<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
東京モーターショー2009 その3
f0181127_23574415.jpgひときわ小さなブースにもかかわらず賑わっていたのがT-REX。
T-REXが1台、小さいカウンター、それからプローモーションビデオを流しているテレビが1台あるだけ。
車の形が変わってるんでみんな立ち止まってちょい見てから、ドリフトしながら豪快に走る映像に釘付けって感じでした。

f0181127_23583846.jpg
エンジンはカワサキの4気筒の1352cc。
200ps、15.7kgf/mで乾燥重量472kgっていうんだからすごいよな。
頼むとシートに座らせてくれるみたいです。
乗り込むにはハンドルを外す必要があったりで超個性派の1台。
お値段は車両本体価格650万円!


競合するのはスーパーセブンあたりかな。
あっちはグレードもいろいろあるし、他にもいろんなメーカーから出てるのもあるから、もっとお安いのや、もっと高性能なのもあったりするけど、T-REXはグレードは1つだけっぽい。
でも街なかで走ってたら注目度はスーパーセブンなんて目じゃないだろな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-10-31 23:59 |
東京モーターショー2009 その2
f0181127_21332.jpgこちらはロータスのエヴォーラ。
エリーゼと比べると凹凸がなくなって割と直線的なフォルム。
車体は全長で500mm以上長くなって、エンジンもL4に対してV6。
その分車両重量は約1.5倍の1400kg弱。

内装は割と普通な感じなのはいいかも。
エリーゼは武骨すぎるのがちょっとな。
あの内装がネックで買わない人って結構多いんじゃないかな。
外見はあんなかっこいいのにもったいない。
そういう車じゃないって言えばそれまでだけど、内装が豪華なエリーゼがあってもいいのに。

f0181127_2152430.jpgま、エヴォーラはエリーゼとは違う車なんだね。
4人乗りも用意されてしね。
たぶん後ろは乗れる代物ではないだろうけど。
ちなみにお値段は約900万!
誰か買ったら連絡くれ。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-10-30 02:25 |
東京モーターショー2009 その1
f0181127_1402954.jpg今回の東京モーターショーは多数の海外メーカーの不参加もあって見ごたえにかけてたけど、なかなか期待できる車もあったね。
スバルのハイブリッドツアラーコンセプト。
3ドアのハッチバックタイプ。
テールランプの形状がかっこいい。
丸形っていうのがいいね。
そしてなんといってもドアがAZ-1とかデロリアンタイプのドア!
f0181127_1475530.jpgコンセプトカーにしては外観はこのまま実車でいける感じだし、発売すれば人気出そうな気がする。




レクサスのブースには透明なLFAが。
たいそうに何を展示してるかと思えば。
横で「これクリスタルですか?」って聞いてる人が。
答えはアクリルだとさ。
そんなの展示するならシートに座れる展示車増やしてくれよって思うんだけど。
そういえばGT-Rもシートに座れたね。

f0181127_1511863.jpgf0181127_1514795.jpg
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-10-29 02:08 |
サン・シュルピス教会 その1(2009仏旅行5)
f0181127_0135112.jpgお次はサン・シュルピス教会。
映画ダ・ヴィンチ・コードで、ローズ・ラインの下に埋められていたキー・ストーンをシラスが掘り出すあの教会です。
外観は正面から見て左側は工事中。
去年俺は行かなかったけど、去年妹が撮った写真によると去年も工事中。
歴史的建造物だから慎重に施工しているんだろうけど、いったい何年かけるつもりなんだろ。

f0181127_0224392.jpg中に入るとすぐ右にドラクロワの「ヤコブと天使の戦い」が。
この日は曇りで教会内は薄暗くいまいちよく見えなかったのが残念。
(左の写真は昨年妹撮影)

ここは絵画にステンドグラス、教会前の噴水、それからヨーロッパ最大級のパイプオルガンと見どころ満載。
なのにそれほど観光客が来ていない。
ダ・ヴィンチ・コード以降、ローズ・ライン目当ての観光客が増えたらしいから、それまでは全然いなかったんじゃないかな。
ローズラインについてはまた次で。

f0181127_0294743.jpgf0181127_0344822.jpg
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-10-28 01:13 | 旅行
わたしの家は…
f0181127_23581991.jpg過去に食べた梅干しの中で2番目にうまい梅干しがこれ!
「わたしの家は梅農家」のはちみつ梅(塩分8%)
この梅干し1個でご飯2杯近くいけます!
そこらへんで売ってるはちみつ漬け梅干しとはわけが違います。
このブランドは他に白干梅、しそ風味、かつお梅、こんぶ梅等々色々ありますが、食べた中ではこれが一番。
白干梅(塩分20%)は俺にはしょっぱすぎて1個食べるのがきついです。
甘党ってことかな。

過去1番うまかった梅干しは、知人の家で食べたおにぎりに入ってた梅干し。
当時ふにゃふにゃの梅干しが好きではなかった俺が一口食べた瞬間「これっうぅまっ!」と思わせた一品。
今思い返すとあれもはちみつ漬けだったのかもな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-10-27 23:59 | その他
サン・ジェルマン・デ・プレ(2009仏旅行4)
f0181127_11444363.jpgパリ二日目。
この日は教会を中心に観光。
まずはサン・ジェルマン・デ・プレ教会。

f0181127_11462830.jpg
中に入ってみると意外に質素。
観光客もあまりいなかったね。
ここはもしかして観光名所じゃなくてマジ教会なのか?
(観光名所の教会もマジ教会だとは思うけど!ていうかマジ教会ってなんだそりゃ)





f0181127_11482680.jpgお次は国立ドラクロワ美術館。
普通のアパートの一室で「ほんとにここ?」って感じ。
ドラクロワのアトリエ兼自宅だったらしい。
奥の部屋に外に出る扉が。
ドアの向こうは何なんだろうと思って他のお客さんに聞いてみるとトイレがあるとのこと。
な~んだ、と笑っちゃいましたね。
ところが帰国してからネットを見ると中庭があったらしい。
大したもんじゃないんだろうけど行っときゃ良かったな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-10-24 11:50 | 旅行
ブラウンGP ダブルタイトル!
ついにバトンがワールドチャンピオン!
前半戦のペースから行くと意外にもつれた感があるけど、去年、一昨年はチャンピオンが決まったのは最終戦。
しかも劇的な逆転劇だったから、今年はちょっと物足りなかったな。

しかし、バトンがチャンピオンとは!
チームに恵まれず勝利すらできない時期が長かったよな。
終いにはホンダ撤退っていう最悪の状況だったのに、それがなんとチャンピオンへの扉の入口だったとはね!
シーズン開幕前は思いもしなかったな!
f0181127_1404228.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-10-20 01:41 |
パリ到着(2009仏旅行3)
フランス語どころか英語すら読めない、喋れない、聞き取れないの3拍子揃ってる俺には入国審査は超ドキドキ!
ところが、今回はなんと日本語!
バリバリのヨーロッパ系の人だったけど、最初の挨拶から「コンバンハ」ときたからね。
いや~よくしゃべる人だったな。
たまに辞書なんかも引いちゃったりして。
(俺じゃなくて向こうがね)
ただの日本好きなのか、超アクティブな人でいろんな言語を話せるのかわからんけど、とりあえず良い人だ!
飛行機降りただけで旅行者をこんなにハッピーな気持ちにさせるなんて、すげーな。フランス人!
こっちは日本語で聞かれてるのに英語で答えちゃったよ。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-10-18 00:00 | 旅行
2枚組
f0181127_10243932.jpgビートルズのリマスター版、国内で200万枚超えたらしいね。
俺もパストマスターズを購入。
VOL.2は持ってたんだけどVOL.1はMD、しかも行方不明。
てことで買っちゃいました。

で買いに行くとなんと2枚組。
レコードでも2枚組だったんだね。知らなかった。
ちょっと損したような得したようなよくわからんけど、久々聞くといいねVOL.1も。
初回限定の紙ジャケもGOODです!
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-10-10 10:26 | music
台風18号
8日は早朝から羽田へ。
朝早いので前夜にタクシーを予約しようとしたら、台風を理由にどこのタクシー会社も予約を拒否!まじですか!
稼ぐチャンスだと思うんだけど。

空港に着くと待合室から見える飛行機が揺れてる!それも尋常じゃない!
こんなんでほんとに飛ぶのか?。
30分以上遅れてなんとか出発したもののなかなか飛び立たない。
風が強くて飛び立てないらしい。
窓の外見てみるとJAL機が一直線に11台並んで離陸待ちしてたね。
さらにANA機が2台…。
前に座ってたマダム達もそれに気づいてデジカメ出して撮影開始。
あまりにも見ない光景だったもんで、その写真データをメールでくれないかって頼もうかマジで迷っちゃったよ。
結局出発してから離陸まで1時間半待たされたね。

それにしてもこの便、数えたら客が20人しかいなかったよ。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-10-10 10:11 | 旅行