<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ツーブロック!(2008仏旅行13)
イギリス1日目の夕食はイタリアンレストランへ。
写真の手前が妹が食べたカルボナーラ(かな?)
奥が俺の食べたチーズたっぷりソースのペンネ。
このパスタがめちゃめちゃうまかった。
日本とは水が違うからなのかパスタ自体がすごいうまかった。
もちろんソースもね。
f0181127_0554969.jpg
サラダは夕食を済ませていた母が注文したんだけど、3人でも食べきれないぐらいあったな。
イギリスって食べ物がおいしいイメージがなかったんで、イタリアンにして正解だったかも。

妹いわく、店員の発音が変だしイタリア人かも、とのこと。
言われてみると、ウェイターもウェイトレスも顔の雰囲気が周りとちょっと違って見えてくるから不思議なもんです。
ウェイターの髪形は気のせいでもなくかなり違ったけど。
見事な刈り上げのツーブロック。
サッカーのジェラードとかオーウェンとか刈り上げてるような気がするけどツーブロックじゃないし。
ベッカムはデビュー当時はツーブロックぽかった様な気がするけど、もっとおしゃれな感じ。
ツーブロックというと何となくイタリア人のイメージが。
勝手なイメージですけどね!

てことで、この推定イタリア人のイタリアンレストラン、うまかった。
残念なことに、イギリスでのちゃんとした外食はここだけでしたね。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-11-29 01:16 | 旅行
ジャンプ!(2008仏旅行12)
ロンドンに到着し、両親と別れ、イギリスで一番行きたかった場所に直行!
そこは世界一有名な横断歩道、アビーロード!f0181127_0533971.jpg

やっぱり観光客が結構いてみんな渡ってる写真を撮ってたね。
ちゃんと4人で歩いて、3人目が靴を脱いでる人達もいたな。

こっちは妹と二人なのでそれはあきらめるとして、一人じゃさみしいので、たまたま渡っていた杖を突いたおばあちゃんの後ろに行き二人で撮影しちゃいました。
おばあちゃんは気づいてなかったけどサンクス!

お次は飛んじゃいました。
いやー、俺ってこんなにテンションあがることあるんだ!とまじで思うぐらい興奮してたね。
クールなイメージの俺からは想像できないと思うけど。
(単に冷めてる、ともいう…)
f0181127_114892.jpg
ここの横断歩道は歩行者優先で、渡ろうとしている人がいた場合車は止まらないといけないらしい。
観光客が順々に渡って写真撮ってるのに車はちゃんと止まって待っててくれる。
日本でも信号無しの横断歩道は歩行者優先のはずなんだけど、俺含めてなかなか止まんないよな。
みならお…
f0181127_175367.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-11-25 01:18 | 旅行
大平~原♪
北海道土産に六花亭の「大平原」もらいました。
マドレーヌみたいなお菓子でどこにでもありそうなお菓子なんだけど、うまいんだ、これが。

電子レンジでちょっとあっためて食べるとさらにうまいらしい!
f0181127_10553433.jpg長年好きだったけど知らなかった。
箱に書いてあったんだけど、捨てる時まで気が付かなかった。
次回はやってみよ。

詰め合わせじゃなくて大平原だけで売ってるのは直営店だけってのが残念!
函館空港にもないし。

「六花亭」といえば「バターサンド」と思う人が多そうだけど、俺はやっぱ「大平原」だな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-11-22 10:58 | その他
イギリス上陸!(2008仏旅行11)
4日目。f0181127_20144627.jpg
両親が仕事で3日間イギリスに行くということで、いい機会なので俺らも行くことに。
パリの北駅からロンドンのキングストンまで2時間ちょっとの旅。
両親や妹とは違う車両。
隣の席は見たとこ中国人の二十歳ぐらいの女の子。
豪快に寝てましたね。
おかげで気楽だったけど。

f0181127_20264632.jpg
車両のエアコンの調子が悪かったみたいで、係員が回ってきて説明されたんだけど、説明はフランス語。分からないって英語で言ったら英語で説明された。
英語も分かんないんだけどね。
次乗る時には安くするってことだったらしい。
特に暑くも寒くもなかったけど、JRだったらどんな対応するんだろうね。
運転見合わせたりして。


イギリス入ってから途中で止まる駅があるかどうか知らないことに出発してから気が付いた。
トンネル抜けて車両が減速しだしたときは気が気じゃなかったね。
降りる準備した方がいいのかどうかさっぱりわかんなくてさ。
f0181127_20213848.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-11-16 20:50 | 旅行
ホームゲレンデ
今日はよく行く尾瀬岩鞍スキー場をご紹介!

このスキー場は、どのコースも面白い!
言い換えると、どのコースも斜度が割とあって滑り応え十分。
「急斜面を滑るとそのコースの途中からは緩斜面でつまんない」ってスキー場が多いけど、ここはそれがないのがいいね!

コースも多彩。
フラットな急斜面は、圧雪コースあり、非圧雪コースあり、そいでもって長いコブ斜面も2コース!
極めつけは何といっても40度の超急斜面コース!そういえばここもコブだな。

一応緩斜面もあります。f0181127_0514542.gif2月ぐらいからは緩斜面の端っこにパークとスノボークロスのコースっぽいのもできます。
ちょっとしょぼいけどね。

あとは標高があまり高くないので強風でリフトが止まるってことは少ないかな。
そのかわり雪質はいまいち。
行くなら1月の雪が降ってる日がお勧め。


残念なことに難点もちょこちょこあるんだよね。

一つ一つのコースが割と狭目なので、ボーダーはちょっと滑りずらいかも。
それもあってか、スキーヤーとボーダーを比べるとスキーヤーの方が数が多い珍しいスキー場!

そして何といっても料金が高い!
曜日によるけど一日券は4500円前後!ナイターは別料金。
よくコンビニで昼食券付きで安く売ってるけど、ここは平日と春スキー期間しかそれが無いんです。
もしかしたら昨シーズンはあったかもしれないけど、どちらにせよ高い!
しかも土日は駐車料金1000円。

アクセスもいまいちかな。
関越の沼田IC降りてから1時間ぐらい。
土曜日だと帰りは渋滞で2時間かかることも。
また関越が混むからね。
俺は最近は下道派かな。

個人的にはスキー場に入っていく最後の道が急なのが1番イタイ。
車が雪道との相性が最悪なもんで。
一度どうしても登れなくて、スキー場変更したことあります。

とまぁ、ながなが書きましたが、中級者以上の方、特にコブ好きにはお勧めです。
近場に日帰りで行きたいという方は是非どうぞ。
そんときは俺を連れて行くことをお忘れなく!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-11-15 00:59 | スポーツ
宇宙への旅
HDDレコーダーが逝っちゃいました!
夜中に仕事から帰ってきて、気分転換してから寝ようと思い
映画を再生した瞬間にエラー発生!

最近忙しく撮り溜めしていたドラマが消え、
やべっちFCのリフティングが消え、
山崎まさよしのライブが消え・・・

このクールはドラマ面白かったのに。
山崎のあのライブはCDは出てないはずだけどDVD出てんのかな。

見ようとした映画が悪かったのか?
内容があまりにも馬鹿すぎて再生を拒否られたんか?
レスリー・ニールセンのヤローはなんであんな映画作ってんだよ!
微妙におもしろそーで録画しちゃったじゃね~か!
奴の「2001年宇宙への旅」はもう一生見ることはないな!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-11-11 01:28 | その他
函館再上陸
f0181127_2384572.jpgまたまた函館行ってきました。
今回は時間に余裕があったので、五稜郭に寄り道。
横にあるタワーに上ると五稜郭の全体が見れてgood!
ただし、五稜郭に近すぎて、全体の写真撮影は難しいかも。
携帯電話では無理でした。
タワーの建設地選びをまちっがてるね、絶対。


f0181127_2401299.jpg 紅葉がかなりきれい。
関東じゃ、ああはきれいに紅く染まらないな!
関東であんなとこがあったら、人でごった返して悲惨かも。

土産物屋には大勢の中国人(たぶん)客が。
なんと店員も流暢な中国語で応対!
そういえば朝市にもいたな。
函館がブームなのかな。
ここ何年かで日本に住んでいる外国人や旅行者がすごい増えた様な気がする。
いやな思いをしないで楽しく帰ってほしいもんだね。
f0181127_241889.jpg
一緒に行った人が空港で食べたのがこちらの写真。
カレーうどんではありません。
なんとらーめん!
俺は勇気がなくて頼まなかったけど、それが正解かも!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-11-08 03:01 | 旅行
最年少チャンピオン誕生!
ブラジルGPは最後の最後まで熱かった!
レース終盤雨が降り出し、残り7周ぐらいで各車タイヤをウェットに交換。
そんな中、トヨタのグロックがタイヤ交換無しの賭けに。
この時点でハミルトン5位、マッサ1位。
マッサが1位だった場合、ハミルトンは5位以上でチャンピオンに。
ところが残り2周だったか3周で、バックマーカーが絡んだところでハミルトンがベッテルに抜かれ、マッサがチャンピオン第1候補に。
その後ハミルトンがベッテルを抜き返す兆しが見えないまま、マッサがトップチェッカーを受ける。
マッサが逆転でチャンピオン!と思ったら、セクター2でグロックがスローダウン!
ゴール寸前でハミルトンが5位に浮上!
ハミルトンがチャンピオンに!

マッサは残念だったけど、表彰台でのパフォーマンスも熱い男っぷりでかっこ良かったな!
マッサファンが増えるな。
f0181127_441813.jpg

ハミルトンもF1参戦2年目でチャンピオン!
すごい!
成熟さが足りないとかいわれてるけどそりゃしょうがない。
そんな完璧なチャンピオンはそんな何人もいなかったと思うし。

ただ、しばらくは群雄割拠の時代になりそうだな。
ベッテルとクビサも才能を感じさせたシーズンだったし、来年も面白くなりそうだ。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-11-03 04:49 |
ビストロ(2008仏旅行10)
順番が前後するんだけど、2日目の夕食。
両親が前々から行こうと思っていたビストロへ!
家庭料理を出すリーズナブルな店らしい。

行ったら開店まで1時間以上ある。
疲れてたので、どっかカフェ入ろうかって話しもあったけど、結局ちょっとした広場のベンチで時間つぶすことに。
広場っていっても公園でも何でもなくて、交差点の歩道部分がちょっと開けてて、ベンチがあるだけ。
そこから家まで5分かかんないんだけど、まそれも悪かないか。

しばらくしてお目当てのビストロへ。
ウェイターは二十歳前ぐらいの男の子。
注文を取りにきて、妹が英語で話すと、さっぱりわからないらしく、女の子と交代。
フランス人って英語わかるけど話さないって聞いてたけど、どうも俺と同じぐらい英語わからない人もいるらしい。
f0181127_2464773.jpg
接客している二人はラフな格好。
特に制服もないらしい。
すごい爽やかで気持ちのいい人だったな。
日本のレストランの接客もこれくらいだとまた行こうって思うのにな。
飲み屋だったらたまにいるけど。

少々肉は硬かったけどうまかったな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-11-02 02:52 | 旅行
初カフェ!(2008仏旅行9)
ヴェルサイユ宮殿から帰る途中、家の側でカフェに寄り道。
3日目にして初カフェです。
夕方だったので、客も何人かだけ。
しかもいる人はみんなビール飲んでたね。

システムも分からずとりあえず店の中に入ってカウンターで注文。
ウィンナーコーヒーを注文するも発音が悪いらしく分かってもらえず、結局情報誌を見せて注文。
と思ったらメニューに無いとのことで無難にカフェオレに。
コーヒーの香りはかなり好きなんだけど、味としては紅茶派なので、どうせ飲むなら好きな生クリーム入りを飲みたかったんだけど、残念!
カフェオレも美味しかったけどね。
f0181127_1435221.jpg
席はやっぱり外でしょ、と思い座ったらちょっと寒かったな。
親の話によると、外に座るのは白人の小ぎれいな人が多くて、黒人が座っていることはかなり珍しいらしい。
サービス料も若干高め。

ヴェルサイユ宮殿の側のカフェの看板。f0181127_1454497.jpg
さすが観光地!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-11-02 01:53 | 旅行