃいました。
美味かった。
店員さんサンキュー。

ちなみに下の方の雪は昼頃からシャーベット状になって春スキーと化してましたね。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2011-02-28 01:34 | スポーツ
久々スキー!
一ヶ月ぶりにスキーしてきました。
場所は2年ぶりのハンターマウンテン。
吹雪くかと思ってたけど、雪は降ってたけど風もなく、そんなに冷えてもなくちょうどいい感じだったな。
今までに何回か行ったことあったけど、初めてここでコブ斜面滑りました。
ていうか、コブあったんだね f^_^;
そんなにきつくないコブだったんでリハビリにちょうどいい感じで楽しかったな。

それにしてもハンタマは人が多いな。
昼飯の席取りはみんなちょっと殺気立ってたしね。

あと最悪だったのが、リフト券を落として買い直す羽目に…。
しかも最初の1本目滑ってすぐ ∑( ̄口 ̄)
憶えている限り初めてだな。

まっ、でもコブも楽しかったし、温泉も気持ち良かったし、全体には楽しい一日だったかな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2011-02-13 22:11 | スポーツ
スキーシーズン到来!
1月2日と8日に岩鞍に行きました。
2日は天気が良くて絶好のスキー日和。
前の日降らなかったみたいで新雪ってわけではなかったけど、一度も溶けてない滑りやすい雪でしたね。
リーゼンコース(コブ斜)にはちょっとブッシュが出ててたけど、他はばっちり雪もあって良かった。
次の日からお決まりの筋肉痛が4日間続いたけどね (*´Д`)ノ~~

(写真は2日の朝焼け。太田市近辺にて)
f0181127_0442018.jpg


そして8日は晴れたり雪が降ったり天気がころころ変わったけど、基本気持ちいい天気だったね。
しかも雪は新雪!
いやー、楽しすぎて滑るペースが速くなりすぎて疲れた。
エキスパート上では、一緒に行った人のスキーが転んだときに外れたまま雪に埋もれて、探すのに20分以上かかったかな。
知らないスキーヤーまで一緒に探してくれて、いい人だったな。サンクス。
客も少なくてすごい滑りやすかったんだけど、肝心のぶなの木コースだけ混んでたのがちょっと残念だったな。
それとぶなの木コース上から富士山が見えたのには驚き!
携帯電話で写真撮ったんだけど、日の光が反射して画面が見えず、適当に撮って後で確認したら自分の指が写ってた ∑( ̄口 ̄)
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2011-01-11 00:48 | スポーツ
スキー動画
リクエストにお答えして岩鞍での動画をアップします。
もっといっぱい撮って自分の滑りを確認したいんだけどな。
来シーズンは撮影頼むぞ、open!


[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-04-24 22:44 | スポーツ
mitabi2
f0181127_0221456.jpg1か月振りに岩鞍に行ってきました。
残念ながら雪質は本格的な春スキーって感じになっちゃいましたね。
晴れてはいなかったんだけど暖かくて、けっこう汗かきました。
体調悪かったのもあるけど。
それでも、めちゃめちゃ堪能してきたけどね 三 (/ ^^)/

今週は寒い日が続いてるから、明日とか休みとって滑りに行ったらまぁまぁ良さそうだよな。
もちろん無理だけど(*´Д`)=з

そういえば、スキー場に着いた時、スーツ姿で車から降りてきた人いました。
都内でひと仕事してから来たらしい。
今シーズン27回目って言ったかな。
う~んうらやましい。
ていうより元気だな。ΣΣ(゜Д゜;||)
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-03-10 00:23 | スポーツ
mitabi
f0181127_1305634.jpg今シーズン三度目の戸倉スキー場へ!
今回も気持ちよく滑ってきました。
出発した時点での天気はけっこう本降りの雨!
かなり心配だったけど、スキー場は雪のち晴れでした。
それでも雪はかなりやばくなってきてるんで、行こうと思ってる人はお早めに。

今回一番よかったのが、休憩で食ったかき氷!
尾瀬高原ホテルにあるくららCafeのシュエファービン!(だったと思う)
なんでも台湾のかき氷らしいんだけど、牛乳(だったのかな?)を凍らせて、薄~くスライスしたものが重なってるかんじ。
かき氷とアイスクリームの中間みたいなかんじかな。
え~、細かいことはよく覚えてないんだけど、とにかくうまかった!
f^_^;
試してみる価値ありです。

それにしても今シーズンはホームの岩鞍より行った回数多いな!
f0181127_1345641.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-03-05 01:37 | スポーツ
戸倉上陸!
先週、尾瀬戸倉に行ってきました。
暖かい日もあったから一度雪が融けたのか、ちょっと硬めの雪の上に柔らかい雪が乗ってる、といった感じでした。

このスキー場のコースは、距離は短めで角度はそこそこあるといったコースが多いかな。
まあ中級者向けって感じかな。
ただ、ハーフパイプとか、キッカー、レールとアイテムが豊富!
それ目当ての上級者ボーダーがけっこう来てるみたい。

コブ斜面もあるんだけど、滑る人があまりいないせいかコブになりきってない部分が多いのがちょっと残念。
そんなことでジャンプ台に入ってみたら、超楽しかったよ!
ロマンスコース中ほどにある3連続のテーブル。
けっこうでかく飛んでたと思うんだよな。
そして、グラブ入れてみました!
初です、初!
いやーできちゃったよ!
やってみると大したことないんだけど、できるとうれしいもんだね!
楽しかった(´∀`)」"
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-02-18 01:43 | スポーツ
張り切りすぎた!
日曜日、一人で行ってきました、岩鞍!

関越道は、前橋からチェーン規制の影響で大渋滞。
渋川を過ぎてからは路面にも雪があって、ちょっとやな予感が!
なんせ俺の車だと、山道の上り坂で渋滞して止まっちゃうと、あとは落ちてくだけってことになりかねないんで。
一度、岩鞍の最後の坂が上れなくて、スキー場変更したこともあったし…(渋滞してなかったけど)
そんなことで高速を降りた後は、近くのファミレスの駐車場に車を捨てて、初のバスで岩鞍入り!
(店長さんに感謝!)
雪はファミレスの駐車場で50cmくらい積ってたかな。
車の入った跡があったから入っていけたけど、すでにそこでスタック寸前!
ふぅ~ ┐(´ー`)┌


その後は予想通り、登れない車続出で大渋滞。
ナイス判断だったね!


ゲレンデの雪は期待してたけど、心配だったのが風!
朝電話して聞いてみると、「風は全然ない。だだ、大雪でリフトの整備ができないかも」
始まったよ!いいわけかよ!と思いながら行ってみると、まじでした!
西山全部とエキスパートコース下のリフトは動いていませんでした。
一晩で積ったのかはわからないけど、エキスパート下のリフト降り場で1mぐらい積ってたね。
降り場全部が埋もれてる感じ。
4人ぐらいで除雪してたけど、結局終わらなかったし。
リーゼン横のクワッドリフトも途中足が付きそうな所があって、運転しながら除雪。

そのかわり、ゲレンデはよかった!
めちゃめちゃ深いパウダー!
停まってるときにストックを刺したら、どこまでも刺さっていってコケちゃったりして(かっこ悪!)
パウダーだと滑ってるときの気持ち良さが格別なんだよね。
こんな雪で滑っちゃうから、一人でも滑りに行っちゃうんだよな。

それにしてもバス代が1800円って高くない?
しかも片道だよ!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-02-09 21:51 | スポーツ
川場スキー場
f0181127_2218614.jpg1月4日、初の川場スキー場!
この日は2日と違って、ゲレンデは真っ青な快晴。
超晴れ男がいたもんで(笑)
でも、気温は低かったんで雪質もgood!
青い空の中滑るのは、気持ちいいもんです。
なんで写真撮らなかったのか、謎だね。

このスキー場は、コースの幅がどこも狭い。
しかも、わりと緩やかな斜面(②・⑦)にみんな集中しちゃってるので、初心者にはちょっとつらいかも。
ちょっと角度があるコース(⑤・⑥・⑩)はコブになってるんで、コブまでは滑れないって人はちょっと消化不良気味になるかもしんないね。

てことで、今シーズン初のコブ斜面らしいコブ斜面。
と思ったけど、よく考えたらニセコで多少滑ったな。
無名峰トライアルコース(⑥)の上部が普通のコブ斜面。
角度が結構あるのに、コブとコブの間隔が狭くてうまく滑れず。
ちょっと悔しいね。
下部の角度がゆるくなった所からは、モーグル競技用の規則正しく並んだコブが3レーン。
楽しかったけど、コブ滑ると普通の斜面の3倍は疲れるね。
足に力が入んなくなるし、息も切れるし、やっぱ大変だ。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-01-07 22:22 | スポーツ