<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ルカ、崖っぷち!
f0181127_20184890.jpgマクラーレンの好調が続いてるね。
ハンガリーGPではハミルトンが優勝、ヨーロッパGPは予選でフロントロー独占でハミルトンが2位フィニッシュ!
ベルギーGPのフリー走行2でもトップ!
タイトル争いをするにはちょっと遅かったけど、よくここまで速くなったな。

今シーズンはマクラーレンとフェラーリの優勝はちょっと無理じゃないかなと思ってたけど、さすが!
明日の決勝は久しぶりに最初から最後まで見たいね。

f0181127_2019471.jpgそれにしてもフェラーリのルカ・バドエル、ヨーロッパGPでは予選がビリ、決勝が完走した中でケツから2番目。
しかも予選ではケツから2番目のアルゲルスアリから約1.5secも遅い!
トロロッソのF1参戦2戦目の奴だよ。
決勝でもピットで失態。
ベルギーGPのフリー走行2でもビリ!
こりゃやばい、早くも後がありませんな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-08-29 20:16 |
マイカー復活!
デミオの燃費、うっかり計り忘れた。
たぶん、15km/L前後だったと思う。
600km以上走って40リットルぐらいの給油だったと思うんだけどな。
まぁ、俺の愛車よりいいのは確かだな。
俺のは街乗りで9km台、遠出もすると11kmぐらい。
遠出だけだともうちょいいいと思うけど、燃費がいい方とは言えないからな。
デミオも良かったけど、久しぶりの自分の車は格別!
やっぱこの車いいな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-08-29 19:42 |
凱旋門(2008仏旅行45)
f0181127_12231964.jpgエッフェル塔を降りて夕飯を食べた後は、凱旋門に上って、その後もう一度エッフェル塔に戻って夜景を堪能するという計画。
凱旋門にも上ると聞いた他3人から信じられない言葉が!
「さっきエッフェル塔に上ったじゃん!」
え~、ぜんぜん別物じゃん!
結局両親は登らず帰ることに。
ノートルダム大聖堂に上った時も、他三人は登る気ゼロだったからな。
もったいない。┐(*´Д`)┌

f0181127_1323388.jpg近くまで行くとでかい。
広角のカメラでもけっこうギリ。
カメラのチョイスは正解だったかも。
あとは三脚持ってけば良かったな。

f0181127_1354195.jpg




上に上るとパリ郊外の新凱旋門も見えます。
あっちの凱旋門の人気はイマイチらしい。


上り下りは中の螺旋階段。
これが長くて降りきった時には目が回ったな。
f0181127_138381.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-08-29 13:14 | 旅行
やられた!
愛車が追突された!
ショック!
信号待ちしていて、信号が青になったとたんに後ろの車が前を見ずに発進。
で俺の車に追突…。
このシチュはこの間見たよ。
ていうか記事にしたよ。

俺の車が先頭から4・5台目。
俺の前の車も発進してなかったし。
もちろん10対0で向こう持ち。

f0181127_1054433.jpgというわけで今は代車暮らしです。
代車はデミオ 13S
1300cc、FFの4速オートマ。
燃費のカタログ値は21.0km/L。
実質はまた次回アップするかな。
それにしてもこの車なかなか良い。
発進時の加速も無理してる感もなく十分速いしスムーズ!
高速での追い越し時の加速もgood!
ブレーキに関してはちょっと気を使うけど、いつもと違ってエンブレが効かないせいもあるかな。
まぁなんにせよ、この車いいね。
これはお勧めできます。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-08-16 10:55 |
パリの車事情 その2(2008仏旅行44)
パリの車はプジョー、ルノー、シトロエンがやっぱり多いね。
その他欧州車も多数。
タイプとしてはコンパクトカーが非常に多い。
あの路駐を考えれば当然かな。

日本でそれほどみない車でよく目に付いたのがスマート!
そこらじゅうにあります。
写真が見たい人は「パリの車事情(2008仏旅行5)」に写ってます。

f0181127_145066.jpg
それからMG MGB(1枚目の写真)
日本だとMGFはわりと走ってるけどこれは見ないね。
こんなのに乗りたい!





f0181127_165100.jpgそれとフィアット ムルティプラ(2枚目の写真)
こちらはそれほど多いわけではなかったけど、日本ではめったに見ないから売れてることにちょっとびっくり。
この車は車名を覚える気がないほど興味がないんだよな。
何がどう転んでもこの車を買おうかなと考えることすらないね。
すごい個性的なデザインだから好き嫌いがはっきり分かれるタイプ。
俺は後者ってわけ。
現行型は普通のデザインになってるからやっぱり不評だったんだろうな。
持ってる人すいません<(_ _)>

f0181127_1142813.jpgその他目に付いたのがシトロエンDS(3枚目の写真)
生産終了してからなんと34年が経過。
しぶいな。

日本車で多かったのが現行マーチ。
さすがルノーのお膝元。
それからちょっと古いシビックも多かったな。(ミラクルとかスポーツあたり)

f0181127_1152514.jpgパトカーは映画でもおなじみプジョーが多いようで
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-08-16 01:16 | 旅行
エッフェル塔 その2(2008仏旅行43)
f0181127_13221570.jpgお次はエッフェル塔。
まずはシャイヨー宮からの眺め。
たぶんエッフェル塔を見るならここがベスポジかな。
昼間も夜もここから見とかないと損だね。

このあとエッフェル塔の真下で家族と待ち合わせ。
4人で観光したのはパリ二日目以来!
真下にはいろんな人がいます。
まずは登るのに並んでる人。
大道芸人(けっこうしょぼい)
売春婦(たぶん)
それから自転車に乗った警官。

f0181127_13205927.jpg列に並んで登り始めるまで40分ぐらい待ったかな。
とりあえず階段で行ける2つ目の展望台までは階段で行って、最後はエレベーター。
最後のエレベーターは混んでてこれ以上並ばないでくれと言われ、30分ぐらい待ったかな。
世界的に有名な観光名所だけあって、いろんな国の人がいたみたいです。
中には日本語Tシャツを着た人も!
「クウガス」っておいおい!

f0181127_1330186.jpgそれにしても眺めがいい!
前も書いたけど、空気がきれいなんだろうな。遠くまで霞まずによく見える。
しかも空が青いから、見てて気持ちがいい。
しかも、エッフェル塔は東京タワーと違ってガラス越しに外を見るわけではなく、金網で落ちないようになってるだけで、高さも風も生で感じることができる造り。
もちろん天井なんてありません。いいねー!
そして一番上の展望台は東京タワーのよりたぶん高い!
上るとてっぺんがすぐそこ。
調べてみると東京タワーの展望台より50m以上高いみたいだね。
最後の写真はモンパルナス方面(家の方)の写真。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-08-14 13:33 | 旅行
プチパレ(2008仏旅行42)
f0181127_12491373.jpg帰国前日、観光はこの日がラスト。
まずはプチパレへ。
ここは入場無料。
小さいけど外観もきれいだし、中に入らなくとも一目見ておいてもいいかもって感じかな。
日本や中国の影響をうけた物も展示されていてちょっとおもしろいです。

お次はギメ東洋美術館。
写楽の特別展をやっていて、大盛況だったね。
モナ・リザやゴッホの自画像とかよりは混んでなかったけど、今回見た美術館の中では1番自由に見れなかった感じがする。
なんせ絵が小さいもんだから、ちゃんと列に並ばないと何が展示されてるのかもわからない始末。
待ち合わせの時間があったので、写楽展の半分ぐらいしか見れなかったな。
日本であんなに展示している美術館とかあるのかな。
あるんだったら一回ゆっくり見てみたい気もする。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-08-14 12:55 | 旅行
マッサの代役決定!
マッサの代役でシューマッハがF1復帰のニュースが流れたけど、結局はテストドライバーのルカ・バドエルに決まったね。
シューマッハはバイクレースでの事故った時の首の怪我が完治していなくて、テスト走行をしたあと首が痛いってことらしい。
シューマッハの復帰は面白そうだったんだけどな。
ライコネンにしてみたら、40歳の元F1ドライバーなんかに絶対に負けるわけにはいかないから、必死さがでてくるだろうし。

それにしてもルカ・バドエル、10年以上テストドライバーを務めてるのに、代役の第1候補に挙がらないどころか、ニキ・ラウダに「役立たず」とまで言われる始末。
いつの間にか38歳のベテランになっちゃったけど、ここで男を見せれるか注目だね。
f0181127_0105845.jpg

それはそうとネルシーニョ解雇!
まぁ、アロンソとの成績の差は一目瞭然だからしかたないか。
比べる相手が悪すぎるけど、それだけハミルトンがすごい証明にもなってるな。
お次は中嶋の番かな。
トヨタの後ろ盾もそろそろ限界じゃない。
f0181127_0111341.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-08-12 00:12 |
エッフェル塔 その1(2008仏旅行41)
f0181127_23224953.jpgルーブルをあとにし、家の近くで食事をすると、そのそばからエッフェル塔が!(1枚目の写真)
これで午後10時(サマータイムで)。
なんと明るすぎてまだライトアップが始まってない。

ならばと一時間後にもう一度見に行きました。
他の人はあまり興味ないようで俺だけ独りで散歩です。
フランスに行くまで知らなかったんだけど、なんとこの年のエッフェル塔のライトアップは青!
エッフェル塔といえば金色のライトアップと思っていたのでちょっとびっくり。
この青がすごい鮮やかできれいだったな。
しかも、ライトアップを開始すると各時間の00分から10分までの間光り輝きます。
めっちゃめちゃきれいです。(2枚目の写真なんだけど、遠っ!)
f0181127_23252132.jpg
この動画を撮れなかったのが残念。
見とれすぎちゃって、10分を過ぎて我に返って、動画撮るの忘れた、って感じだったな。
今年行った時には動画を取ったんで、アップされるのをこうご期待!(色は違うけどね)
3枚目は終わった後の写真。
次の日は近くでゆっくり見るつもりではいたんだけど、きれいなものはやっぱり何回でも見たいよね。
f0181127_2329947.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-08-11 23:31 | 旅行
ルーヴル美術館 その6(2008仏旅行40)
ルーヴルで最後に見ることにしたのはドラクロワの民衆を導く自由の女神。
最近ではコールドプレイのアルバムジャケットにも使ってたね。
閉館時間まで30分ぐらいになった時点でほかの見てないものを諦め、この絵の元へ。
絵の前に着いた時点でこの部屋にいたのはなんと女の子二人組の客と美術館員だけ。
(かなり広い部屋です)
たぶんこのフロアから退室するように館内放送がされていたんだろうな。
とりあえず絵の前の椅子に腰かけ5分ぐらい独り占めしてしまった。
なんというゼイタク!
f0181127_23153044.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-08-11 23:17 | 旅行