人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベルサイユ宮殿(2008仏旅行6)
3日目は妹とベルサイユ宮殿に。ベルサイユ宮殿(2008仏旅行6)_f0181127_2511850.jpg
門から超豪華!
まばゆいばかりの黄金です。

門のちょい手前には土産物を売る人達が。
店があるわけでもなく、両腕に商品いっぱいかけて立ち売り。
日本の駅前で雑誌を100円で売ってる人達を思い出す。
とはいっても、着ているものも普通だしホームレスってわけじゃない。(と思う)
いい年したおじさんたちで、白人は一人もいないのにはハッとさせられた。
超豪華なものを見に来たはずなのに、意外なものを見てしまった。

中はあきれるほど豪華。
壁にも天井にも巨大な絵があり、その間を金で装飾しているといった感じ。

小学校低学年ぐらいの一団がいたんだけど、俺らが日本人だと知って日本のグッズを見せてくれた。
よくわからなかったけど日本好きらしい。
そのうちの一人の女の子が俺のことがタイプだったのか視界に入る度手を振ってくる。
その子がもう十何年か早くうまれてればね~!
ベルサイユ宮殿(2008仏旅行6)_f0181127_3163267.jpg
庭も広い!
これ全部庭らしい。
言葉通りこれ全部!
というより、ここに写ってない向こうまで庭だとさ。
by ski-saiko-dotkiz2 | 2008-10-18 03:22 | 旅行