<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
八百長だろ!
大相撲夏場所千秋楽の千代大海と把瑠都の一番が無気力相撲ってことで注意を受けたらしい。
さっそくYouTubeでみてみたら、ひどすぎる。
千代大海の動きに合わせて(合ってないけど)把瑠都が回転しながら土俵の外に飛んでいきます!
千代大海はこの一番で勝ち越してカド番脱出!
これは注意どころじゃなくて調査が必要なんじゃないの。
外国人力士ばっかり批判してる場合じゃないぞ。
大丈夫か、大相撲!

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-05-31 01:04 | スポーツ
焼き鳥 in Paris(2008仏旅行29)
パリに戻ったこの日の夕食はセントパンクラス駅で買ったパン。
イギリスのパンも美味い!
ちょっと足りなかったんで、パリの家に着いてから近くの焼き鳥屋を物色!
なんと焼き鳥屋がすぐ近くに3軒も!。

1軒目は店の入り口以外に持ち帰り用の窓があったので覗いてみると、店員は日本人っぽい。
これはいけると思って日本語でしゃべりかけたら全然通じず。
しかも英語もダメ!
雰囲気的に中国人かな。
日本語で「焼き鳥」って書いてあって、店員も全員アジア人。
ぜったいフランス人は日本人のやっている店だとだまされてるな。
この店はあきらめ、2軒目へ。

店の外に置いてあるメニューをみると、どーもコース料理っぽい。
単品もあるみたいだけど、いわゆる焼き鳥っぽい写真が見当たらないので、中に入って聞いてみることに。
店員は50歳ぐらいの夫婦と20歳ぐらいの男と女の4人。
おやっさんに話しかけるも日本語はまたも通じず。英語もダメ。
ここも中国人っぽい。
どうやら英語がわかるのは女の子だけらしい。
しかもちょっとだけ。

f0181127_1321769.jpg話してみると持ち帰りはO.K!
なのに肝心の焼き鳥は想像してたものとは別物。
皮串が欲しかったんだけど、皮を説明するのに一苦労したな。
結局通じなくて、あきらめて寿司を持ち帰ることに。
サーモンを1貫。
サーモンもなかなか通じなかったのは意外だったね。
しっかしこれが高かった。
値段は覚えてないけど1貫しか買う気がしないほど。

苦労して買って帰ったのに、これがまずい!
すし飯はかなりギュウギュウにかためられてて、食えたもんじゃない。
酢も使ってなかったかも。
酢を使わないのはしょうがないとしても、もう少しまともなものを出してほしいな。
これはこの店だけなのか、それともどの店もこんなもんなのか。
日本人がやってる店もあるみたいだけど、仕事の接待とかで使うような高級店になっちゃうらしい。
てことは、そこらへんで売ってるのは期待できないな。
あれが寿司だと思われるのはちょっと残念。

それにしても女の子以外の店員の視線が冷たいこと。
二度と入りたくないね!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-05-22 01:38 | 旅行
9と3/4(2008仏旅行28)
大英博物館を後にし夕方の電車で再びパリへ。
ユーロスターのロンドンの発着駅 セントパンクラス駅に隣接しているキングズクロス駅はハリーポッターに出てくる9と3/4番ホームがある駅。(実際はないけど)
ホームの入り口となる壁の撮影場所には、荷物を積むカートが半分壁の中に消えた状態であるらしい。
ここは外せないでしょ、と思ってたんだけど時間がなく断念。
ハリーポッターファンってわけでもないんだけど、すんごい無念…。
どんだけミーハーなんだ俺は!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-05-21 01:20 | 旅行
ロンドンの車事情 その2(2008仏旅行27)
BMWのパトカーと遭遇!
日本と違って派手なパトカーだな。
日本のパトカーって覆面以外は基本的にデザインがパンダで統一されてるけど、イギリスでは色とか統一してないのかな。

f0181127_2172013.jpgf0181127_2175047.jpg










f0181127_21152844.jpgちょっと驚いたのがブラックキャブ!
イメージ通りの車とニューモデルの2種類走ってる!
しかもニューモデル車はなんとドアが観音開きじゃない!
何十年もデザインが変わらないなんてあるとは思ってないけど、ちょっと意外。
まぁ、他はあんまり変わってなさそうだけど。

下の写真の左から2台目と右端の車がニューモデル。
f0181127_2114301.jpg


モデルチェンジ以外にも驚くlことが!
なんと車両にラッピング!
2台に1台ぐらいはしてるんじゃないかな。
しまいには黒くないブラックキャブまで。シルバーとか赤とか…。
勝手なイメージではあるんだけど、絶句したね!
写真撮るなら古いモデルのまっ黒いのがいいと思ったんだけど、シャッターチャンスがなかった…。残念。
f0181127_21322370.jpg


ピカデリーサーカスでは白いリムジンを目撃!
有名人でも乗ってるのかと思ったら、周りの人たちは全く興味なしの様子。
騒いでるのは車内のやつらだけ。
向こうでは誕生パーティとかでリムジン呼んで騒いだりすることが普通らしい。
日本じゃ聞いたことないな。
誰かやってくれ!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-05-16 21:41 | 旅行
ロンドンの車事情(2008仏旅行26)
f0181127_20312170.jpgロンドンではパリと違ってセダンとかSUVも結構多かったね。
メーカー別ではワーゲン、プジョー、ルノーが多かった気がする。
ベンツ、BMWなんかの高級車も結構走ってたし、日本車も結構走ってたね。
右の写真はX-TRAILの欧州仕様車。
フロントグリルの形状が日本仕様と違う。
その後日本でも発売したディーゼル車はこの形状。


f0181127_20331269.jpgお次の写真はベンツのバス。
しかも、2台を連結してるやつ。
映画とかでベンツのトレーラーとか救急車は見たことあるけど、バスもあるんだな。

そういえばロンドンの象徴ともいえるあの2階建てバスのメーカーっていったいどこなんだろ。



他にはこんなバスも。
だぶんこのあとテムズ川に突入するんだろうな。
f0181127_2035064.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-05-16 20:43 | 旅行
MOTHER
今週もやってくれました、桑田佳祐音楽寅さん。
母の日ってことで母に関する歌を歌ってたんだけど、途中なぜかオカマの前で歌うことになり、THE BEATLESのYESTERDAYを替え歌で披露。
歌い出しは「タマ捨てたでぃ」
最後は「んんんん どんだけぇ~」
ってどんだけアホなんだ、この番組!

他に洋楽ではジョンレノンのMOTHERも披露(普通に)。
この歌の歌い出しは「MOTHER,YOU HAD ME ~」なんだけど、いままで「MATHER,YOU’RE HEAVY」って言ってるのかと思ってた。
「母さん、あんた重いよ」って始まる歌詞ってどんな歌詞なのかちょっと気にはなってはいたんだけど、確認したこともなく…。
間違ってるような気はしてたんだけど、俺も相当アホだな。
f0181127_0521482.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-05-14 00:58 | music
マッサ不運!
スペインGPも終わってみればバトンのボールトゥウィン!
序盤は見逃しちゃったんだけど、バリチェロの優勝は堅そうだと思ったのに、なんとバトンが2ストップ作戦でバリチェロを逆転!
というか3ストップ作戦を実行したのはバリチェロだけ。
(フィジケラはわからんけど)
レース後の記者会見で明らかに落胆していたバリチェロの表情が印象的だったな。
バリチェロ、次があるさ。

それにしてもフェラーリは何をやってんだ!
終盤マッサのマシンの燃料が足りなくなってペースダウンを余儀なくされ4位のはずが6位に…。
ライコネンはリタイアなのに大して話題にもならない始末…。
まぁ、フェラーリファンじゃないからライコネンはどうでもいいんだけど。

応援してるマッサとハミルトンが箸にも棒にもかからないし、いまいちテンションあがらないな。
f0181127_2265618.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-05-12 02:33 |
ハプニング
ナイトシャマランのハプニング。
同じ場所にいる人間が集団で異常行動を起こし次々と自殺していくというミステリー映画。

この映画の中で話題が出るミツバチの大量失踪。
日本でも最近ニュースになってるけど、アメリカやヨーロッパでも起きてるらしい。
原因はいろんな説があるようだが、不明。
死骸が見つかれば原因が分かるかもしれないけど、失踪なので調べられないみたいだね。
ミツバチがいなくなったからといって大きな影響があるのか疑問かもしれないけど、農作物の中でミツバチが受粉を行っている割合は、国によって違いはあるみたいだけど割のオーダー!
アインシュタイン曰く、ミツバチがいなくなったら人類の余命は四年らしい。
日本では平成20年の夏の調査で群れの数が前年比14%減。
確実に減ってるけど、結構微妙な数字だな…。
f0181127_11454613.jpg
話は映画に戻して、集団自殺の原因は神経ガスによるテロ説がニュースで流れる。
主人公たちが農村の家に食料を分けてもらおうとすると、毒ガスが家に入るかもしれないことと、主人公たちがテロリストかもしれないという恐怖から住人に発砲され脇役二人が死亡!
恐ろしいね。新型インフルエンザでパニックが起これば、こんなこともありそう。
もちろん今の段階ではないと思うけど、強毒性への変異とか鳥型の新型ウイルスの大流行で大量の死者が出たりしたらわかんないな。
なんかタイムリーな時に見てしまった。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-05-10 11:46 | 映画
大英博物館その2(2008仏旅行25)
f0181127_20523424.jpg一番混んでたのが古代エジプトのコーナー。
中でもロゼッタストーン前が一番賑わってたな。
とはいっても見るのが大変なほどではなかったかな。

それにしても展示物を触ってる人が目立つ!
最初は目を疑ったね。
たぶん触っちゃだめだと思うんだけどな。



下の写真はどこのコーナーか忘れたけどなんか面白かったので。
沙悟浄と猪八戒ではなさそう…。
f0181127_20543135.jpgf0181127_2055966.jpg






日本の近代アートの展示もしてあってそこには映画のポスターも
文太をこんなところで見られるとは。
他にはお岩さん(かな?)の絵とか、日本刀、鎧なんかもあったな。
f0181127_20595191.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-05-09 21:28 | 旅行
アベーロード
フジTVの「桑田佳祐音楽寅さん」が面白い!
今週はなんとTHE BEATLESのABBEY ROADをすべてソラミミ風のアレンジで歌っちゃうという企画。
局が違うのに「ソラミミ」って言っちゃうところがまたいい。
一応漢字とカタカナで区別はしてるようですけど…。

現代社会の風刺をテーマにしてたみたいだけど、歌詞はかなり強引でちょっと苦しい。正直意味わからん!
替え唄じゃなくてソラミミだからしょうがないけどね。
にしてもかなり笑えます。

「SOMETHING」の最初の歌詞「SOMETHING IN THE WAY ~」は、「さみしい…。銀座へ~」
でもって締めは「昨日はフィリピンパブ」。

題名では「I WANT YOU(She’s So Heavy)」が「iPhone中」、
「HERE COMES THE SUN」が「爪噛むおじさん」に。
バ・カ・だ・ね~!

俺のお勧めは「MEAN MR MUSTARD」かな。
ソラミミ名は「民意無視して増した…!!」

「HER MAJESTY」だけはソラミミってなかったけど、さすがにNGだったのかな。
f0181127_1551857.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-05-06 01:58 | music