カテゴリ:映画( 9 )
PLANET OF THE APES
やりました!
長年の悲願(?)だった 映画 猿の惑星シリーズ制覇!
いやー長かった。
何年越しで見たか全く憶えてないけど、たぶん12・3年越しかな。

なんだかんだで一番おもしろかったのは1作目だな。
ラストのオチがよかった。
ハッピーエンドかと思いきや、主人公が絶望の淵に追いやられて終わる、っていう有名なあれね。
f0181127_020958.jpg
2作目以降は微妙だったな。
人間しゃべれんじゃん!とか、カルトとか色んなことがぶっ飛んでたね。

3作目は無難なできだったけど、悲劇はあまり好きじゃないし。

4・5作目は無理ありすぎ!
しゃべれもしない猿の暴動で人間が負けたり、その何年か後には猿がみんなしゃべれるようになってたり。
5作目のラスト、猿が奴隷的な立場だった人間を対等な立場と認めるシーンは不愉快だったね。
他意は無く物語のストーリー上そういうオチにした、って言われればそれまでだけど、白人が他の人種を対等の立場として見てやってるんだぞ的な感じがしてさ。
映画を作った白人の自虐ネタとはまったく思えないし。
真意はわからんけどさ。

ま、でも全作見れてすっきりしたかな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-12-24 00:22 | 映画
BURN AFTER READING
ジョージクルーニーとブラピ共演のおバカコメディ映画!
予告に出てきたブラピの殴られ顔のバカっぷりにやられてつい手を出しちゃいました。
ブラピの役どころは「iPod中毒の筋肉バカ」!
これがかなりいい味出してます。
こんな陽気なバカ、周りに一人ほしい!(間違っても二人は要らないけど)
f0181127_23152210.jpg
予告見てから借りてくるまでけっこう経ってたので、「借りたはいいけどこの映画なんだっけ?」状態で観賞開始!
見始めてもしばらくなんの映画かわからず、というよりは、結局最後までなんなのこれ?って感じなんだけど、最後の最後にやられました!
ラストシーンのオチ至上主義の俺としては、製作者にまんまとやられたって感じかな。
こんなおちがあるとは!て言うかあっていいのか、って感じです。
その直前までは、見た時間返せよって思ってたんだけどね。
正確に言うとまだ思ってるな。
てことで、お勧めはできないね。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2010-03-14 23:17 | 映画
ゾンビーノ
地球を覆った放射能の雲の影響で、死体が人間を貪り食うゾンビとして生き返ってしまう世界が舞台の映画。
ゾンビをおとなしくさせる首輪が開発されて、ゾンビをお手伝いさんや労働力として使う時代が到来。
そんななか、主人公の男の子一家が買ったゾンビの首輪が壊れて大騒動が起こるって内容。
まぁ、キョンシーのゾンビ版みたいなもんかな。
分類的にはコメディ。
腹抱えて笑える映画かと思ったんだけど、ちょっとブラックな笑いといった感じ。
結構残酷な映像も出てくるし、子供向けって感じじゃないかも。
ちょこちょこおもしろいシーンはあったんだけど、はずしたかな。
f0181127_1322954.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-12-18 01:35 | 映画
べガスの恋に勝つルール
DVDを再生したら、いきなりMIKAのGRACE KELLYが流れ始めて、間違って音楽を再生したのかと確認!
曲はずいぶんつぎはぎしてるけど、選曲はいいじゃないですか!
キャメロン・ディアスにミーカとくればもうそれで合格点!
終わり方もおもしろかったし。
恋の決着がついた後のおまけ的な映像がね。
しかもたたみかけてくるし!

そににしてもあの髭のおっさんはいったい何者だよ。
主人公も相当いかれてるから、類は友を呼ぶってやつなのか。
f0181127_192749.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-12-13 19:03 | 映画
再上映決定!
MJの「THIS IS IT」の再上映が決定!
詳細はよくわからないけど、19日から。

MJは50歳だし、あんなに痩せ細っちゃってるし、ほんとに踊れんの?歌えんの?とか、
しかもリハなんて観る価値あんの?って思ってる人多いと思うんだよな。
はっきり言って俺もそう思ってたんだけど、これが実際見てみると、そんな心配は無用でした。なんせキングですから!
音的にはライブハウスにいる感じ。
しかも、ライブでは絶対に見られないマイケルの人間性を垣間見ることもできるんだから、観ない手はないと思います。
拍手が起こったりした映画館もあるようです。
中には映画館スタッフから事前に拍手等OKの告知がされるとこもあったようです。
1800円でライブを観れると思えば超お得!
DVDの発売も早々に決定したみたいだけど、DVDで観るなら、絶対に映画館で見ることをお勧めしますね。
f0181127_12394663.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-12-05 12:39 | 映画
マイケルジャクソン THIS IS IT
MJの「THIS IS IT」観てきました。
平日のレイトショーだったのになんと満席!
すごいな。

「所詮リハーサル映像でしょ」って思ってたんで観に行くつもりはなかったんだけど、今週のスマ×スマ観たら、これは見逃さない方が良さそうだと。
いや~、行って大正解だったね。

曲が終わるとスタッフから拍手や歓声が上がるんだけど(映像の中で)、俺も拍手したかったな。
たぶん誰かがすれば、みんなしたと思うんだけどな。
あの映画は拍手とか手拍子とか有りにしてもいいんじゃないかって気がするんだけど。
極論言うと椅子もいらないかも。
f0181127_2185128.jpg
MJ好きの後輩は今週だけで3回見に行くらしい。
今日が最終日。
もう一回観に行こうかな。

そういえば終わって席を立った時、どこからともなく「死んだんだっけ?」という声が!
「いまさら何言ってんだよ」って思ったけど、映像の中でただ歌って踊るだけじゃなくて、スタッフと打ち合わせしたり、ちょっとふざけてみたりするMJをみると、「ほんとに死んだんだよな?」って確認したくなるかも。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-11-27 02:21 | 映画
ハプニング
ナイトシャマランのハプニング。
同じ場所にいる人間が集団で異常行動を起こし次々と自殺していくというミステリー映画。

この映画の中で話題が出るミツバチの大量失踪。
日本でも最近ニュースになってるけど、アメリカやヨーロッパでも起きてるらしい。
原因はいろんな説があるようだが、不明。
死骸が見つかれば原因が分かるかもしれないけど、失踪なので調べられないみたいだね。
ミツバチがいなくなったからといって大きな影響があるのか疑問かもしれないけど、農作物の中でミツバチが受粉を行っている割合は、国によって違いはあるみたいだけど割のオーダー!
アインシュタイン曰く、ミツバチがいなくなったら人類の余命は四年らしい。
日本では平成20年の夏の調査で群れの数が前年比14%減。
確実に減ってるけど、結構微妙な数字だな…。
f0181127_11454613.jpg
話は映画に戻して、集団自殺の原因は神経ガスによるテロ説がニュースで流れる。
主人公たちが農村の家に食料を分けてもらおうとすると、毒ガスが家に入るかもしれないことと、主人公たちがテロリストかもしれないという恐怖から住人に発砲され脇役二人が死亡!
恐ろしいね。新型インフルエンザでパニックが起これば、こんなこともありそう。
もちろん今の段階ではないと思うけど、強毒性への変異とか鳥型の新型ウイルスの大流行で大量の死者が出たりしたらわかんないな。
なんかタイムリーな時に見てしまった。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-05-10 11:46 | 映画
7つの贈り物
出張先での暇な夜に見てきました。
映画を映画館で見たのは久しぶりだな。
特に見たいとも思ってなかったんだけど、他にこれというのもなかったんで。
感動ものかと勝手に思ってたんだけど(予備知識ゼロだったから)、どっちかっていうとミステリーものの感じ。
途中ラブストーリーって感じで最後にネタばらし。
ミステリーものって感じに仕上げてあるのにネタがしょぼい!
オチ至上主義の俺としてはちょっと期待外れ。
見て損したとは思わなかったけど。
普通に感動ものって感じかラブストーリー物で作った方が良かったんじゃないかな。

この間テレビでやっていた「幸せのちから」のほうが良かったな。
ラストは淡々と終わっちゃうけど、変に期待させない分だけがっかり感もないし、泣けるし。
息子役の子はホントの息子だってね。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-03-15 01:27 | 映画
ナショナルトレジャー2
ナショナルトレジャー2 見ました。
ニコラス・ケージ演じるベンが、先祖に対してかかったリンカーン暗殺の汚名を晴らすため遺跡を探すという内容。
まだ見てない人で今後見る予定がある人はこれを読む前に見たほうがいいよ。見る気がない人はいいけど。
映画はまぁまぁおもしろかったんだけど、微妙にというか、かなりすっきりしない感が残ったな。

ラシュモアの近くで遺跡を見つけるシーンで、岩に水をかけて遺跡の目印を探すシーンはちょっと無理がある。
岩に水をかけると目印が出てくるっていう仕掛けについては目を瞑ったとしても、
広い岩山でペットボトルの水だけでそれを見つけちゃうなんてありえん。

あと、エドハリスだけ遺跡の中に取り残されるシーンもちょっと強引すぎるような…。

そもそも、遺跡が見つかればリンカーン暗殺の疑惑が晴れるっていう理由がピンとこない。


序盤にベンと相棒のライリーガパリの自由の女神像前でラジコンヘリを操縦するシーンがあったんだけど、二人が立っている橋が、旅行した時に歩いて渡った橋のような気が…。
でも自由の女神には気付かなかったな。
グーグルアースで見てみたら俺が通った橋はビル・アケム橋。
その一つ下流側のグルネル橋のとこに自由の女神が。
撮影は警官と話すシーンはビル・アケム橋で撮影したよう。
旅行した時は自由の女神像の存在をすっかり忘れてた。残念!
f0181127_312316.jpg

ライリーの3枚目っぷりはなかなか!
この映画の笑えるとこの半分ぐらいはこいつがかんでるかも。
ラストシーン、帰宅するライリーは道に自分の車があることに気付かない。それどころか、自分の部屋も通り過ぎる始末。
大統領の粋な計らいも無残な結果に。
ただ、モデナのすぐ後ろには何もなかったはずだけどね。
f0181127_313824.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-01-11 03:26 | 映画