<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
函館
先日仕事で函館に。
一週間以上前から飛行機を予約しようとしたけど、帰り便が全便満席。
次の日も夕方の便を除いて満席。
忙しくなければもう一泊してゆっくり観光したいとこなんだけど、そうも言ってられないので電車で帰ることに。
約7時間かかって帰社。

函館で見たポスターによると、北海道新幹線が整備されると、「東京-札幌」が4時間になるらしい!
埼玉県民は飛行機より早いだろうな。
「札幌-新函館」は45分らしい。なんと今の1/4以下!
早いと思ったら「時速350km」って書いてあったけど、これ平均なんだろうか。
だとしたら相当速いけど実現できるのはかね?
ちなみに新函館まで新幹線が来るのが2015年予定。

まずそうなキャラメルがあったので買ってみた。
f0181127_0205982.jpg
小豆キャラメルは期待外れでうまい!
昆布キャラメルは割と普通の味なんだけど、ちょっと昆布の味がする程度。
昆布好きには美味しく感じるかも。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-10-27 00:36 | 旅行
ブラックバード(2008仏旅行8)
朝、家の外からは鳥の鳴き声が。
母曰く、声の主はブラックバード!
「これがブラックバードかぁ」、と思い外を見ると結構近くに。
カメラを構えると逃げられた。
f0181127_056537.jpg
ギターをさわりだした時期に教えてもらったな~。
The Beatlesのblackbird
あれだったら今でも弾けるような気がする。

Bonnie Pinkのカバーは原曲通りっぽくってさわやか。
原曲と違った感じでかっこいいのがあったら教えてくれ。

結局、写真は撮れずじまい、残念!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-10-23 01:02 | 旅行
中国GP
ハミルトンが久々の勝利。
第1スティントでは左タイヤがだれて、1コーナーで(だったかな)ずいぶん滑ってたね。
その時点でリードはずいぶんあったけどこの分じゃまだわかんないな、と思ってたらその直後に寝てしまった・・・。
トップ争いは見ごたえは無さそうっだったから、まいっか。
前の2戦が見ごたえありすぎたってのもあるけどね。

1週目のコバライネンとアロンソのバトルは面白かったね。
ルノーがマクラーレンを抜いてっちゃうんだから!
すごいね、アロンソ!
f0181127_110366.jpg

次はついに最終戦。
チャンピオンシップどうなるか楽しみだ。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-10-21 01:15 |
ベルサイユ宮殿 庭編(2008仏旅行7)
ここに住んでいたマリーアントワネットは相当暇だったようで、農民の生活をしてみたいと、わがままを言ったらしい。
f0181127_4494936.jpgということで、庭の奥の方に疑似農村を作ってそこに住んだりしたらしいよ。
どんだけ暇なんだよ。
そんなのにつき合わされる人もたまったもんじゃないよな。
日本でいえば、夜な夜な城下町に繰り出す「暴れん〇将軍」みたいなもんか。
どっちも堅っ苦しい生活してたんだろうな。同情するね。
片方はドラマだけど。
右側がマリーの家で左側はビリヤード小屋だってさ。

色々面白い木があったのでいくつかご紹介。

f0181127_4583660.jpg
左の木は全部の枝が下に向かって生えてます。


下の木は幹のほとんどが無くなって皮だけで立ってるように見えるんだけど、生い茂ってるんだよね。
不思議だな!

f0181127_4595831.jpg
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-10-19 05:05 | 旅行
ベルサイユ宮殿(2008仏旅行6)
3日目は妹とベルサイユ宮殿に。f0181127_2511850.jpg
門から超豪華!
まばゆいばかりの黄金です。

門のちょい手前には土産物を売る人達が。
店があるわけでもなく、両腕に商品いっぱいかけて立ち売り。
日本の駅前で雑誌を100円で売ってる人達を思い出す。
とはいっても、着ているものも普通だしホームレスってわけじゃない。(と思う)
いい年したおじさんたちで、白人は一人もいないのにはハッとさせられた。
超豪華なものを見に来たはずなのに、意外なものを見てしまった。

中はあきれるほど豪華。
壁にも天井にも巨大な絵があり、その間を金で装飾しているといった感じ。

小学校低学年ぐらいの一団がいたんだけど、俺らが日本人だと知って日本のグッズを見せてくれた。
よくわからなかったけど日本好きらしい。
そのうちの一人の女の子が俺のことがタイプだったのか視界に入る度手を振ってくる。
その子がもう十何年か早くうまれてればね~!
f0181127_3163267.jpg
庭も広い!
これ全部庭らしい。
言葉通りこれ全部!
というより、ここに写ってない向こうまで庭だとさ。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-10-18 03:22 | 旅行
アロンソ2連勝!
日本グランプリも荒れたね。
ハミルトンもマッサも何をやってんだよ。
こんな調子じゃ去年のライコネンみたいにクビサがタイトルってことにならないだろうな。

それにしても昔からあんなにペナルティとかあったかな?
シューマッハがヒルとタイトル争いした年で、シーズン終盤にシューマッハの強引なドライビングが原因でヒルがリタイア。
でシューマッハがタイトルってこともあったと思うんだけど、ペナルティが科せられたかは記憶にないな。
確かその次の年は同じような状況で、これまた同じくシューマッハが強引なドライビングしてシューマッハ自身がダメージ受けてヒルのタイトルが決定したような気がする。
タイトル争いは遺恨が残らないようなすっきりした形で決着してほしいもんだね。

この波乱のチャンスをものにしたアロンソはやっぱりすごい。
前戦に続いて勝ったことで存在感を強烈に示したね。
f0181127_1393097.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-10-14 01:43 |
BBQ
今年初のBBQ。
家を出るときは雨だったけど、現場に着いたら晴れてて暑い。
日陰がちょうどいいくらい。

野郎だけで買い出しに行くと肉の割合が多くなっていいね。
女の子が買うと野菜を買いすぎて、肉が少々足りないといったことになりやすいけど。
しかし、今日は肉が余まった。
かなり食ったんだけどな!

f0181127_130193.jpg締めの一品は、焼きバナナのシナモンシュガーかけ。
作り方はかんたん!
最近手に入りづらいバナナを思い切って焼きます。
皮ごと焼きます。
バナナの皮が真っ黒になって、周りからは白い目で見られるかもしれませんが、気にせず焼きます。
焼けたら、皮をむいてシナモンシュガーをふりかけ完成。
これが結構うまい!
単体でもいいけど、アイスクリームと合いそう。
下ごしらえがいらないのもGOOD。

ところで、「バンジーに行ったんじゃなかったっけ?」とお思いのみなさん。
予定通りに事が進まないのがこの世の常であります。
てことで、来年みんなで飛ぼう!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-10-12 01:43 | その他
パリの車事情(2008仏旅行5)
日本ではよく見るのにパリでほとんどみなっかったのが、パーキング。
車は豪快に路駐。
そしてありえないぐらい車間距離がめちゃめちゃ狭い!
f0181127_211359.jpgf0181127_241235.jpg
f0181127_25441.jpgこの三枚の写真に写ってる赤い車は同じ車なんだけど前も後ろもぶつかりそう。道の両側ともこんな感じで並んでます。
車を出すときは邪魔な車にバンパーをくっつけて押しちゃうらしい…。
そんなことされたら、へこみます。気分も車も!

そんなわけで(たぶん)、パンパーが樹脂製の車が多い。
俺はどうもあのバンパーが好きになれないな。
一体型の方が絶対かっこいいと思うんだけど、おしゃれなフランス人も車はどうでもいいらしい。
バンパーはもちろんへこんだままだし、何年も洗車してないような車も結構走てっんだよね!

f0181127_1485557.jpgこっちのは完全にぶつかってます。

f0181127_1501329.jpgこっちは両側に駐車してあって真中から車が出てきてる、と思ったら、このスマートは無人!
おどろいて後ろの車も見ると、なんと3列とも路駐!
ありえないだろそれ!
2列並んでる方はどうやって車出すんだろう。
というか、この道車通れるのか?謎です!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-10-09 02:40 | 旅行
ノートルダム大聖堂(2008仏旅行4)
パリ二日目は家族4人でノートルダム大聖堂に観光です。
家から歩いていくことに。直線距離で3kmちょい。
途中モンパルナス墓地とか、ルクサンブール公園等を通って1時間ぐらいだったかな。

f0181127_2225463.jpgルクサンブール公園の中の池の周りにはビーチにあるような椅子(寝れるやつ)があり、日光浴したり本読んだりしてそれぞれ楽しんでるといった感じ。
そんな中、こんなオブジェが!
俺にはこの良さはさっぱり分からんが、異和感たっぷりでちょっと面白い。

そんなこんなでノートルダム到着。
中を一通り見たあと、上に登ってみることに。
上に登るのは有料。しかも並んでる。
その日は普段より混んでたようで1時間待ち。
並んでる人を退屈させないように、カジモドにちなんでかモンスターのマスクかぶったおっさんが通行人をおどかしてる。人が驚くのを見るのはやっぱ面白いね。

4人分の料金を払おうとしたら計算より安い。
俺と妹は25歳以下の安い料金になったらしい。
パリだし、身長も向こうでは別に高くもないし、がたいも良くないし、貫禄ない顔してるからね。しかも親と一緒じゃしょうがないかも。と思いながらもちょっとショック。
あぁ貫禄がほしい!
f0181127_2252141.jpg
上からの眺めは予想外にいい。
この時初めて気付いたけど、パリの街は割と建物の高さが高くない。それに空気がきれいなせいか遠くまではっきり見える。そして何より空が青い!
最初は記念に登りたいってぐらいの気持ちだったけど、上ってよかった。
もし行くなら絶対上った方がいいよ。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-10-05 02:35 | 旅行
Billy Joelコンサート
なんと11月にビリー・ジョエルの来日コンサートが!
東京ドームで1日限り。

行きたいんだけど、東京ドームっていうのがちょっとひっかかるんだよな。
もっとちっちゃいところでやってくれればな。
せめて武道館あたりだったら即チケット買い行くんだけど…。
f0181127_1621423.jpg
と、思いながら、2年前の日本ツアーの映像を見てたら無性に行きたくなった。
多少音が悪かろうがやっぱり行きたいもんは行くっきゃないか!

てことで、だれか行かない?
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-10-04 16:27 | music