<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
マイケルジャクソン THIS IS IT
MJの「THIS IS IT」観てきました。
平日のレイトショーだったのになんと満席!
すごいな。

「所詮リハーサル映像でしょ」って思ってたんで観に行くつもりはなかったんだけど、今週のスマ×スマ観たら、これは見逃さない方が良さそうだと。
いや~、行って大正解だったね。

曲が終わるとスタッフから拍手や歓声が上がるんだけど(映像の中で)、俺も拍手したかったな。
たぶん誰かがすれば、みんなしたと思うんだけどな。
あの映画は拍手とか手拍子とか有りにしてもいいんじゃないかって気がするんだけど。
極論言うと椅子もいらないかも。
f0181127_2185128.jpg
MJ好きの後輩は今週だけで3回見に行くらしい。
今日が最終日。
もう一回観に行こうかな。

そういえば終わって席を立った時、どこからともなく「死んだんだっけ?」という声が!
「いまさら何言ってんだよ」って思ったけど、映像の中でただ歌って踊るだけじゃなくて、スタッフと打ち合わせしたり、ちょっとふざけてみたりするMJをみると、「ほんとに死んだんだよな?」って確認したくなるかも。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-11-27 02:21 | 映画
平和の壁(2009仏旅行8)
f0181127_1461555.jpgシャン・ド・マルス公園にある平和の壁。
なんなのかは全然知らなかったというか、存在を知らなかったんだけど、通りかかったらちょうどキスしてるカップルがいたので撮ってみました。

この壁何やらいろんな文字で何か書いてるなと見ていると、日本語で平和とありました。
まぁなんか平和のモニュメントなんだろうね、きっと。
真ん中の壁にはモニターがあったんだけど、壊れてるのか何も映っておらず。
後で調べてみると、平和への願いを込めたメッセージを公式サイトに送ると、それがモニターに表示されるらしい。
「推定 平和のモニュメントが壊れてるってどうよ…。」 とか、「やけに『平和』って字がでかいし下手だな。」 とか、くだらないことしかしか感じなかった俺もどんなもんかね。

ちなみにこの写真は、あとから後悔しまくりの1枚。
なんでもう1歩か2歩進んでから撮らなかったのか。
そうすりゃエッフェル塔もばっちり入ったのにな。
それか、もっとよって撮ってればな~、とか。
街中で熱いキスをしてる人が結構いたんだけど、絵になるので撮りたかったんだけど、勝手に撮るのもなんだし、かといって撮らしてくれなんて聞くのも野暮だしね。
てな訳でキスしてる写真はこの1枚のみ。
惜しい。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-11-25 02:01 | 旅行
ニコがメルセデスGPに決定!
ニコが大方の予想通りメルセデスGPの移籍が決定!
来シーズンでの初優勝はかたそう。
それどころか、チャンピオン争いしてるかも。
車次第だけど。

あとはチームメイトがだれになるかが注目だね。
シューマッハっていう噂もあるし。
それはそれで面白そうだけど、ただドイツ人だからっていうだけの噂っぽい。

もう一人復帰の噂があるのがビルヌーブ。
こっちは新チームのUSF1での噂。
シューマッハは見てみたい気もするけど、新チームで苦しむビルヌーブはちょっと見たくないかもな。
どっちもほぼないとは思うけどさ ┐(´ー`)┌
f0181127_2132738.jpg
そういえば、ネルシーニョも復帰希望らしい。
正直採用するチームがいないことを願うね。
あんなことしといてすぐ復帰って虫がよすぎでしょ。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-11-24 02:14 |
MIKA来日!
f0181127_14593.jpgここしばらくMIKA漬けとなっている日々を送ってるなか、なんと来週、来日ライブが!ΣΣ(゜Д゜;||)
知らんかった…
たった1回限りのライブってことで、チケットは即日完売だったらしい。
しか~し、なんと兄弟がチケット取ってくれて行けることになったよ!
テンションあがるね(≧∇≦)

12月2日にはセカンドアルバムの「ウルトラ☆ポップ・モンスター・エディション」なるものが発売されるらしい。
PVやメイキング映像なんかが入ったDVD付き。
ボーナストラック付きの日本盤から、ライブ音源のCD付きのアメリカ盤(かな?)、ライブ映像等付きのものまであって、どれ買えばいいかほんと困る。
俺はライブ音源付きの買ったけど、2枚目のDVDとかだけセットで発売してくれないもんかね。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-11-24 01:06 | music
マクラーレン 2010年ドライバー決定!
バトンのマクラーレン入りが正式発表。
レギュラードライバー2人ともにチャンピオン経験者というチームは、1989年のマクラーレンでのセナ・プロコンビ以来。

ブラウンGPの今年の後半戦の失速をみると、移籍してよかったのかもな。
マクラーレンは後半戦ぐっと伸びたからね。特にハミルトンは後半戦で一番ポイント稼いでたし。
マクラーレンってやっぱりすごいんだな!って思ったもんな。
来年もどこが速いか予想しづらい状況からすると、手堅いチームがやっぱり魅力的だよな。
f0181127_2202545.jpg
まぁ、バトンがハミルトンと比較して速いのかどうかが注目だね。
バトンはチャンピオンっていうプレッシャーと、新チームでやるプレッシャー、さらに最高のドライバーの一人と比較されるプレッシャーにさらされるから大変だ。
正直バトンってホントに速いの?って思ってる人結構いるんじゃないかな。
シューマッハはずいぶんバトンをかってたらしいけど、年も年だしね。
来年が正念場だな。

ライコネンはこれでフェラーリに続いてマクラーレンの可能性が消えたから結構つらいな。
休養説も出てるけど、休養しても再来年の確約はないしね。
報酬額の件で今度はマクラーレンの代表から嫌味言われてたし、この際WRCに行っちゃうのも面白いかもな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-11-19 02:23 |
ブラウンGP 売却!
なんとダイムラーがブラウンGPを買収しちゃったよΣΣ(゜Д゜;||)
1年目のシーズンでダブルタイトルとったと思ったらチーム売却とはね。
コンストラクターズチャンピオンを獲得したチームが、そのオフシーズンに売却されたなんて聞いたことないけど、いままでにあんのかね?
チーム誕生から売却までほんと驚きの連続だったな。
ちなみに新チーム名はメルセデスGPになるらしい。
f0181127_1591822.jpg
そして、バトンのマクラーレン移籍が秒読み段階。
年俸が低いことが一因らしいけど、まぁ、去年までの成績考えるとそんなに低くない気もするけどね。
ある情報ではバトンの今年の年俸は500万ドル。F1ドライバーの中では8位。
マクラーレンは600万ポンド出すと言ってるらしいのでなんと2倍に!
今年の年俸が600万ポンド以上なのは、チャンピオン経験者のアロンソ1500万ドル、ハミルトン1800万ドル、そしてライコネン4500万ドルの3人だけ!アロンソはチャンピオン2回なってるし、ハミルトンはデビューイヤーでチャンピオンと1ポイント差の2位、そして2年目はチャンピオン、ライコネンはチャンピオン1回に年間2位も2回。
それに比べてバトンの年間最高位は3位。去年なんて入賞たったの1回で18位!
確かに今年チャンピオン獲得したんだから評価してほしいのは分かるけど、今年の500万ドルがもらいすぎなんじゃないの!
バリチェロなんて100万ドルだよ!
もっと周りに気を使えよな。
f0181127_21639.jpg
にしても、ライコネンの4500万ドルって何なんだ?
アロンソの3倍もらってるってどういうこと?
メルセデス首脳の「金にこだわるドライバーは要らない」って発言もうなずけるね。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-11-18 02:02 |
ロダン美術館(2009仏旅行7)
f0181127_11304141.jpgお次はロダン美術館。
入場するのに10分ぐらい並んだけど、入ってみるとそんなに混んでるって感じはなかったな。

ロダン作の花子の彫刻。
モデルは約100年前に単身ヨーロッパにわたって活躍した役者の花子。
花子をモデルにしたロダンの作品は50点以上あって、ロダンの作品の中で一番多く作品になったモデルらしい。
向こうで大活躍した役者がいたなんて知らなかったな。

f0181127_1131434.jpg
こっちはゴッホのタンギー爺さん。
バックには浮世絵が書かれていて面白い。
浮世絵とか日本文化に感化された作品がいろんな美術館で見れます。
説明書きにジャポニスムと書いてあっても、日本というよりは中国じゃないかっていう作品もあったけどね。

f0181127_11412486.jpg

そういえば能のお面らしきものもあったね。
ロダンのコレクションってことかな。

この美術館の庭がまた立派!
庭見るだけでもいいぐらい。
雰囲気はちっちゃい宮殿みたいな感じだったな。
f0181127_11422787.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-11-15 11:44 | 旅行
サン・シュルピス教会 その2(2009仏旅行6)
f0181127_23271051.jpg映画「ダヴィンチ・コード」に出てきたローズライン。
床にラインがあって、その先にオベリスクがたってます。
映画の中で、シラスがキーストンを探すために壊した床はどこなんだろな、てな感じで見てきました。

f0181127_23295197.jpg映画を見たときに気になったのが、昔ここが経線の基準になってたみたいなことを言ってたんけど、そんな話聞いたこともないし、ローズラインなんて言う言葉も聞いたことない。
f0181127_23425618.jpg




まぁ別にその道にも英語にも詳しいわけじゃないから、知らないだけかもって思ってたんだけど、なんと、そんな事実はないらしい!

実際には日の光を利用した季節を知るための時計みたいなものらしい。
特定の窓から入ってくる日差しがこのラインのどこまで照らすかで季節(夏至・冬至・春分・秋分の日)を測ってたみたいだね。
オベリスクの横になんか説明書きがあったんだけど(下の写真)、もちろん読めないんで、帰国してからネットで見てみてわかりました。
f0181127_2334241.jpg

教会側は、映画での説明が事実とあまりにも違うので、そのことについての説明書きを無料配布していたようです。
俺はもらわなかったので、今も配布してるかどうかはわからんけど。
その説明書きが下の画像。
教会側が一番言いたかったのは、異教徒とは全く関係ないってことだと思うけど。

f0181127_23373414.jpg
f0181127_2337472.jpg
ただのサスペンス映画よりも、史実とか歴史的なものに作り物の意味や事柄を加えて使うことで、面白さが増すんだと思うんだけど、どこからどこまでがフィクションなのかが分かりづらいから、間違って覚えちゃう人がいるのが難点だな。
それでなんか困るかというと個人的には特に困らないけど、誤解される方はね。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-11-11 23:47 | 旅行
トヨタ F1撤退!
f0181127_18285847.jpgアブダビGPはレッドブルのワンツー!
ハミルトンがリタイアした時点で俺のテンションも一気に落ちたけど、なかなか見ごたえあったね。



f0181127_18302065.jpg



それにしても小林可夢偉の注目されっぷりにはちょっとびっくり!
国際映像で追う、追う!
オーバーテイクをしなきゃいけない状況(というよりはして当たり前の状況かな)でサクッと無難にこなしてたし、チームメイトより上位で入賞。
来年のシート獲りの可能性が高まっただけにトヨタのF1撤退には残念。
どっかのチームに拾ってもらえれば面白くなりそうだな。

f0181127_18334196.jpg
トヨタはついに1勝もできずじまい。
悔しいだろうな。
技術の結晶みたいなF1で同郷のメーカーが勝てないんだから、こっちだってちょっと悔しいもんな。
トヨタファンじゃないけどさ。

ルノーも撤退するかもしれないし、来年のドライバーラインナップも全然決まってないから、オフシーズンも話題が尽きそうにないね。
f0181127_18341182.jpg

[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-11-11 18:38 |
東京モーターショー2009 その5
微妙に活気があったのがCT&Tという韓国の電気自動車メーカーのブース。
プラグイン式の電気自動車を展示してあったんだけど、その中の一台がパトカー仕様になってて、その横にはミニスカポリスが!
てなわけでそこだけはカメラ小僧(というかオヤジ)が群がってたけど、車の方はさっぱりだったね。

f0181127_2252472.jpge-ZONEっていう二人乗りの小さい車。
スマートを若干ちっちゃくしたようなサイズで、日本では軽自動車に分類されるサイズ。
グレードは2つあるようで、高性能タイプだと1回の充電で100km程走るらしい。
充電時間は100V電源で5時間。
最高出力は7kW、最大トルクは90N・mって書いてあったんだけど7kWって低くない!


価格はというとオプションのエアコンとエアバッグをつけて約270万円!
高い。そんだけあったらけっこういい車買えるよね。
いくらエコ車(なのかどうかは知らんけど)とはいっても、消費者はエコじゃなくてコストしか考えてないからね。
こりゃ売れないな。
でも、もしかしたらパリでは売れるかも。
スマート乗ってる人多いし、車に気を使ってる節もあまりないから、あのデザインでも受け入れられるかもな。
[PR]
by ski-saiko-dotkiz2 | 2009-11-04 22:55 |