<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
シーズンイン!
スキー場にもやっと雪が積もってきたようで。
今日からフルオープンのスキー場がけっこうありそう。
今年は年内は無理かなって思ってたけど、なんとか間に合ったな。

毎年のことながらこの時期忙しくてスキーのための筋トレとか何にも出来ないんだよな。
今のところ上達するには筋力と持久力アップが絶対条件って気がしてるんだけど、毎日寝不足って状況じゃ~な。
と言ってもゆっくり寝るよりはスキーに行っちゃうけどね。

最近スキーの本を買って読んでたらツインチップの板が欲しくなってきた。
長さももうチョイ長くないといろんな斜面で限界を感じてるし。
(自分の限界を板のせいにしてる感もあるけどね)
ただな~、今の長さより長くすると車に乗らないのが痛い。
板もストックも載せるときのクリアランスが2cmくらいしかないからな。
open車買ってくれ!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-12-29 01:53 | スポーツ
ロンドン自然史博物館 恐竜編(2008仏旅行15)
f0181127_2121959.jpgロンドン自然史博物館に行ってきました。
イギリスでは博物館や美術館は無料が多いらしい。
てことでここも無料。
生物や植物、それに鉱物なんかまで自然に関することの展示をしてます。
あと良くわからんコーナーもあったけどそれはおいおい。


今回は恐竜コーナーを紹介。
展示されてる化石の迫力がすごい!

f0181127_2154627.jpg



f0181127_218386.jpg





見せ方が凝ってる。
これは必見です。
展示品が多いので、パネルに何が書いてあるか全然わからん俺のような人や子供でも楽しめると思うよ。
ちっちゃい子供がおっかなびっくりで見れるような動くT-REX(たぶん1/1スケール)の展示もあったし。(あくまで子供用ね)

恐竜の形をしたおもちゃを紹介してるコーナーにゾイド発見!
しかも俺が子どもだったころ流行ってたゴジュラスとステゴザウルス型のやつ(名前は忘れた)。
あのころのゾイドは高値で取引されてるらしいよ。
ぜんまい形のちっちゃいのでも持ってる人は捨てないようにな。
f0181127_2195425.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-12-20 21:28 | 旅行
コメリカ産
昨日は久々に家で夕食。
スーパーに肉を買いに行くと牛肉が安い!
98円/100g
脂もいい具合に入っている。
すき焼き風にして食べたらうまかった。
(値段の割に)

食べてから、「もしやコメリカ産だったか?」と疑惑が!
気になってゴミをあさったらビンゴです。

基本的にはコメリカ産は買わないようにしてたんだけど、
豚がいつもより高かったもんで確認せずに買ってしまった。
あの輸入停止以降、吉野家の牛丼も食べてなかったんだけどな。

とはいっても外食するときは明らかにコメリカ産って書いてない限り産地なんて全く気にしないで食べてるんだけどね…。
なんで、たぶん結構食べてはいると思うんだけど、今回は自分で買って食ってしまったことに、ちょっとショック!

でもオージービーフより脂ののり具合が良くてうまいね、やっぱり!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-12-17 01:11 | その他
スポーツカーが豊作!
ロードスターがやっとマイナーチェンジ!
結構前から精悍な顔つきになった写真が雑誌で出てたけど、結構遅かったね。
目が垂れ目から吊り目にかわって、フロントグリルの形が他のマツダ車と同じような形に。
この写真だけみるとちょっとS2000ぽいな。
f0181127_1562884.jpg

f0181127_1574076.jpgZ4はフルモデルチェンジ!
いや~全然知らなかった。
こちらも目が垂れ目から吊り目に。
ファーストモデルの垂れ目が良くも悪くも印象強かったから、なんかパンチが足りないような気が。
特別な存在って感じが薄れちゃった感じがするな。
確かに精悍な顔つきになって高級感あふれてるけどね。


f0181127_1593567.jpgZもフルモデルチェンジ。
今までのリアのもさっとした感じがなくなった気がする。
で、ロングノーズの印象がつよくなってかっこ良くなった。
ただ、目の形はどうなんだろうな。
ポルシェの涙目みたいにかなり意見が割れそう。
それを差し引いても俺的にはかなり気に入ったけど。

日産はZにしろGT-Rにしろ、ちょこちょこ改良してくるけど、マツダも見習ってほしいね。
マツダはホイールのデザイン変えただの、インテリアの色を変えた特別仕様車はよく出るけど、改良ってあまりないんだよな。
このご時世、そんな開発費は出ないだろうけど!

どれも早く実車が見たいな!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-12-15 02:27 |
意外な企業の海外進出!(2008仏旅行14)
f0181127_10284769.jpgイギリスでお世話になった家がこちら。
いかにもイギリスって感じの家でしたね。
夜のお茶や朝食も楽しいひと時でした。
もてなしてくださった先生ご夫婦に感謝です。



f0181127_10295511.jpg



この近くには日本人学校があることから日本人が多く住んでる地域。
駅で見てると、出入りする人の1/3ぐらいは日本人って感じでちょっと変な感じ。


f0181127_10315767.jpg
駅そばの家の壁にセ〇ム発見!
セ〇ムって日本の企業のはずだけど、海外進出してるとは知らなかったな。
長嶋さんや木村さんも知らないかもね。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-12-13 11:06 | 旅行
ホンダがF1撤退!
いや~ホンダのF1撤退、衝撃的だったね。
ロス・ブラウンが「来年は勝てるマシンがあった」とか言ってるみたいだけど、チーム売るためにオーバーに言ってるだけとしか思えないな。

f0181127_3275422.jpgBARへのエンジン供給から始まった今回の参戦はハッキリ言って良いところ無し!
(ほんとはいいとこもあったはずだけど、それ以上にひどいことがありすぎて、記憶にない。)
2005年はレギュレーション違反でリザルト取り消しに出場停止。
2007年は風洞実験施設やら計算に問題があったことがシーズン後半に判明。「今までの開発は無駄だった」的な発言も。
2008年はスーパーアグリ抜かすと参戦10チーム中9位。
2000年から2008年の参戦で勝利はたったの1勝。しかも大荒れのレースでの勝利。
ホンダファンとしては泣きたくなるね。

F1参戦第2期の栄光がなつかしい。
f0181127_3322035.jpg写真は名機マクラーレンMP4/6。
一番好きなF1マシン。
ホンダの撤退を惜しんで涙を流していたセナが印象的だったな。
撤退後フェラーリにアドバイスして復権に貢献したとか噂もあったしね。
ところが復帰したらボロッボロ!
ヨーロッパでのイメージダウンは大きかったんじゃないかな。

FIAから全チームのエンジンを将来的に統一する方針案が出されてるけど、その場合に有利なチームが出ないようにどのチームも使ってないエンジンに統一されることも見込んでの撤退かと思ったけど、そうでもなさそうだね。
このままいくとエンジンはコスワース製がスタンダードになりそう。

エンジン開発の凍結をするならスタンダードエンジンもありかもって思うけど、メーカーは旨味がないし、何より観てるこっちが盛り上がらない。
ドライバーより車メーカーのほうが身近だから応援する対象にもなりやすいし。
それにフェラーリに身近な大衆車メーカーのホンダが勝っちゃうってところが醍醐味だと思うんだよね。
資金面からいくとエンジン開発の規制は必要だと思うけど、凍結以外の方法はないもんかね。
ホンダもトヨタもトップチームとエンジンに差があると思うけど、そこを改良できないんじゃな。
プライベーターはエンジン載せ換えればいいけどメーカー系はそうはいかないからね。
なんにしろ、ロス・ブラウンもトヨタもドライバーラインアップからテコ入れする必要があるんじゃないの。

そうそう、就職するまでホンダの信者だった俺は、「ホンダ以外の日本車は車じゃない」と言っていたらしい!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-12-09 03:53 |
ゴルフ・ツインドライブ
Wからエンジンとモーターのハイブリッド車「ゴルフ・ツインドライブ」のニューモデルが公開されましたね。f0181127_0231262.jpg
家庭用電源で充電するプラグインタイプ。
100km走って燃料消費が2.5L。てことで燃費は驚異の40km/L!
ただし電気代もかかるわけだから、ランコスはどんなもんなんですかね。

モーターだけ使うと最長航続距離は50kmらしい。
f0181127_0242684.jpgまぁ微妙な数字だとは思うけど、どんどん研究して実用的な電気自動車を作ってほしいもんです。

とはいっても、環境問題と化石燃料の枯渇問題を考えると、発電方法から新しい技術が開発されないと自動車の未来というか人類の未来は暗いね。
石油の可採年数は45年ぐらい、天然ガスは60年、ウランでさえ100年無いと言われてますからね。
もちろん今までのようにもっと資源が見つかる可能性とか、可採年数が嘘という可能性もあるけど…。
どちらにせよ、クリーンエネルギーの効率を上げることは不可欠だな。

こちらの車は同じくVW「シロッコ」の特別仕様車。
結構かっこいいし、内装も俺好みかも。
日本のメーカーもこんな車作ってくれたらな。f0181127_0261159.jpgf0181127_0281768.jpg
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-12-02 00:53 |