<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
天狗!
f0181127_123141.jpgちょっとおもしろい名前の木を発見!
「カクレミノ」
そんな名前の木があるとは知らなかった。
関東南部以西で分布していて、庭木として植えられることも多いみたいです。

f0181127_127424.jpg


葉っぱは3つに分かれているものと分かれていないものが混在。
一緒にこの木を見た人は、名前と葉っぱの形状から「天狗」を連想してました。
後で調べると、この木は別名「テングノウチワ」ともいうらしい。



そういえばTVで、「天狗はユダヤ人」説を検証していた番組があったな。
「調査を継続する」みたいな終わり方だったけど、その後どうなったか気になる。

木の話に戻るけど、樹液に触るとかぶれる可能性もあるようなのでご注意を!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-01-29 01:34 | その他
スキーに行きてー!
2週続けて滑れなかったんで、スキーがしたくてたまらん!。
腕がなまる。(脚か)
来週は絶対行こう!
土曜でも日曜でもお誘い待ってま~す!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-01-25 19:50 | スポーツ
マクラーレンSLRスターリング・モス
f0181127_19331023.jpgマクラーレンSLRの最終バージョンが公開されましたね。
フルオープンボディにフロントガラス無しの超個性派。
乗る人はヘルメット着用しないとだめらしい。
んで例によって超ロングノーズに超短いリア。

こんなに実用的じゃない車もめずらしい。
まぁこの車の値段の1~2%のお金を出せば実用的な車が買えちゃうから関係ないか。
にしても、雨の日とか冬は乗りづらいわ髪型は崩れるわ、売れるのかこれ?
しかもこの大不況の中こんな車を出しちゃって。
まっ、あるとこにはあるんでしょ~ね~
日本てお目にかかることはあるのかな。

f0181127_19355895.jpg大阪でロードスターは見かけたことあるけど、車を発見した時は一瞬時間が止まったね。
交差点で信号待ちしてた列から出てきて、交差点を突っ切った所で渋滞の最後列についちゃったからエンジン音もよくわかんなかったし、道の反対側にいたのでよく見れなかったんだけど、びっくり!
普通の乗用車と並んでみると、あのロングノーズは異常!
運転しづらくないのかな。

f0181127_19373063.jpg
最後の写真はSLRのプロトタイプ。
よく覚えてないけど1999年の東京モーターショーで出展してたもの。
フロントの形状が市販車の方が若干シャープな感じかな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-01-25 19:46 |
久々に餅つきしました。
3・4年ぶりかな。
今回は5臼。
つき手が何人かいたんだけど、右手の握力がなくなって、かなりきつかった。
昔は10臼を二人とかでついていたんだからちょっとショック…

それにしてもやっぱりついた餅はうまい。
スーパーで売ってる切り餅とはまったくの別物!
例えるならコンビニ弁当のハンバーグとびっくりドンキーのハンバーグ!
これぞ"餅"、”The 餅”って感じかな。
餅なんだから当たり前なんだけどね。
あとはこの餅での雑煮を食べられればいうことなし。
今年の年末は雑煮のためにやるかな!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-01-24 01:05 | その他
ロンドン自然史博物館 魚編(2008仏旅行17)
f0181127_16263651.jpg右の写真はアンコウの写真。
口の向きが上向いてます。
鋭い歯もあってすごい形相!

このアンコウの食事後の姿が2枚目tと3枚目の写真。
口ん中になんかいます。
説明書きが読めなかったんで今日まで知らなかったんだけど、口の中に違う魚を寄生させてるのかと思ってた。

f0181127_16331289.jpgf0181127_16333065.jpg











次の魚も奇妙奇天烈!
この口は役割を果たしてるのかさっぱりわからん。
生きてるのを見てみたいね。
f0181127_16274413.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-01-18 16:49 | 旅行
ナショナルトレジャー2
ナショナルトレジャー2 見ました。
ニコラス・ケージ演じるベンが、先祖に対してかかったリンカーン暗殺の汚名を晴らすため遺跡を探すという内容。
まだ見てない人で今後見る予定がある人はこれを読む前に見たほうがいいよ。見る気がない人はいいけど。
映画はまぁまぁおもしろかったんだけど、微妙にというか、かなりすっきりしない感が残ったな。

ラシュモアの近くで遺跡を見つけるシーンで、岩に水をかけて遺跡の目印を探すシーンはちょっと無理がある。
岩に水をかけると目印が出てくるっていう仕掛けについては目を瞑ったとしても、
広い岩山でペットボトルの水だけでそれを見つけちゃうなんてありえん。

あと、エドハリスだけ遺跡の中に取り残されるシーンもちょっと強引すぎるような…。

そもそも、遺跡が見つかればリンカーン暗殺の疑惑が晴れるっていう理由がピンとこない。


序盤にベンと相棒のライリーガパリの自由の女神像前でラジコンヘリを操縦するシーンがあったんだけど、二人が立っている橋が、旅行した時に歩いて渡った橋のような気が…。
でも自由の女神には気付かなかったな。
グーグルアースで見てみたら俺が通った橋はビル・アケム橋。
その一つ下流側のグルネル橋のとこに自由の女神が。
撮影は警官と話すシーンはビル・アケム橋で撮影したよう。
旅行した時は自由の女神像の存在をすっかり忘れてた。残念!
f0181127_312316.jpg

ライリーの3枚目っぷりはなかなか!
この映画の笑えるとこの半分ぐらいはこいつがかんでるかも。
ラストシーン、帰宅するライリーは道に自分の車があることに気付かない。それどころか、自分の部屋も通り過ぎる始末。
大統領の粋な計らいも無残な結果に。
ただ、モデナのすぐ後ろには何もなかったはずだけどね。
f0181127_313824.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-01-11 03:26 | 映画
ロンドン自然史博物館 哺乳類編(2008仏旅行16)
f0181127_140875.jpgお次は哺乳類コーナー。
ホールの空中にクジラの標本と模型が浮いてる!
すごい!すごい迫力!
クジラの骨格なんて見たことなかったけどおもしろい。
右の写真はセミクジラ。

f0181127_141284.jpg



左の写真はマッコウクジラ。





下の写真の一番手前に写ってるのがコククジラ。
一番上側に写ってるのは、よくわからないけどナガスクジラかな(髭クジラなのは確かだけど、よくわからん)
いちばん奥は北極クジラかな。
f0181127_1423314.jpg
パッと見頭の骨格がどれもこれも全然違っててちょっと驚き!
髭クジラは、標本に髭がついてるかついてないかで印象が違っていうのもあるんだろうけど。
この骨は本物なのか模型なのかはよく分からなかったけど髭をみると本物ぽかったな。

クジラだけじゃなくて他にも色んな標本があってどれもまじまじ見ちゃいました。
下の写真は4本の牙が特徴的なバビルサというイノシシ科の動物。
角じゃなくて牙らしい。
イノシシみたいに下顎から突き出てる牙が2本。
それから上顎の犬歯が下ではなくて上に向かって生えて皮膚を突き破って出てくるらしい。
この犬歯が額や目に刺さる個体もいるとか。
見た時は、もう絶滅した動物なのかと思ったんだけど、調べたらまだ野生でいるようだね。
人工飼育にも成功していて動物園にもいるらしいよ。
もののけ姫に出てきそう!
f0181127_1431429.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-01-09 02:00 | 旅行
風邪…
風邪ひいた。
朝起きたらのどがちょっと痛くて頭が重い。
でもスキーの日なので、そんなことは言ってられん。
で、楽しんだ次の日にきました!
一日中寝てましたね。
今日は何とか仕事に行ったけど、久々寝込んだような気がする。

お節料理をもらってあったからほんと助かったな。
立つのもつらいのに食うもの作ったり買ってきたりってかなり辛いんだよね。
熱あろうが普通の食事がしたい質なんで。
それにしてもあのぶりはうまかった。
感謝!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-01-06 00:08 | その他
シーズン初滑り!
f0181127_2334938.jpgスキーに行ってきました。
場所はホームの尾瀬岩鞍。
天気は雪。
一日中降ってたね。
気温は帰るときの駐車場で-5度。
雪の感じから昼間もずっとマイナスだったはず。
でも風がほとんどなかったのでそんなに寒くは感じなかったな。

右の写真は沼田市内の朝の様子。
下はナイターの様子。

f0181127_23334732.jpg雪質も最高!
30cm強のふかふかパウダー!
パウダーの下の雪も、固まってない柔らかい雪で、北海道で滑ってるような感じだったね。
今シーズンこれ以上のコンディションで滑れることはないかもな。
行くなら今がお勧め!



スキーの後は温泉に浸かって、飯食って帰るというのがいつものコース。
ところが、スキー場に長居したもんで飯屋に着いたのが9時ちょい前。
とんかつ屋に入ったら案の定閉店間際で飯にはありつけなかったけど、おやじさんがそばをさっと揚げて持たしてくれました。
以前、その店で頼んでないデザートを出してくれたことも。
今時珍しく人情厚い店じゃないですか。

てな訳で、店の宣伝。
場所は沼田IC降りてR120号を尾瀬方面へ。
1.5kmくらい行くと貯水池があるので、超えたところにある信号の先3軒目くらいかな。
道の左側で店名は、知りません。
勘違いしてないと思いますが、「知りません」という店名、
ではありませんのであしからず…
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-01-01 23:49 | スポーツ