カテゴリ:スポーツ( 31 )
ハロー、ジャパン!
この間のDREAM7でまたも変な試合が!
青木vsD.ガードナーの試合。
バックマウントをとられた状態のガードナーが「ハロー、ジャパン」と言いながら一瞬手を上げたところをチョークスリーパー。で、タップ。
f0181127_3122152.jpg
解説の須藤元気は「グッバイジャパンになってしまいましたね」と発言。
なかなかうまいこと言うね。
と思ったら、「ハロージャパンと言ったとたんにとられるというのはなかなか新しい試合ですね。すごい展開だ。」とも発言。
新しいとかゆうことじゃないと思うんだけど。
DREAMってショーみたいなもんなんだろうか。

それにしても足極めの今成は試合も発言も面白い。
今後楽しみだな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-03-13 03:15 | スポーツ
折れた!
f0181127_17076.jpg疲労骨折みたいなもんかな。
スキーの板が折れちゃいました!
使ってたのは長さが125cmぐらいで太さがセンターで66cmぐらい。
6年ぐらい前からこの長さの板は減ってきていて、あっても俺のよりも太く寸胴に。
パークに入ることとかを見越してか、少しの安定性を得るためにターンのキレを犠牲にしちゃてるんだよね。

ま、もう少し長い板にしようかとも思ってたんで、同じようなのがなければ長くするか。
トランクに入らないけど。

と思い店に行くと、冬物はもうない店も!
やばい、このまま今年はもう打ち止めか?
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-03-09 01:11 | スポーツ
玉原スキーパーク
初めて玉原スノーパークに行ってきました。
今回は埼玉の奥地で待ち合わせて、6時半出発予定。
家は5時前に出ればいいぐらいかな。
ところが目が覚めたらなんと7時半!
携帯を見ると大量の着信履歴が!
やっても~た!
待ってた人すまん!
そんなことでスキー場まで寂しく一人旅。

場所は関越の沼田IC降りて30分ぐらい走ったとこ。
岩鞍とかに比べるとちょっと近い。
だけど道路脇の雪の量は逆に多かった。
この日はインター降りてちょっと走ったら道路も雪化粧。
しかも厚塗り。
傾斜は割と緩やかで、しかも凍ってなかったんで俺の車でも余裕だったけど。
帰り道ではヘアピンカーブを曲がりきれなくて雪に突っ込んでる車もいたね。

コースは基本的には初級者コース主体。
高原だけあって高低差があまりないね。
ただ、割と一つ一つのコースの幅は狭めで人が多いのでちょっと滑りづらいかも。
それさえ気をつければ初心者や初級者が楽しむにはいいスキー場かな。

コブ斜面があることになってたんだけど雪で埋もれたのか、コブも無し。
ちょっと消化不良。

それにしても雪質がいい!
沼田近辺でこんな雪質のいいスキー場があるとは思わなかった。
何日か前からかなり寒くてしかも雪が降り続いたのもあるんだろうけどさ。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-03-01 00:46 | スポーツ
初奥利根
奥利根スノーパークに行ってきました。
予報では午前中雨…
ということで雨がやむことを願いつつ午後からスキー場に。
このスキー場、なんとこの日は24時まで営業。
この不況の中なかなか粋なスキー場じゃ~ないですか。

雨には降られなかったけど、雪はけっこうきてます!
けっこうシャーベット状。
急斜面では土が出てきてる箇所も。
コブ斜面も土が出てきて4時ぐらいに閉鎖。
次の日のために整備してたね。

楽しみがなくなったので、キッカーに入ることに。
今シーズン初ジャンプ!
昨シーズンはほとんど飛ばなかったので、相当怖気づいてたけど、飛んでみると楽しい!
一番上にあるキッカーが最高だね。
すごい飛びやすくて着地もしやすい。
いやー予想以上に楽しめた。

ここはゲレンデもパークも1日に何回か整備されるみたい。
パーク好きにはお勧めかな!

この日バレンタインデーってこともあってチョコ配ってたんだけど、今年はこれだけだな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-02-15 23:57 | スポーツ
大荒れ!
今週も尾瀬岩鞍に。
雪は先週の状態からかなり良くなってたね。
先週のアイスバーンは新雪で埋まってたから、1週間で結構積もった様。
ただ雪が粘り気があるような感じ。

今日は風が強くて珍しくゴンドラと西山のリフトは運休。
ちょっと残念だったけど、今日もコブを滑りまくりました。

40度斜面はコブが雪で埋まってて新雪のフラットな感じで滑りやすかったな。
シーズン終わりに向かって雪が固くなると非常に滑りづらいので、この斜面滑るなら今だね!

S2000で来てるスキーヤーがいた。
俺のよりパワーもあるから大変そう。
重量は向こうの方が多少重いのかな。
お互い気をつけなきゃね。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-02-09 01:35 | スポーツ
一人スキー!
日曜日に今シーズン初の一人スキーに行ってきました。
場所は尾瀬岩鞍。天気は雪。気温も予報では一日中マイナス。
期待していったら、なんとすごいアイスバーン。
1ケ月前の状態からは考えられないぐらい。
聞いてみたら土曜日の昼間は雨だったらしい。
夜は気温が低くなって全部凍ってしまったようです。
まだ2月の頭なのに雨とはね。

フラット斜面はストレスたまるので、好きなコブを思う存分楽しんできました。
コブを楽しみすぎたのとスキーが久しぶりだったのもあり次の日は体中バッキバキに!
電気屋行ってマッサージでもすればよかったかな。
今週はどこ行くか。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-02-04 01:13 | スポーツ
スキーに行きてー!
2週続けて滑れなかったんで、スキーがしたくてたまらん!。
腕がなまる。(脚か)
来週は絶対行こう!
土曜でも日曜でもお誘い待ってま~す!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-01-25 19:50 | スポーツ
シーズン初滑り!
f0181127_2334938.jpgスキーに行ってきました。
場所はホームの尾瀬岩鞍。
天気は雪。
一日中降ってたね。
気温は帰るときの駐車場で-5度。
雪の感じから昼間もずっとマイナスだったはず。
でも風がほとんどなかったのでそんなに寒くは感じなかったな。

右の写真は沼田市内の朝の様子。
下はナイターの様子。

f0181127_23334732.jpg雪質も最高!
30cm強のふかふかパウダー!
パウダーの下の雪も、固まってない柔らかい雪で、北海道で滑ってるような感じだったね。
今シーズンこれ以上のコンディションで滑れることはないかもな。
行くなら今がお勧め!



スキーの後は温泉に浸かって、飯食って帰るというのがいつものコース。
ところが、スキー場に長居したもんで飯屋に着いたのが9時ちょい前。
とんかつ屋に入ったら案の定閉店間際で飯にはありつけなかったけど、おやじさんがそばをさっと揚げて持たしてくれました。
以前、その店で頼んでないデザートを出してくれたことも。
今時珍しく人情厚い店じゃないですか。

てな訳で、店の宣伝。
場所は沼田IC降りてR120号を尾瀬方面へ。
1.5kmくらい行くと貯水池があるので、超えたところにある信号の先3軒目くらいかな。
道の左側で店名は、知りません。
勘違いしてないと思いますが、「知りません」という店名、
ではありませんのであしからず…
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-01-01 23:49 | スポーツ
シーズンイン!
スキー場にもやっと雪が積もってきたようで。
今日からフルオープンのスキー場がけっこうありそう。
今年は年内は無理かなって思ってたけど、なんとか間に合ったな。

毎年のことながらこの時期忙しくてスキーのための筋トレとか何にも出来ないんだよな。
今のところ上達するには筋力と持久力アップが絶対条件って気がしてるんだけど、毎日寝不足って状況じゃ~な。
と言ってもゆっくり寝るよりはスキーに行っちゃうけどね。

最近スキーの本を買って読んでたらツインチップの板が欲しくなってきた。
長さももうチョイ長くないといろんな斜面で限界を感じてるし。
(自分の限界を板のせいにしてる感もあるけどね)
ただな~、今の長さより長くすると車に乗らないのが痛い。
板もストックも載せるときのクリアランスが2cmくらいしかないからな。
open車買ってくれ!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-12-29 01:53 | スポーツ
ホームゲレンデ
今日はよく行く尾瀬岩鞍スキー場をご紹介!

このスキー場は、どのコースも面白い!
言い換えると、どのコースも斜度が割とあって滑り応え十分。
「急斜面を滑るとそのコースの途中からは緩斜面でつまんない」ってスキー場が多いけど、ここはそれがないのがいいね!

コースも多彩。
フラットな急斜面は、圧雪コースあり、非圧雪コースあり、そいでもって長いコブ斜面も2コース!
極めつけは何といっても40度の超急斜面コース!そういえばここもコブだな。

一応緩斜面もあります。f0181127_0514542.gif2月ぐらいからは緩斜面の端っこにパークとスノボークロスのコースっぽいのもできます。
ちょっとしょぼいけどね。

あとは標高があまり高くないので強風でリフトが止まるってことは少ないかな。
そのかわり雪質はいまいち。
行くなら1月の雪が降ってる日がお勧め。


残念なことに難点もちょこちょこあるんだよね。

一つ一つのコースが割と狭目なので、ボーダーはちょっと滑りずらいかも。
それもあってか、スキーヤーとボーダーを比べるとスキーヤーの方が数が多い珍しいスキー場!

そして何といっても料金が高い!
曜日によるけど一日券は4500円前後!ナイターは別料金。
よくコンビニで昼食券付きで安く売ってるけど、ここは平日と春スキー期間しかそれが無いんです。
もしかしたら昨シーズンはあったかもしれないけど、どちらにせよ高い!
しかも土日は駐車料金1000円。

アクセスもいまいちかな。
関越の沼田IC降りてから1時間ぐらい。
土曜日だと帰りは渋滞で2時間かかることも。
また関越が混むからね。
俺は最近は下道派かな。

個人的にはスキー場に入っていく最後の道が急なのが1番イタイ。
車が雪道との相性が最悪なもんで。
一度どうしても登れなくて、スキー場変更したことあります。

とまぁ、ながなが書きましたが、中級者以上の方、特にコブ好きにはお勧めです。
近場に日帰りで行きたいという方は是非どうぞ。
そんときは俺を連れて行くことをお忘れなく!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-11-15 00:59 | スポーツ