<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
BMW撤退!
f0181127_195456.jpgBMWがF1撤退!
ホンダに続いてメーカー系チームの撤退…。

去年はクビサが優勝もしてチャンピオン争いに名を連ねたり、コンストラクターズ3位で調子良かったんだけどな。
ドライバーだってどのチームにも見劣りしてないと思うんだけど。
それだけにもったいない。

たしかに今年は散々な成績で、テレビ放送で名前を呼ばれることも全然無いけど、惜しい。
まぁ大幅なレギュレーション変更があった今年、遅れを取ったわけだから、このまま何年も下位が定位置になる可能性も高いしね。

f0181127_1123276.jpgF1から撤退しても斬新なデザインのかっこいい車をどんどん出してほしいね。
高くて買えないけど…

1枚目の写真:BMWウイリアムズ  FW25(たぶん)
2枚目の写真:BMWザウバー F1.07
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-07-30 01:18 |
ルーヴル美術館 その4(2008仏旅行38)
もう一人の超有名美女、モナ・リザ。
ガラス越しにしか見れないのと、絵から2mぐらいの位置にしか近づけないことがちょっと残念。
たぶんこの美術館の中で一番混雑してる場所。
この絵のお向かいさんがカナの婚礼っていうのもあるかも。
日や時間帯にもよるみたいだけど、この絵だけはゆっくり鑑賞できるって雰囲気ではなかったかな。
2日目はまぁまぁゆっくりできたけど、1日目はちょっと殺気立ってたね。
そんなこともあってかこの美女、遠目で見ると相当顔色が悪いです。
f0181127_1311487.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-07-29 01:32 | 旅行
ルーヴル美術館 その3(2008仏旅行37)
f0181127_0595543.jpgルーブルに眠る超有名美女のミロのヴィーナス。
以外にたくましい腹筋…。
あごのラインがあまりシャープじゃないし、現代フランス人女性がモデルじゃないのは確かだね。



f0181127_104985.jpg





そしてたぶん見たことがなかった後姿。
後ろに回る前までのわくわく感とは裏腹に、まぁ後ろはこんなもんかって感じ…。(うまい)
後姿を何やら説明してるガイド一行がいたんだけど、なにをそんなに説明してたのか気になる。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-07-28 01:04 | 旅行
ルーヴル美術館 その2(2008仏旅行36)
f0181127_20323040.jpg建物はもともと王宮だったので豪華、かつでかい!
場所によっては展示品より目を引くほど豪華。
天井の絵とかは展示品なのかそうじゃないのかさえわからん。

ナポレオン三世の居室の展示も。
2枚目の写真はそのうちの食堂の写真。
他の部屋も豪華です。
豪華すぎて、開いた口がふさがらない人達を鑑賞できます。


f0181127_20333594.jpg
それにしても建屋がでかい!
でかすぎてかなり歩き疲れます。
中にはカフェもあるんだけどこれがまた高い。
サンドウィッチで10€ぐらいだったような。
このとき1€=160~170円だったので絶句…!

そんなことで2日目の昼は外に食べに行くことに。
音声ガイドを借りていたので、一時外出するにはどうすればいいか聞くと、運転免許証を預かるとのこと。
無駄に持っていった日本の運転免許証がこんなところで役に立つとはね。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-07-27 20:37 | 旅行
ルーヴル美術館 その1(2008仏旅行35)
f0181127_20142264.jpgオルセーの次の日から丸二日間はルーヴルへ。
外にはカルーゼル凱旋門。
フランスに行く前には存在すら知らなかったような…。
あの有名な凱旋門と一緒でナポレオンが作ったようです。
凱旋門はこの真正面にあって、ちょっと遠いけどここから見えます。
そしてそのさらに向こうにはなんと新凱旋門(?)があります。
f0181127_2015426.jpg
映画「ダ・ヴィンチ・コード」でもお馴染みのピラミッドと逆ピラミッド。
今はやりのハイブリッドってやつ(中世と近代の)。
ルーブルを象徴するものだけど、できた当初は批判続出だったとか。
f0181127_2017181.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-07-27 20:20 | 旅行
無事帰国
やっと帰ってきました。
今回の旅行記を書く前に早いとこ前の分を終わらせなきゃな。
てことで早速。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-07-27 20:10 | 旅行
ドイツGP 決勝
f0181127_1482761.jpgマーク・ウェバー初勝利!
今回はなかなか見ごたえあったな。
雨が降らなかったおかげで予想してたより落ち着いたレースにはなったけど、スタートから度肝を抜かれたね。
2番手スタートのバリチェロがスタートでウェバーを抜いてトップに!
その際には2台が接触!
なにも壊れなくて良かった。

ところが、それよりもハミルトンのロケットスタートがすごかった。
5番手スタートのハミルトンがKERSを使って一気にトップのバリチェロに並んで1コーナーへ!
結果、ハミルトンは曲がりきれずにオーバーラン。しかもパンクと散々だったけど、見せ場は作ったね。
ネットで記事読むと、ハミルトンは1コーナーでウェバーに接触されたみたいだね。気付かなかったけど。

そんなこんなで、序盤は1位バリチェロ、2位ウェバーで周回を重ねる。
ウェバーと3位の差が開いていって、バリチェロかウェバーの優勝がかたそうな雰囲気が漂ってきたところになんと、ウェバーにドライブスルーペナルティ!
スタート時のバリチェロへの幅寄せによる接触がペナルティの対象に。
ウェバーは今日って日を一生後悔することになるんだろうな、なんて思っていたんだけど、バリチェロのピットストップと同じタイミングでピットロードをスルーしたウェバーはなんとトップでコース復帰!
その後1回目のタイヤ交換を終えてコース復帰した時点でなんと実質2位!(前にいた他のマシンはピットストップ前だったので)
しかも追うべきバリチェロは3ストップ作戦なのに対してウェバーは2ストップ作戦。
これは面白い!
それに対してバリチェロは、ピットストップ後のコース復帰の際に遅い車に引っかかるわ、給油でトラブルわ、終いにはバトンにまで抜かれて終わってみれば6位!
そりゃバリチェロも怒るよ!

それにしてもレッドブルが速い。
レース後のインタビューで、3位のマッサがウェバーに「KERSをあげるから代わりにダウンフォースをくれ」なんて言ってたね。

他には15位スタートのニコが4位フィニッシュ!
すごいな。
それに対してチームメイトの中嶋は13位スタートの12位フィニッシュ。
ダメだこりゃ!
ただし、ファステストラップはニコを上回って5位。
にしても、この差は何なんだ?
残り全レースでニコより速くかつポイント取らないと来年はないな。
て言うか、今シーズン途中でクビかも。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-07-16 01:57 |
1周年(2008仏旅行34)
前回のフランス旅行から早いもんで1年がたっちゃったな。
てことで、1周年を記念してまた行っちゃいます。

仕事は気がかりだけど、フランスを思うとわくわくするな。
去年行く前は全然期待してなかったんだけど、今回は楽しみ。
それにしても、まだ前の旅行記が終わんない…。
f0181127_042779.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-07-16 00:06 | 旅行
マンCがテベス獲得!
テベスがマンCに決まっちゃったね。
ちょっとびっくり。
エトー獲得はあきらめたみたいだけど、FWはもう充分でしょ。
ビッグネームのロビーニョもいるしさ。
補強するならMF入れればいいのに。
この際ベッカム取りにいくとか!
まぁ、ないか…。
マンCファンでもサッカーマニアでもない俺には、マンCの選手はよくわからんってのもあるんだけど、MFでぱっとした奴がいないような気がするんだけど。

マンUの方はオーウェン獲っちゃたな。
新・旧ワンダーボーイコンビとはね!

エトーにイブラヒモビッチ、それからファン・ニステルローイはこのまま残留なのか気になる。

それにしても、下の写真のテベスは正気か?
f0181127_23535244.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-07-15 23:55 | スポーツ
ドイツGP
マーク・ウェバーが初ポール!
そして2位がバリチェロ。
今シーズンチームメイトが大注目されてる二人が主役になれるのか、今夜はかなかなか見もの。
天気が変わりやすいニュルだけにピットインのタイミングやタイヤチョイスによっては一気に順位が変わる可能性もあるし、ずっと起きてられるといいんだけどな。
モーニングコールならぬモーニングメール求む!
モーニングじゃないか…。
ていうか、自分でアラームかけときゃいいのか。
f0181127_11365863.jpg
それにしてもFIAとFOTAの争いは決着つかないな。
いつまで続けるか知らんけど、こんだけもめにもめちゃったら、もう関係の修復は無理としか思えないんだけどな。
実際FOTAの相手はマックスだったのか、FIAだったのかにもよると思うけど…。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-07-12 11:39 |