カテゴリ:その他( 31 )
マイチャリ
チャリンコ盗まれた!
東京に住んでた頃わざわざ松戸まで買いに行ったほど気に入ってたんだけどな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-04-28 23:55 | その他
nattou
f0181127_22313385.jpg最近の納豆でお勧めがこれ!
おかめ納豆の青じそ風味。
豆の大きさは中くらい。
しそ風味のたれが付いていてからしは無し。
納豆臭さはそんなにきつくないけど、しその香りと混じってちょっと変わった匂いがするかな。
売ってない店が結構多いのが難。

これが売ってないときは、普通の納豆にタレでも醤油でもなく青じそポン酢をかけるのがgood!
からしを入れてもうまい!
どっちもしそ好きの人はやめられなくなります。

納豆に葱入れたりするのは知ってるけど、これを食べるまでしそを合わせてみようとも思わなかったな。
実家では納豆には卵とからししか入れてなかったけど、それより気に入る食べ方があるとはね。
しそが嫌いでなければ一度試してみるといいですよ。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-03-21 22:31 | その他
天狗!
f0181127_123141.jpgちょっとおもしろい名前の木を発見!
「カクレミノ」
そんな名前の木があるとは知らなかった。
関東南部以西で分布していて、庭木として植えられることも多いみたいです。

f0181127_127424.jpg


葉っぱは3つに分かれているものと分かれていないものが混在。
一緒にこの木を見た人は、名前と葉っぱの形状から「天狗」を連想してました。
後で調べると、この木は別名「テングノウチワ」ともいうらしい。



そういえばTVで、「天狗はユダヤ人」説を検証していた番組があったな。
「調査を継続する」みたいな終わり方だったけど、その後どうなったか気になる。

木の話に戻るけど、樹液に触るとかぶれる可能性もあるようなのでご注意を!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-01-29 01:34 | その他
久々に餅つきしました。
3・4年ぶりかな。
今回は5臼。
つき手が何人かいたんだけど、右手の握力がなくなって、かなりきつかった。
昔は10臼を二人とかでついていたんだからちょっとショック…

それにしてもやっぱりついた餅はうまい。
スーパーで売ってる切り餅とはまったくの別物!
例えるならコンビニ弁当のハンバーグとびっくりドンキーのハンバーグ!
これぞ"餅"、”The 餅”って感じかな。
餅なんだから当たり前なんだけどね。
あとはこの餅での雑煮を食べられればいうことなし。
今年の年末は雑煮のためにやるかな!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-01-24 01:05 | その他
風邪…
風邪ひいた。
朝起きたらのどがちょっと痛くて頭が重い。
でもスキーの日なので、そんなことは言ってられん。
で、楽しんだ次の日にきました!
一日中寝てましたね。
今日は何とか仕事に行ったけど、久々寝込んだような気がする。

お節料理をもらってあったからほんと助かったな。
立つのもつらいのに食うもの作ったり買ってきたりってかなり辛いんだよね。
熱あろうが普通の食事がしたい質なんで。
それにしてもあのぶりはうまかった。
感謝!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-01-06 00:08 | その他
コメリカ産
昨日は久々に家で夕食。
スーパーに肉を買いに行くと牛肉が安い!
98円/100g
脂もいい具合に入っている。
すき焼き風にして食べたらうまかった。
(値段の割に)

食べてから、「もしやコメリカ産だったか?」と疑惑が!
気になってゴミをあさったらビンゴです。

基本的にはコメリカ産は買わないようにしてたんだけど、
豚がいつもより高かったもんで確認せずに買ってしまった。
あの輸入停止以降、吉野家の牛丼も食べてなかったんだけどな。

とはいっても外食するときは明らかにコメリカ産って書いてない限り産地なんて全く気にしないで食べてるんだけどね…。
なんで、たぶん結構食べてはいると思うんだけど、今回は自分で買って食ってしまったことに、ちょっとショック!

でもオージービーフより脂ののり具合が良くてうまいね、やっぱり!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-12-17 01:11 | その他
大平~原♪
北海道土産に六花亭の「大平原」もらいました。
マドレーヌみたいなお菓子でどこにでもありそうなお菓子なんだけど、うまいんだ、これが。

電子レンジでちょっとあっためて食べるとさらにうまいらしい!
f0181127_10553433.jpg長年好きだったけど知らなかった。
箱に書いてあったんだけど、捨てる時まで気が付かなかった。
次回はやってみよ。

詰め合わせじゃなくて大平原だけで売ってるのは直営店だけってのが残念!
函館空港にもないし。

「六花亭」といえば「バターサンド」と思う人が多そうだけど、俺はやっぱ「大平原」だな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-11-22 10:58 | その他
宇宙への旅
HDDレコーダーが逝っちゃいました!
夜中に仕事から帰ってきて、気分転換してから寝ようと思い
映画を再生した瞬間にエラー発生!

最近忙しく撮り溜めしていたドラマが消え、
やべっちFCのリフティングが消え、
山崎まさよしのライブが消え・・・

このクールはドラマ面白かったのに。
山崎のあのライブはCDは出てないはずだけどDVD出てんのかな。

見ようとした映画が悪かったのか?
内容があまりにも馬鹿すぎて再生を拒否られたんか?
レスリー・ニールセンのヤローはなんであんな映画作ってんだよ!
微妙におもしろそーで録画しちゃったじゃね~か!
奴の「2001年宇宙への旅」はもう一生見ることはないな!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-11-11 01:28 | その他
BBQ
今年初のBBQ。
家を出るときは雨だったけど、現場に着いたら晴れてて暑い。
日陰がちょうどいいくらい。

野郎だけで買い出しに行くと肉の割合が多くなっていいね。
女の子が買うと野菜を買いすぎて、肉が少々足りないといったことになりやすいけど。
しかし、今日は肉が余まった。
かなり食ったんだけどな!

f0181127_130193.jpg締めの一品は、焼きバナナのシナモンシュガーかけ。
作り方はかんたん!
最近手に入りづらいバナナを思い切って焼きます。
皮ごと焼きます。
バナナの皮が真っ黒になって、周りからは白い目で見られるかもしれませんが、気にせず焼きます。
焼けたら、皮をむいてシナモンシュガーをふりかけ完成。
これが結構うまい!
単体でもいいけど、アイスクリームと合いそう。
下ごしらえがいらないのもGOOD。

ところで、「バンジーに行ったんじゃなかったっけ?」とお思いのみなさん。
予定通りに事が進まないのがこの世の常であります。
てことで、来年みんなで飛ぼう!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-10-12 01:43 | その他
バンジージャンプ!
飛んできました。バンジー!
前々からやってみたかったんだけど、周りでやりたいって奴がいなくて。
ついにって感じです。

f0181127_2354477.jpg舞台は川に架かる橋の上、高さは42m。
飛ぶ前は緊張したけど、思ったより恐怖心はなかったかな。

ところが、飛び降りた瞬間からが、すんごい怖い!
すんごいっていうかナンマラ怖い
まず顔がこわばるのがわかって、そのあと「こんなに怖いのかよ!怖すぎだろ!」と心の中で叫ぶ!
と、ゴムが効き始めて自由落下が終わり、恐怖心は一瞬にしてどこかに吹っ飛び安堵。
落下の反動で上昇しきった頃には満面の笑み。

いや~すごい、すごすぎる!
予想以上に怖かったね。
それでいて、何とも言い難い達成感と快感が!

飛ぶだけなんですぐ終わっちゃうんだけど、他に何かする気もなくなるほど満足でした。
これは毎年飛ぶしかないな。

落下系のジェットコースターが好きな方にはお勧めです。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-09-16 02:38 | その他